晴れ予報なれど
「乗る」モチベーションは低下したままの週末www
雨が続いた先週
ドロドロになったFitくんを洗車していると

ミストシャワーだとずんずんとフローズン化
気温は相変わらず冬デスwww
週末のプロジェクトの資材確保に
エンジンをスタートさせるといきなりエンスト???
オートマチックなんですが(汗)
イグニッションを再操作すると事なきを得ましたが・・・
これは忌々しき症状
と言うことで
まず
バッテリーのターミナルの緩みをチェック

大丈夫な様ですww
そう言えば昨年春
車検を受けた時にバッテリーの蓄電効率が65%ほどに弱っているとのご示唆
ついに逝かれたか???
新車購入から既に4年
6万kmほど走っているので替え時
と言うことで
毎度御用達のホームセンター「ナフコ」

自宅から車で信号二つ
助かりますwww
ハイブリッドのFitくんですが
形式は「38B19L」と普及品のバッテリー
「38」はキャパ、持続力といったところで数値の大きな方がヨロシイと
「B」は断面積形状
「19」は長さ
「L」は端子の方向性と確認して
物色www
こんなお買い得品もありましたが

やはり大事をとってメーカー品

外したバッテリーも引き取ってくれるので
店舗の駐車場で作業開始(笑)
固定している金具を緩めて

仰々しいプラス側のカバーを外すと

如何にもハイブリッドのブツが(笑)
マイナスから初めてマイナスで終わるのセオリーを守って

取り外した純正品は

パナソニックでした~
固定金具をひっかけるのに随分手こずって
このあたりもう少し作業性の良いようにできないものかホンダさん
古いバッテリーはレジのオネエサマに渡して
始動すると力強い目覚め♪
ですが

リセットされたのか
ハイブリッドのバッテリーが空っぽ???
自宅までの1km程で少し回復???
それとも認識したのかな???

チョット走っておかないとネ
★バッテリー交換:57,843km