超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

「知らない事は聞けない」の例

2008年11月09日 16時32分17秒 | Weblog
ビデオ店員のバイトした時の諍いが丁度良いので挙げる。一緒の女店員が意地が悪くてやはり丁寧に教えない。レジに電話掛かって来る手筈があってわざと新米の自分を電話の近い位置に立たした。やがて電話が鳴るが女店員は代わるに出ろという 店の事情に疎いから断ったのだが押し問答の末、自分が代わりで済むくらいの対応レベルかもしれんのでとりあえす受話器を取る。がやはり馴染みの仕事連絡らしく判らないので女店員に代わる様に促すと「電話の対応くらいちゃんとやって下さい!」と腕組んで睨み付けてるだけ。様子が既におかしいし怒鳴り声が電話口から先方に聞こえたらしく 「電話を転送してくれればそれで良い」とまで言って貰ったがやり方が判らないので女店員に聞くと「それを押すんだ」とアゴで指し示すだけだから正確なボタンになるか保証できず「はっきり教えてくれないので転送できないかもしれません」と苦笑気味に行なってみたが やはり繋がってなかったらしく後でもめた。その際の自分の言い分が「知らない事は聞けないだろ」なのだ。電話相手が判らないのは初心者だから電話取らした女店員が悪いという事になった。それで気が収ま
らんらしく「転送方法くらい知っとべき」とか言うのだが このビデオ屋は電機屋が営業してる店で社長は電機屋に居る場合は転送電話となる。しかし レジに立たされた時点で 転送という手段も知らない訳だし 転送で社長の居る店に繋ぐという手段も知らないのに転送方法の質問がなんで初心者に出来る訳?
またそれが当然な機転かの様に要求し出来なければ罵声を浴びすとはとんでもないパワハラだね。もっともこの件は大事な用件を頼まれてたにも拘らず日の浅い自分に無茶振りさせた女店員の失態となり俺への叱責は特に無かった。ちなみに1ヶ月くらいして上手くやってるか心配の電話すら店にかかってきた。あの時の先方だと思うがこれ以外にも数件ゴタゴタはあったので どの先方か特定は出来ないが。


例としてはこうゆう事。

新人丸投げ

2008年11月09日 15時16分26秒 | Weblog
たいして仕事内容を指示せず新人にゴタゴタさせ その様を叱責・失笑・非難し「判らなければちゃんと聞け 勝手な事をするな」とかつい正論の様に聞き流すけど、勝手にするなだとイチイチ細かい事から聞かないと何も進めなくなり「そこはこうだろうが そのくらいやれ」とか言われる。これらは先輩上司の勝手な言い分であり既に矛盾がある。つまり新人に良く教えて無いのが原因 新人が躓きそうな箇所はあらかじめ予見し進展中に徐々に補足か
前もって言うのが当然な入る。これを怠る適当な上司や職場の気風を「新人丸投げ方式」と名付けた。簡単に教えた後は当人のやる気まかせというと筋が通りそうだが、実は、ただ教える側の怠慢だ。だって新人を戦力に仕立てて無いし、無用に蔑ましてるからパワハラとも言える。この「新人丸投げ方式」されて何の非難も無くこなすには「初めて与えられた仕事を8割以上の完成度で出来なければ駄目という事 8割以上って熟練クラスよ。初心者がいきなりそう上手く行けるのはまぐれか運だ。又「判らなければちゃんと聞け」と言うけれど「知らない事は聞く事は出来ない」よね?たってそうじゃん。知らないから聞くだろうが、て思うだろうがそうじゃない、自分が知らない事を疑問にも質問にも出来る訳ないし、そんな事出来たらエスパーだろ?多分この説明だけでは通じないと思うので次回簡単に例を上げてみるよ。