空波とともにⅡ

スカブ(空波)とYZF-R125(R-01)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」第二弾♪)

05/02-04 島根の旅4(温井ダム)

2014-05-15 04:50:06 | 旅記録(中国・九州)

2014/05/02(金)から04(日)にかけて空波で出かけた「島根・隠岐の島ツーリング」の4です。

さい先良く「土師ダム」でカードをいただきましたが、既に300kmオーバー・・・
「土師ダム」の千代田IC前は結構開けていて、GS位はあった記憶が・・・でしたが、見あたらずwww

イエラくんを「温井ダム」にセットすると50km程と・・・「温井ダム」は山の中なので・・・山にかかるまでの国道沿いで給油しないと・・・



思いつつ、結局、GSにお目にかかることなく・・・



ダムに到着しました(笑)



こちらは・・・



カード配付の資料館・・・9:00からと自己表示してしっかりと玄関が閉鎖されてますのでポスティングして(笑)

前回訪れたときも会議室へ通されて、詳しい説明とアンケートを求められたな・・・確か、「日本で2番目の堤体の高さ」を競っているとか・・・一番はダントツに「黒部ダム」ですが・・・笑



既に走行距離は350kmオーバー・・・
決して経済速度で走った記憶は無いので(笑)・・・何時停まってもおかしくない・・・滝
せっかく購入した携行缶、持ってくるべきだったかなと・・・後悔先に立たずwww

これは・・・やばいですよ・・・と、イエラくんの周辺施設検索でGSを探して・・・最も近いGSまで7km強・・・



何とかたどり着いて満タンにすると12.59Lと・・・



残り0.4L程と・・・朝の1リッター給油に救われました(汗)





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Miya)
2014-05-15 05:01:56
コンクリートの薄い構造物は震災時の耐久性に問題が有るとか無いとかで新たなアーチ式のダムは造られなくなりましたので、温井ダムが最後に造られたアーチ式のダムになるかも知れません。
返信する
なるほど・・・ (T2)
2014-05-15 05:25:02
>Miyaさま

ゆすると弱そうですね・・・

でも・・・ダムとしては、T2的には、一番「ダムらしい形」・・・残念ですね~汗
返信する
おはようございます (くにくに)
2014-05-15 05:40:26
缶コーラ一缶ほどのガソリン残量はギリギリでしたねw

アーチ式のダムはあの形で水重量受けてるぶんの
機能美がいいですね
返信する
おはようございます。 (T2)
2014-05-15 05:45:32
>くにくにさま

アーチ式を目にすると・・・物理の授業を思い出しますwww笑

1Lの携行缶買ったのに、セルフのGSでは入れられないので、空のまま・・・この日は、携行していなかったことを、後悔・・・しました(汗)
返信する
おはようございます (kei)
2014-05-15 05:57:09
巡航距離500くらい走れるバイクが欲しくなりますねw
返信する
なんと・・・ (T2)
2014-05-15 06:00:23
>keiさま

R-01は・・・満タンで700km行けちゃいますwww

オール下道が玉にきず・・・ですが・・・滝
返信する
予備タンク (チャトラ)
2014-05-15 07:54:00
昔のバイクには、予備タンクの切り替えコックが付いていてメインのガソリンが無くなっても少々走れるのですが、燃料計やら、警告灯が付くようになってからは、サブタンクは、廃止されてしまいました。ビッグスクーターには、どこのメーカーにも装備されていないんでしょうね。予備タンがあると便利なんですけれどね~
返信する
Unknown (だんじりくん)
2014-05-15 08:51:12
温井ダム、かなり巨大で迫力満点ですよね!
お手軽に行けるダムでは、ダントツNo1です。
エレベーターで堤体前まで下りられるのも面白いし。。。

ガソリンが残り少ないと不安になりますよね。。。
早めの給油が肝心ですが、早朝などでGSが開いていない時は本当に困ります。。。(笑)
返信する
Unknown (terayan)
2014-05-15 19:09:29
なるほど~、山の中のダムを巡るにはこまめな給油と予備を持ってないと焦ってしまいますね(^^A
ガソリン携行缶は1Lでもバイクなら30Km以上走れるので持っておいたほうがいいですね(^^)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2014-05-15 19:37:57
今回の記事を読んで、僅か1Lの給油も燃費を気にしながらの走行も分かりました。本当にギリギリだったんですね。

しかしGSあって良かったです。最悪はJAFか・・・でも、確か最高で10Lしか入れてもらえないですね。
返信する

コメントを投稿