空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

05/24 大阪堪能和歌山ツー1(淡島)

2019-09-21 04:34:41 | 旅記録(近畿)

何時もは走って

二三日で画像整理

一週間ほどで記事を書き上げて予約投稿の

ツーリング記録ですが

何故か筆の重かった2019/05/24(金曜日)のツーリング


何があったと言うわけでもないのですが・・・

モノはケジメと言うことで

二カ月近くたってからサクサクと(笑)


珍しく同期のMからお誘いのあった和歌山ツーリング

平日指定と言うことで日程調整して

05/24金曜日にお休みをとって

9時30分に芦屋市役所の東側のローソンで待ち合わせ

一時間もあればですが思いあって8時前にスタート



初号機の時計

10分ほど遅れてます

後日、初めてマニュアルを見ながら合わせましたが(笑)


悩んだいでたちは

暑さに備えて長袖コットンシャツにメッシュのライジャケ



神戸の臨海部から



R43で東へ

距離は300kmほどでしょうが給油して



9時過ぎに芦屋市役所で



ついでのマンホールカード

待ち合わせ場所のローソンでアイスコーヒー



時間には正確なM



9時半丁度に到着

遅れたわけではないので問題はないものの

集合時間の1時間前にはチラホラ集ったOSGの面々と

チト心意気?の違いも・・・

R43を東へ



久しぶりのバックショット(笑)

事故ではないですが流れが・・・



お休みの「五十日(ごとび)」前の平日

交通量は多い・・・汗

これはチト厄介かもねぇ~と思いつつ



大阪入www


通り道の堺「利昌の杜」

千利休の資料館で一服



目的は利休ではなくマンホールカード(笑)

なのでサクサクと



ですが相変わらずの渋滞に辟易と



しながら昼前に「淡島神社」に到着

参道に目的の「満幸商店」



よくある土産物屋さんのような食堂

お目当ての



「淡島丼」

浜辺の貝類をご飯にぶっかけた野趣あふれる料理

これは各自

「シラス丼」は二人で分けて



あと「ワサビスープ」と「サザエのつぼ焼き」で満腹

一人1800円ほど

腹ごなしにお参り



境内は足の踏み場もないほど



人形や干支の置物が種類毎に並べて供養?されてますwww



女性の下着コーナーや大人のおもちゃ?コーナーもありましたが

撮影禁止(笑)


期待した料理は

どれも甘~過ぎる味付け

まあ郷に入っては・・・ということで





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2019-09-21 05:11:35
和歌山市在住時に何度かお散歩ドライブで訪れた淡島神社です。
大量の人形はちょっとゾクっときますよね。
当時はお金がなかったので、こんな良いものは食べられませんでした。
なので淡島丼もシラス丼もここでは未経験です。
美味しそうですね。
返信する
Unknown (me262a-1a)
2019-09-21 08:43:19
1時間近く前は集まりだすOSGの面々、皆さん、気が早いのです。(^^)

R43でのツーリングは、はっきり言って気分が出なかったのでは?甲子園に向けう時に走りますが、まるで仕事のように気を重くして走っています。^^
返信する
Unknown (カリナ)
2019-09-21 20:24:47
淡島丼!・・・豪快ですね~・・・(+o+)
ワサビスープ と サザエのつぼ焼き・・・も・・・食べたいっ!・・・です~・・・(^o^)
返信する
なるほど♪ (T2)
2019-09-22 04:56:44
>ピイさま

和歌山に人形供養の神社がと・・・娘のひな人形をと思ってましたが、ココだったんだと・・・

土産物屋さんの食事にすると、強気な価格設定ですよねぇ~

他では見かけないメニュー・・・この日の目的でもありましたのでトライしてみましたが・・・
返信する
不思議なんですが・・・ (T2)
2019-09-22 04:59:32
>シュミットさま

ウチの職場の連中・・・テニスでも集合は定刻過ぎ・・・

OSGは1時間前が定刻でしたよねぇ~

時間にルーズと言うわけでもないのに???

東・・・特に大阪を突破するツーリングは、精神的障壁が高いですwww

返信する
淡島丼・・・ (T2)
2019-09-22 05:01:55
>カリナさま

具材は海沿いならでは♪

しかし・・・甘すぎでしょ???というくらい甘い味付けは???

ワサビスープは美味しかったですが、鍋のスープにワサビを加えただけにしては、強気の価格設定に???

サザエは、まあ予想通りに♪
返信する

コメントを投稿