修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

夏季セミナー2014

2014-09-11 00:00:00 | 日記
 毎年恒例となりました夏季セミナー
今年も大阪府下の小・中・高校や養護学校の先生方にお集まり
いただき、様々なテーマで講義あり、実習ありの(8月6日からの)
3日間。ガーデニングを中心としたセミナーを開催いたしました

今日ご覧いただくのは3日目の様子です
毎年「実習が多いのが嬉しい」とのご意見が多く、今年も
実習満載にしました

まず午前中は造花を使った夏小物づくり
見本はなく、皆さんのセンスで思い思いに造っていただきました。

材料を前に皆さん、真剣そのもの

構成を決め、造花にワイヤリングを行い、いよいよ取り付け作業。


夏らしく簾を使っていただきましたが、それを横に使ったり、縦に
使ったりとそれぞれ面白いものが出来そうですよ~


「初めて造るので、上手く出来るか心配」と仰っていましたが
作業が進むにつれ手際も良くなり、楽しみながら作業していただけた様子


全く同じ材料で洋風な雰囲気だったり、和風だったり…指導している方も
皆さんの作品を拝見して勉強させていただきました


さぁ、作品が完成です

一つ一つ異なった風情のある素敵な作品ばかり

作品が出来上がったら、写真撮影


ロッカーを上手く使って撮影会と…


品評会の始まり始まり~


2時間をフルに使ってそれぞれにとてもセンスの光る作品が出来上がり、
楽しんで、また喜んで下さいました

…と今日はここまで次回は午後の様子をお届けいたします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は草刈り | トップ | 夏季セミナー2014 Ⅱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