空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

01/09 クロ・オイル交換

2017-01-10 06:02:45 | Dio 74

2017/01/09(月曜日・祝日)は

暖かいものの

雨雲レーダーは不穏な情報

多分、降ったり止んだり

ということで

在宅ワーク


クロ・Dioくんのエンジンオイル

何時交換したんだっけ???と

当たってみると

なんと「空波とともにⅠ」

2011/10/15って

5年以上経ってるwww汗


半径15km以内の下駄変わりなので

距離は



1,500km程しか行ってませんが


まあ

出来ることを

出来る時に

と言うことで

前回交換時の記事を参考に


ドレーンボルト

こちら



簡単



真っ黒ですが



粘度は大丈夫な感じ


毎度のシェブロンシュプリーム

前回よりチョット硬めの10-40w




前回の記事では700mlほど入れてますが

多くない???

ということで600mlピッチャーに取ってみて



100ml弱余ったので



500ml程が正解

だったのかな???


様子見にGSまで2kmほど

温まるまで

チョット重い感じ???

5-30wの方がよかったか


ついでに

散髪して

気分転換♪




01/09の夜

goo-brog

ネット障害だったのかな???

gooの方の所も見られなくなってました~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2017-01-10 08:09:29
確かに、昨晩はgooブログダメでしたね。あちこちネット検索しても分からず・・・何所かで告知して欲しいものです。

5年でも大丈夫とは、さすがにホンダです^ ^。でも原付スクーターって、5年間OIL交換されない方は多いようにも思えます。(笑)
返信する
Unknown (JIN)
2017-01-10 11:36:43
原チャのオイル交換も必要なんですね(笑)
私の原チャも換えた事が有りません。
返信する
Unknown (横須賀のおっさん)
2017-01-10 19:53:37
すみません、オイルの粘度を10W-40のところ
いつも10-40Wというふうに書いているのは何かT2さんのこだわりがあるのですか?
返信する
ウチの (T2)
2017-01-10 20:15:44
>シュミットさま

PCがついに???と思いましたが、シュミットさん、310ちゃん等の所も表示されなかったので、ひょっとして???と、私も「goo Brog」のネット障害を検索してみました(笑)

タダでいただいたクロちゃんですが、5000kmで一度も交換してなかった様ですwww
返信する
原付も (T2)
2017-01-10 20:17:27
>JINさま

エンジン乗ってますので・・・笑

気持ち・・・軽くなったかな???
返信する
なるほど~ (T2)
2017-01-10 20:19:37
>横須賀のおっさんさま

低温-高温の「粘度」表示なので10w-40wを略して表記してあるのかと・・・

でも、改めて確認してみると「10w-40」と表示するのがルールの様ですね♪

知りませんでした~
返信する
Unknown (310)
2017-01-11 00:13:21
たぶん140円のボルトですね~♪
忘れられないボルトの値段になりました~(笑)

その日はうちもブログ見れませんでした。(汗)
返信する
おはようございます。 (T2)
2017-01-11 06:05:04
>310さま

やはりネット障害だったのかな?

ボルトは・・・辞任製品デスwww笑

あの事件以来・・・大丈夫ですか???
返信する
Unknown (ピィ)
2017-01-11 10:43:00
友人が就職して人生初の車を買って、オイル交換という整備を知らずに乗り続け、2年ちょっとでエンジン交換の憂き目に遭っていました。
過去の知人関係オイル未交換記録がそれでしたが、大幅更新になりました(笑)
しかし実際のところ原付を「足」としてしか認識していないっぽいオバチャンライダーなど街で見かけるときに、「オイル交換してるのかな、知ってるのかな?」など考えることがありますね。
返信する
おはようございます。 (T2)
2017-01-12 05:55:59
>ピイさま

昔は「友人」GSが、そのあたりをカバーしていたのかも?

原チャリ・おばちゃんライダーに「オイル交換」というと、天ぷら油なんか入れちゃいそうwww
返信する

コメントを投稿