AIと3Dモデリングによる3Dデータの活用法とデジタル・ファブリケーションの実践!

なんでも自分たちで作るデジタル・ファブリケーション到来!観るから創るへ安価に誰もができる時代に。最新動向のまとめ。

初心者は無料の凄い3DCAD「Autodesk Fusion360」のワンポイント情報のまとめ【コマンド編】

2015年11月15日 | 3DCAD


 ※もとの記事ページの編集が限界を超え追記ができなくなったので
  APIプラグインとコマンドワンポイント情報の内容を分けました!


 Autodesk社 Fusion 360日本語サイト(フュージョンスリーシックシティ)
 日本語公式サイトができました!
 http://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/overview

 公式Fusion 360日本語フォーラム
 http://forums.autodesk.com/t5/fusion-360-ri-ben-yu/bd-p/707

 ※ブログ内関連記事

 初心者は無料の凄い3DCAD「Autodesk Fusion360」のワンポイント情報のまとめ【インストール環境編】
 http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/65b0b0faf6e2047c109d54dda19f25a7

 初心者は無料の凄い3DCAD「Autodesk Fusion360」のワンポイント情報のまとめ【モデリング編】
 http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/1842e77879c3791e89eb0b0715af881f

 初心者は無料の凄い3DCAD「Autodesk Fusion360」のワンポイント情報のまとめ【レンダリング編】
 http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/c122c6cee92f4784b5f3cbb1fbd0aa95

 初心者は無料の凄い3DCAD「Autodesk Fusion360」のワンポイント情報のまとめ【その他付属機能編】
 http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/e6391d0b28271a737242e6388314fb5f

 実質無料の凄い3DCAD「Autodesk Fusion360」のワンポイント情報のまとめ【APIプラグイン編】
 http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/35a986740ed328cefea991b5e6300b8a

 初心者は無料の凄い3DCAD「Autodesk Fusion360」のワンポイント情報のまとめ【コマンド編】
 http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/e023e84d96981db7f9190909f9a069d0

 CNCフライス加工にも使える実質無料の「Autodesk Fusion360」のCAM機能を使い倒してみたまとめ
 http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/961590bb3230e7babb6ee6b8c6bf7c2b

 実質無料の3DCAD「Autodesk Fusion360」の新機能ワンポイント情報のまとめ【メッシュモード編】 
 http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/034388c799e1e3cd83ebc3c533717e80
 
 実質無料の3DCAD「Autodesk Fusion360」の使い方を無料で学べるオススメ解説動画サイトのまとめ 
 http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/52e2b3dd2e68c21f41cc19746f366174
 
 時代は切削か!?MODELA MDX-15/20をFusion 360 CAMで使い倒す!趣味のCNCをしよう!【導入編】 
 http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/03a6f11f882d947f7baceacbe5bd7de6





○Autodesk Fusion360 ワンポイント情報【コマンド編】


Fusion360コマンドの解説サイトができました! 
Fusion360 BASE Fusion360コマンド大辞典 
http://fusion360.3dworks.co.jp/


 Fusion360 APIを使えば最新のコマンド詳細リストの出力もできる

 ヘルプにあるAPIスクリプトサンプルを参考に出力してFusion360コマンドを
 一覧にまとめてみました。
 実際には表示されていない隠れたコマンドもあったのですがそれは除いてます。


■Fusion360日本語版全コマンド一覧■ Ver.2.0.1758 (2015/11/15) 

赤文字は、Ver.2.0.1758 で変更された部分


【アプリケーションバー】
 
 データパネルを表示
  データパネルを非表示

 ファイル
  新規デザイン
  ファイルからデザインを新規作成
  新規図面
   デザインから
   アニメーションから

  関連データ
  A360で詳細を開く
  保存
  名前を付けて保存...
  ドキュメントを修復
  エクスポート...
  共有
   GrabCADにプロジェクトを表示
   ライブレビューセッション...
  3Dプリント
  イメージをキャプチャ...
  表示
   ViewCubeを非表示
   ViewCubeを表示
   ブラウザを非表示
   ブラウザを表示
   コメントを非表示
   コメントを表示
   コマンドパレットを非表示
   コマンドパレットを表示
   テキストコマンドを非表示
   テキストコマンドを表示
   ツールバーを非表示
   ツールバーを表示
   ナビゲーションバーを非表示
   ナビゲーションバーを表示
   データパネルを表示
   データパネルを非表示
   既定のレイアウトにリセット
  スクリプトとアドイン...
  AutodeskExchangeApps
  アドイン(旧バージョン)...

