空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

10/28~30 東海道CT28(清洲城)

2019-02-21 04:34:59 | 旅記録(東下り)

2018/10/28(日)から30(火)にかけて初号機NC750Xで出かけた

「東海道・城攻めキャンプツーリング」の28です(10/30)


「名古屋城」から



「清洲城」まで7㎞足らず



こんなところに???



と思うような住宅街の真ん中に

元々の場所ではないようです




織田家の居城

「清洲会議」でも有名なお城ですが



残念ながらぴかぴかの新築



「二百名城」でもありません


今回の「名城攻め」と合わせて

「日本真ん中お城スタンプラリー」を回ってます

こちらは商業振興なので料金を払わないと押せませんが

元々、興味もあった城でしたので入城♪




城の外観を持った戦国歴史学習施設といったトコロでしょうか♪

史実を





記事も面白いですが



下の広告が何とも洒落てる♪



思わず笑ってしまいますwww



しかし

よく考えられてるなぁ~



現代人のイメージに繋いで



楽しく学習できるように



ナカナカよくできてます♪





てっぺんには敦盛と



絶景♪






しかしスタンプラリー

大流行の様で

この施設だけで10種類近くのスタンプがならんでますwww



間違えて押してしまいそうwww





◆清洲城 (200名城外)  ☆☆☆

関ヶ原後、家康が天守閣を名古屋城へ移築
再建造物:天守閣
052-409-7330、300円、月休
※滞在時間:9:20~10:00


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2019-02-21 05:12:58
これは楽しそうなお城ですね。
歴史の流れがイメージしやすいです。
眺めもいいし、ちょっと行ってみたいかも。
返信する
おはようございます。 (T2)
2019-02-21 05:26:03
>ピイさま

「当時」のモノも価値はありますが、ココの様に体系づけて理解できる施設もナカナカ楽しいなぁ~と♪

ココは一見の価値アリ♪
返信する
Unknown (Miya)
2019-02-21 06:33:35
戦国中スポは面白い試みですね。
歴史が苦手な私でも読んでみたいです!

確か名古屋城と姫路城だったかな!?
昔、兄がプラモデルを買ってきて、塗装して作ってました。
返信する
Unknown (me262a-1a)
2019-02-21 07:02:40
この手のレプリカ新聞というか、ダミー新聞は沖縄でも見ましたが、なかなか楽しいですね。^ ^

清洲会議で天下人となった秀吉ですが、柴田勝家との対立となり・・・結果、茶々を溺愛したことが、豊臣家滅亡になった遠因と思います。
返信する
Unknown (だんじりくん)
2019-02-21 08:53:55
お城はともかく、あの戦国新聞は面白いですね!
あんな立派な天守は建っていなかったような。。。
墨俣の一夜城跡にも、立派な天守が建ってますよ~(笑)
返信する
Unknown (Miya)
2019-02-21 18:49:35
(参考)
北関東の期間限定配布や遠方の秋田の情報になってしまいますが
どちらも4~6月までの期間限定で、栃木アフターDC(県内計17ダム)、群馬プレDC(県内計4ダム)でもDC限定カードを配布予定なので、百名城などと併せて訪問される機会がありましたら。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/h07/original-damcard.html
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/111882
もう一つは今週から秋田県由利本荘市で建設中の鳥海ダムのカードも配布されました。
http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/j75601/chokaidamcard/chokai_damcard.html
返信する
Unknown (カリナ)
2019-02-21 19:51:11
清州城が、二百名城に入ってないのですか・・・(*o*)

新聞・・・発想がオモシロイですね~・・・(^o^)
返信する
なかなか (nicky)
2019-02-21 21:50:22
趣向を凝らしたお城ですね♪
新聞の広告に(笑)

清州会議?
どんな会議???
主人に知ってるか尋ねて、歴史を5分ほど学習しました(笑)
返信する
おはようございます。 (T2)
2019-02-22 05:41:47
>Miyaさま

よく考えられてますよねぇ~

歴史に興味が無くてもなるほどと♪
返信する
おはようございます。 (T2)
2019-02-22 05:45:50
>シュミットさま

信長の妹・お市の方を恋慕していた秀吉・・・

長政の死後、勝家に取られて・・・

娘の淀君を代替の側室に・・・

ホント小説を地で行った感じ♪

織田家は三姉妹で徳川の世にも残したわけですものねぇ~
返信する

コメントを投稿