空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

08/10 夜久野蕎麦?

2020-09-08 04:33:00 | 旅記録(近畿)
このところ蕎麦が美味しい♪

歳のせいか胃にも優しいし・・・

但馬で蕎麦といえば「出石」か「夜久野」ということで

和田山から夜久野

道の駅「夜久野」



ここでジャンボキャベツをゲットしたのは・・・何年前???

今回はロングナス???笑



これはルックスに反して柔らかく味も良かった♪

同じ敷地内のこちら



チトイメージが・・・



繋ぎの多いフツーのそばでした・・・

それに・・・出汁が辛すぎ!!



あとは遠坂峠を越えて

丹波篠山周りの帰路となれば・・・



定番の氷上Big



チーズと粗びきミンチを仕入れて

あまりの暑さに広い駐車場もガラガラ



暑さからくる眠気にスーパー毎に店内で涼んで(笑)

R175で



13時前に帰宅

230kmほどのドライブで燃費は19km/Lほどでした♪



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2020-09-08 04:58:00
夜久野は京都府なのに、蕎麦は未経験です。
あっちに抜けて蕎麦を食べるとなると、やはり出石まで行ってしまうのですよね。
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-09-08 05:08:02
>ピイさま

禁をおかして・・・県域を越えて・・・移動してしまいました~笑

「夜久野蕎麦」は有名ですが、お店はあまり見かけませんよねぇ~???
返信する
Unknown (Miya)
2020-09-08 05:26:05
nickyさんも先日の記事で仰ってましたが、出石(現豊岡市)は蕎麦が有名なところなんですね。
出石は但東ダムを訪れた時に通りました。

凄く長~いナスですね。バルーンアートに使われる風船に見えますw
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-09-08 05:30:34
>Miyaさま

出石は蕎麦屋が50軒余り林立してますが、かたや夜久野は・・・

このナス・・・どうかな???と思いましたが、柔らかくて美味しかったデス♪
返信する
Unknown (me262a-1a)
2020-09-08 06:53:09
ドライブイン夜久野は主要道路沿いですが、道の駅夜久野は少し入ったところですね。

私も夜久野の蕎麦は何度か食しましたが、特に・・・というイメージしかありません。小野町駅の「きすみの」の方がお勧めのところ。(^^)

山間ということでイメージ先行・・・こんなところかな?です。^^
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-09-08 08:21:17
>シュミットさま

夜久野蕎麦は名前としては有名ですが、何故か食べさせる店はあまり見かけない・・・

蕎麦そのものは「きすみの」の方が美味しいですね♪
返信する
Unknown (カリナ)
2020-09-08 19:45:39
夜久野が蕎麦で有名だとは知りませんでした~・・・(*o*)
出汁が激辛?・・・興味津々デス~・・・(^^;)
返信する
Unknown (nicky)
2020-09-08 20:51:07
長ナス…
我が家の茄子も同じくらい長くなります(笑)

夜久野の土は火山灰で、何万年も前?は夜久野は海だったと。
火山が爆発して海がなくなったと主人のうんちくを長々聞かされました(笑)

温泉はずいぶん前に行ったような…
しかし、夜久野そば情報は知りませんでした。
出汁の辛さは醤油辛さでしょうか。
関西人なので醤油辛いのは食えねぇwww
出石も当たりハズレがありますよね。
返信する
Unknown (tak)
2020-09-08 21:07:16
最近はラーメンよりうどんです。
蕎麦はあまり蕎麦屋が近くにないので食べる回数は少ないです。
たまに美味しい蕎麦を食べたくなりますがこれという店が近くにないんですよね〜
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-09-09 04:25:30
>カリナさま

アレ???私は夜久野と言えば、蕎麦ぐらいしか思いつきませんが・・・笑

辛いは・・・香辛料デハナクテ、醤油が濃すぎる辛さなので、カリナさんの嗜好とはチト違うカモ・・・
返信する

コメントを投稿