 保存


【プロファイル】
 
 Autodeskアカウント
 基本設定
 マイプロファイル
 オフラインで作業
 サインアウト

【ヘルプ】
 
 学習とヘルプ
 ステップバイステップチュートリアル
 新機能
 コミュニティフォーラム
 ギャラリー
 製品のロードマップ
 アイデアを送信
 診断ログファイル
 グラフィックスの診断
 ユーザキャッシュデータをクリア
 フィードバックを送信
 バージョン情報

【ビューキューブ】
 
 ホームビューに移動
 正投影
 バース
 直行面でバース投影
 現在のビューをホームに設定
  固定距離
  ビューにフィット
 ホームをリセット
 現在のビューを次のように設定
  前
  上
 前面をリセット

【ナビゲーションバー】
 
 オービット
  拘束オービット
  自由オービット)
 ビュー正面
 画面移動
 ズーム
 はめあい
 表示設定
  表示スタイル
  環境
  効果
  オブジェクトの表示設定
  カメラ
  グラウンド面のオフセット
  全画面表示を開始(全画面表示を終了)
 グリッドとスナップ
 ビューポート

【ワークスペース】
  モデル
  スカルプ
  パッチ
  レンダリング
  アニメーション
  シミュレーション
  CAM

【ツールバーパネル】

  【モデル】
  作成
 直方体
 円柱
 球
 トーラス
 コイル
 パイプ
 押し出し
 回転
 スイープ
 ロフト
 リブ
 ウェブ
 穴
 ねじ
 パターン
  矩形状パターン
  円形状パターン
  パス上のパターン
 ミラー
 厚み
 境界塗り潰し
 フォームを作成
 基準フィーチャを作成

  修正
 プレス/プル
 フィレット
 ルールドフィレット
 面取り
 シェル
 勾配
 尺度
 結合
 面を置換
 面を分割
 ボディを分割
 シルエットを分割
 移動
 位置合わせ
 変換
  メッシュからBRep
  BRepからメッシュ
 フィジカル マテリアル
 外観
 マテリアルを管理
 削除
 すべて計算
 パラメータを変更

  アセンブリ
 ジョイント
 現況ジョイント
 ジョイントの原点
 剛性グループ
 ジョイントを駆動
 モーションリンク
 接触セットを有効化
 すべての接触を有効にする
 接触を無効化
 新規接触セット
 モーションスタディ

  スケッチ ※共通
  構築   ※共通
  検査   ※共通
  挿入   ※共通
  メイク  ※共通
  アドイン ※共通
  選択   ※共通
 
  【スカルプ】
  作成
 直方体
 平面
 円柱
 球
 トーラス
 クワッドボール
 パイプ
 面
 押し出し
 回転
 スイープ
 ロフト

  修正
 フォームを編集
 エッジを挿入
 エッジをスライド
 ベベルエッジ
 挿入点
 エッジを結合
 再分割
 頂点を溶接
 エッジを溶接解除
 折り目
 折り目解除
 平坦化
 プル
 補間
 ブリッジ
 厚み
 穴の塗り潰し
 一致
 変換
 ユーティリティ
  均一化
  ボディを修復
 パフォーマンス
  表示モード
  パフォーマンス向上を有効にする
 移動
 位置合わせ
 フィジカル マテリアル
 外観
 マテリアルを管理
 削除

  対称
 ミラー-内部
 円形-内部
 ミラー-複製
 円形-複製
 対称をクリア
 対称を選択表示

  スケッチ ※共通
  構築   ※共通
  検査   ※共通
  挿入   ※共通
  メイク  ※共通
  アドイン ※共通
  選択   ※共通

  【パッチ】
  作成
 押し出し
 回転
 スイープ
 ロフト
 パッチ
 オフセット
 パターン
  矩形状パターン
  円形状パターン
  パス上のパターン
 ミラー
 厚み
 境界塗り潰し

  修正
 プレス/プル
 フィレット
 面取り
 トリム
 延長
 ステッチ
 ステッチ解除
 結合
 法線を反転
 尺度
 面を分割
 ボディを分割
 移動
 位置合わせ
 フィジカル マテリアル
 外観
 マテリアルを管理
 削除
 すべて計算
 パラメータを変更

  アセンブリ
 ジョイント
 現況ジョイント
 ジョイントの原点
 剛性グループ
 ジョイントを駆動
 モーションリンク
 接触セットを有効化
 すべての接触を有効にする
 モーションスタディ

  スケッチ ※共通
  構築   ※共通
  検査   ※共通
  挿入   ※共通
  メイク  ※共通
  アドイン ※共通
  選択   ※共通

  【レンダリング】
    
 設定
 フィジカル マテリアル
 外観
 シーンの設定
 デカール
 テクスチャマップコントロール
   
 レンダリング
 レイレーシング
 イメージをキャプチャ
 クラウドレンダリング

  【アニメーション】
    
 ストーリーボード
 トランスフォーム
  コンポーネントを移動
  ホームの復元
  自動分解:1レベル
  自動分解:すべてのレベル
  手動分解
  表示/非表示
  外観
   
