今にも雨が落ちてきそうな昨日・・・
バイクで出かける様な日ではない・・・
と言って、スロープは出来上がって、手持無沙汰(笑)なので・・・
前から気になっていた「アイツ」でも見に行ってみるかと・・・カリナさん御用達のホンダ夢店へ♪
お店に到着すると、入口コーナーの一等地にオールブラックのNM4・・・リアがスリムな01タイプですね・・・
T2が見たかったのはNM4の02タイプ・・・リアにバニアケースがビルトインされたヤツの収納力の確認と・・・
NC750X・・・DCTの走りとローダウンタイプの足つき・・・こいつは一度乗ってみたい♪
店員さんに確認すると、やはり試乗はNM4だけで、NC-Xは無いとのこと・・・であれば、乗ったことのないDCT、七ハンの乗り味など・・・一丁行っとくか・・・と試乗手続きをば・・・
先日のアバウトな店員さんが試乗手続きをしている間に出撃体制完了www笑
実車は思ったよりもコンパクト・・・何より低い♪
ガンダムちっくとの皆さんの印象ですが・・・どらさんのサイトで最初にこいつを見たとき、T2が頭に思い浮かべたのは・・・コイツ(笑)
確かウルトラセブンに登場した・・・名前がすぐに出てこなかったのですが・・・調べると・・・「ギラドラス」
雪の降る中セブンと格闘・・・凶悪なイメージですが・・・手が無くて正座したようなボディ形状とあほずらに人気はもう一つだった様な・・・笑
でも・・・個人的には嫌いじゃない顔♪
アバウトくんが・・・操作方法について説明してくれますので・・・へえ~そうなんだと感心して差し上げますwww
座ると・・・
異様に硬くて丸太の様なシート
そして何より・・・低い!!
それほど長くない足でも・・・持て余しますwww笑
ハンドルは遠くなくて好みの場所♪
つょっと左右が長いですが・・・笑
意匠を凝らしたとのメーターナセルですが・・・表示部分は意外に目立たない???
メーター以外の部分・・・デザインは・・・ちょっと消化不良の感も???
前から見ると目立ちますが、ライダー側からはほとんど目に付かないスクリーン・・・防風効果は???
オモシロイところにビルトインされたミラーですが・・・
低い位置のミラーは好きデスwww
視認性も十二分♪
ニュートラル、ドライブモードと高回転まで引っ張るスポーツモードの切り替えSWやATとMTモードの切り替えSWが並びますwwwe
左側には当然クラッチレバーはありません・・・
これは、実際走ってみると・・・手持無沙汰というか・・・左手が寂しい(笑)
ホーンと方向指示器のほか、ギアのアップ・ダウンのスイッチがありますので・・・そちらで遊ぶのかな???
と操作関係の説明を受けて、エンジンスタート・・・静かですwww
スロットルをつょっと捻ると・・・固いシートバックに背中を押されるように前へ・・・軽い♪
サスガ七ハンですwww
しかし・・・ブレーキがナイ???
フロントブレーキをかけて車道に出る前に一旦停止・・・
リアブレーキは・・・随分前にあるフットレストの・・・さらに・・・その先?
足を投げ出して乗るスポーティーカーのスロットルペダルの位置に・・・笑
これは・・・相当意識しないと足が行く位置ではないな・・・
一応「大型二輪」を意識しますが、動力性能との関係では、ひたすら軽快♪
6500で頭打ちの低回転にトルクを振った動力性能なので、急な上り坂でもスロットル開度と実際車速のズレに精神的なストレスを感じることはありません。(このあたりは、「慣れ」もあるでしょうが・・・笑)
どのモードでも作動するギアのアップダウン・・・
コーナー手前で一気に2速落しても、空波のスロットルシフトの様な急激なエンジンブレーキは体感できない???
このあたりは、メーカーのモノの考え方???
ブリッピングの雰囲気を体感できるスズキの上手さ?
それとも安定側に振ったホンダ???
個人の好みの出るところですwww
遠いリアブレーキを「意識して」使ってみると・・・NCの試乗記でもよく見かける様に・・・効きは・・・パットが硬い???
意識して強く踏んでみても、グッと効く感じはない・・・このあたりも安定性を???
