修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

Aの庭から

2010-02-09 00:18:20 | 日記
 今日は昨日に引き続き、暖かい
学生諸君は明日が試験最終日ですね。
明日もう一日、頑張って下さい

 さて今日は暖かいガーデニング日和
久しぶりにお庭でガーデニングしましたぁ
まずはK先生の多肉植物繋がりで昨年秋に作った寄せ植えです。

↑これで8~10種類入っています。
色も形も質感もそれぞれ。多肉植物は本当に可愛い

お次はこちらも随分前のK先生の話題繋がりで、
サザエを使った植え込み。

ちょっと寒さで傷んでおりますが
フウラン“チェリーブロッサム”を植えました。
もう3年目なので気根が約80cmほど伸びております。
暖かくなったら木の枝に吊って風を当ててあげます。
とっても元気で毎年沢山の花を付けてくれます

 
 さぁ次はここ数年ずっと人気を保っているカラーリーフプランツ。
花の少ない寒い冬でも葉っぱが鮮やかな色をしていてくれれば
十分楽しいお庭が楽しめますね。


① 今の時期でも一際鮮やかな黄色い葉っぱで明るい雰囲気を演出してくれます。


① 葉っぱ1枚1枚に所々グリーンと黄色が入ります。



② 冬の寒さで一層その色を力強く、濃く、また存在感を出す黒。
  黒と言っても実際はチョコレート色に近い色です。
  シックな黒系、鉄色系は特に人気です


③ 最後にちょっとふわふわした質感のあるシルバーの葉っぱ。
  冬はこういったシルバー系の葉っぱは人気があります。

 さてそこで問題です。
①~③のカラーリーフプランツは何でしょう?
分った人は是非コメント下さい
回答お待ちしております

これからちょくちょく植物をUPして行きたいと思っていますので
乞うご期待♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉植物の飾り方 | トップ | 住吉大社の灯篭 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石〓 ()
2010-02-09 00:31:03
Aさん 流石に沢山の植物を 上手く育ててるね~素晴らしいこれからもどんどん 庭の植物をアップして問題にしてあげてさぁ~ 皆も調べて そして触れて どんどん身につけて
返信する
Unknown (おまーめ豆)
2010-02-09 18:07:34
①番だけ ツボサンゴやと思うんですけど、あってますか



返信する
イイよぉ~^0^ ()
2010-02-09 18:32:28
豆、イイとこいってる!
その答えを期待しておりました
ツボサンゴ(ヒューケラ)にそっくりですね。
これもまたブームの植物でいろんな色が沢山
出回っています。
①は世に言う引っ掛け問題です
豆はホームセンターの園芸部門でアルバイトしていた
だけに新しい品種の植物がちゃんと頭に
入っていて宜しい
就職の際もこの経験や知識は重宝されます。
が、残念答えはブゥー!!NG
もう一回行ってみよう

返信する
久々に見たら… (トクサ)
2010-02-10 13:08:41
かなり更新されてますね~

②はコプロスマ今ホームセンターで並んでるやつですね~

ほかは…分かりません
返信する
②は… ()
2010-02-11 00:16:22
トクサくん、最近ホームセンターでこっそり
闇勉してるね
素晴らしい!!
大正解です。
この色、目立つでしょ
②はコプロマス“チョコレートレペンス”
と言います。
コプロマス、難しい名前をよく覚えましたね
Aは実を言うとなかなか覚えられませんでした
だってそんなお年頃ぉ~
その調子で①と③も行ってみよう!!
返信する
訂正 ()
2010-02-11 00:18:50
おや?間違いました
誤)コプロマス→正)コプロスマ
です。
誤って覚えないように!!
返信する
降参ですか? ()
2010-02-17 22:45:45
ちょっと時間がたってしまい、こちらが
疎かになってしまいましたね
もう回答は出ませんか??
そろそろ締め切りますよ~!!
答えが分った人は速やかにコメントをどうぞ
返信する
降参みたいですね ()
2010-03-05 01:13:01
①と③の回答が出ていませんので、
忘れてしまわないうちに答えを発表します☆
①はゼラニュウムです。カラーリーフのものでは
これ以外にも緑に白い斑入りのものもあります。
でもそれは夏の直射日光に弱く、一般的なゼラニュウム
の植生とは異なり若干弱いです。
植物によっては色が違うだけで植生が変わるものも
あるので、気をつけて育てなければなりません。
③はシロタエギクです。
この種類以外にシルバーレース、ダスティーミラーなど4種類ほど出まわっていますが、
これが一番見かけない種類かもしれません。
これから春になるにつれて沢山の園芸植物が
出まわりますよ。
HCや園芸店にも足を運んで見て下さいね
返信する

コメントを投稿