 注記
 表示
 パブリッシュ

  【シミュレーション】
     
 セットアップ
  スタディの材料
  構造拘束
  構造荷重
  手動接触

     
 ビュー
  モデルビュー
  結果ビュー
 解析
  メッシュ生成
  解析

 結果
   
 検査
 選択   ※共通

  【CAM】
 
 セットアップ
  新しいセットアップ
  新規フォルダ
  新しいパターン

 
 2D
  2D負荷制御
  2Dポケット
  面
  2D輪郭
  スロット
  トレース
  ねじ切り
  ボア
  円形
  彫り込み

 
 3D
  負荷制御
  ポケット除去
  走査線
  等高線
  ランプ
  平坦部
  ペンシル
  スキャロップ
  渦巻き
  放射状
  モーフィングスパイラル
  投影

 
 ドリル

 
 旋盤
  旋盤輪郭
  旋盤溝切り
  旋盤フェイシング
  旋盤単一溝切り
  旋盤面取り
  旋盤切落とし
  旋盤ねじ切り
  旋盤ストック移動

   
 アクション
  シミュレーション
  ポスト処理
  加工指示書
  ツールパスを生成

 
 検査

   
 管理
  工具ライブラリ
  タスクマネージャ

 
 選択



  共通【スケッチ】
 スケッチを作成
 線分
 長方形
  2点指定の長方形
  3点指定の長方形
  中心の長方形
 円
  中心と直径で指定した円
  2点指定の円
  3点指定の円
  2接線指定の円
  3接線指定の円
 円弧
  3点指定の円弧
  中心点円弧
  接線円弧
 ポリゴン
  外接ポリゴン
  内接ポリゴン
  エッジ指定のポリゴン
 楕円
 スロット
  中心合わせスロット
  スロット全体
  中心点スロット
 スプライン
 円錐曲線
 点
 テキスト
 フィレット
 トリム
 延長
 破断
 オフセット
 ミラー
 円形状パターン
 矩形状パターン
 投影/含める
  プロジェクト
  交差
  3Dジオメトリを含める
  サーフェスに投影
  交差曲線
 スケッチ寸法
 スケッチを停止

  共通【構築】
 オフセット平面
 傾斜平面
 接平面
 中立面
 2つのエッジを通過する平面
 3点を通過する平面
 点で面に接する平面
 パスに沿った平面
 円柱/円錐/トーラスを通過する軸
 点上の垂直軸
 2つの平面を通過する軸
 2つの点を通過する軸
 エッジを通過する軸
 点の位置で面に垂直な軸
 頂点の点
 2つのエッジの通過点
 3つの平面が通過する点
 円/球/トーラスの中心点
 エッジおよび平面にある点

  共通【検査】
 計測
 干渉
 曲率コーム解析
 ゼブラ解析
 勾配解析
 曲率マップ解析
 断面解析
 コンポーネントのカラーサイクルの切り替え

  共通【挿入】
 デカール
 アタッチされているキャンバス
 背景キャンバス
 Tスプラインを挿入
 メッシュを挿入
 SVGを挿入
 McMaster-Carrコンポーネントを挿入
 parts4cad

  共通【メイク
 3Dプリント
 FATHOM SmartQuote
 Get Quotes From 100kGarages.com

 BriteHub Request Quotes
 GetA Proto Labs

  共通【アドイン】
 スクリプトとアドイン
 Autodesk ExChange Apps

  共通【選択】
 選択
 ウィンドウ選択
 フリーフォーム選択
 選択範囲をペイント
 選択フィルタ



 Fusion 360のメニューをカスタマイズする方法
   Fusion 360のンストールフォルダ内にある場所から、
   Add-Inモジュールの自動ロードと実行が可能になっている。
   API機能を使ってAdd-Inを作成して独自のメニューを登録可能。
   Fusion 360 アドイン作成
   http://adndevblog.typepad.com/technology_perspective/2015/03/fusion-360-addin-creation.html
   Fusion 360 のメニューカスタマイズ ~ Workspace
   http://adndevblog.typepad.com/technology_perspective/2015/03/fusion-360-%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BA-workspace.html
   ツールバーパネルに独自のメニューを追加したい
   http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=9575
   Share メニューを表示させないようにしたい(スクリプト)
   http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=9571

   ※Technology Perspective from Japan
    http://adndevblog.typepad.com/technology_perspective/
    テクニカルソリューション Autodesk -Technical Q&A-
    http://tech.autodesk.jp/faq/faq/index.asp

   ※但し、よく使うコマンドはAdd-Inを使わなくても
    トップのツールバーへの追加登録が可能。
    一覧メニュー内のコマンド名にマウスカーソルを
    あわせたときに右端にでる↑矢印アイコンを選択すると追加される。






※随時更新予定。




※Fusion 360の購入はこちらから。



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