コーナーでは・・・太いですが断面の丸いリアタイヤ・・・面白いように倒しこめますが、如何せん長いホイルベースなのでクイックに曲がるのは苦手・・・まあ・・・そんな乗り方をする車両ではないのでしょうが・・・笑
しかし・・・気になったのは・・・固いシート・・・
サスも・・・付いてないの???と思うくらいに固い・・・
シートの座面は山形になっている・・・
位置は低いので足つき性を高めるためのものではないことは明らかなのですが・・・はたしてこれで長距離・・・楽なのか否か???不明デスwww
感じたのは・・・
大型免許教習で乗ったハーレー・・・
あれに近い???
アメリカンのスクーター?なのかも???
大型への食指のきっかけとなったハンドルへの振動・・・
意図的に1速固定、レッドゾーンの6,500rpmをキープして走ってみましたが、いたって静か???
アイドリングと変わらない???
空波の様に、車両が目いっぱいで走っている感は稀有♪
また、スロットルのオンオフの挙動の乱れも・・・マイルドな味付け???
試乗を終えて・・・
その他装備関係のチェックを♪笑
賛否両論のフロントマスクwww
T2は好きですが・・・バイクの顔ではないですwww
ロービームwww
今は、猫も杓子ものLED笑
ハイビームで下が光りますが・・・こちらももちろんLED
試乗コースにトンネルはないので能力のほどは???デス
ルックス的にはHIDの様な派手さはありませんが、色温度は5000k位???
左側のフロントのグローブボックス・・・コチラは鍵がかかりますので・・・ETCが占拠(笑)
シガーソケット電源部分もこちらにセットされてますw
右側・・・ここを押すとバカっ・・・開きますwww
馬鹿でかい蓋に反して、収納部分は絞り込まれて・・・汗
しかし・・・深さは・・・驚異的・・・笑
ペプシの500mlが・・・さかさまにすれば・・・すっぽりと縦に納まりそうwww笑
しかし・・・これだけの殻をまとった遊び車なのですが、今回、試乗するのに何処にもポーチすら入れるところがナイ・・・免許だけポケットに入れて乗りました(汗)
コチラ問題のフットブレーキ(笑)
不用意に踏んで、ブレーキを引きずることのない様にとの配慮からでしょうか???
意識しないと足が行きません(笑)
頼もしい幅200mのリアタイヤは・・・
出力特性を下に振った750ccの強烈なトルクを楽しませてくれますwww
パーキングブレーキ♪
可動式のバックレストは、一番前にセットされてましたが・・・それだと狭い(汗)
タンデムシートとして座るのは・・・小ささ、硬さもあって・・・できれば遠慮したい???
01タイプでは、チェーンのメンテナンスに問題は無さそうですが・・・02タイプは???
今回試乗してみて、大型の低回転型エンジンとDCTのマッチング・・・ナカナカ楽ちんな乗り物だなと・・・
空波の後継機としてはあり得るかも・・・
左手をかばってのDCTからの車種選択でしたが・・・実際乗ってみると・・・よくできているのですが・・・やはりアルものがナイのも寂しい???笑
空波を置いたまま、増車することがあるとしたら・・・DCTにこだわる必然性はないのかも・・・と・・・
ニギニギ・・・
座った感じはこれが一番しっくりと(笑)
CBR650F・・・クラッチも許容範囲(笑)
ヤハリこちらの方がやや軽いですが・・・
650と変わらない400
油圧式ですか・・・
これはT2には・・・無理デスwww
DCT・・・ホンダにこだわらずに・・・長い目でもう少し楽しむかな???
乗ってると物足りない(笑)
私もNC750XDCTを試乗しましたけど
オプションのチェンジペダルガチャガチャやってました。
油圧クラッチいいですよ~(^^)
ローダウンのDCTタイプ・・・サイドバニアとチェンジペダル付き・・・このあたりを本命に考えてましたが・・・
チョット白紙に戻ったかも・・・笑
しかし・・・VFRは・・・T2には・・・宝の持ち腐れデスwww笑
最近のはクラッチ軽いですからね^^
さて、何を購入しますか・・・(´∀`)
しかし、最近のホンダの前衛的なデザインは・・・
スズキのデザインが普通に見えてきます。。(笑)
シャア仕様で・・・お願いします(笑)
さて、どうなるのでしょう(笑)。今のスカブを10万km乗るのも一つの選択肢かと思います。
購入にかなり前向きになったかと思ったら・・・そうでも無さそうな雰囲気。
同じDCTでもNC750の方でしょうか?
上から3番目の人デス・・・(^^)
かなり特徴ある車体ですよね~