修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

中之島デザインミュージアム施工実習 PartⅠ

2012-07-20 12:30:00 | 日記
 お待たせいたしました、中之島Aレポート始まりま~す


 7月18日 当日 猛暑日

よりによって、死ぬほど暑いこの日に始まりました
中之島デザインミュージアム リニューアル施工実習

初日はガーデンの1年生に指導員として卒業生2名が加わり
午前10時から作業開始

 

まずは先輩が運んできてくれた材料をみんなでトラックから
降ろしていきます。



今回みんでな計画してきた植栽スペースの施工前は・・・



芝生メインで奥の木製フェンス沿いに生垣、その前に
樹木が3株あるという状態でした。



まずは樹木の掘り取り、芝生撤去と表土の漉き取り作業です。

  

 

 

茂りに茂った芝生もみんなで作業すれば撤去も早い



おぉ~、こちらは気合の入り方が違う学生が

 

と、思ったら卒業生のS吾にN先生
やっぱりプロは違います



こちらではK真が・・・サボり



かと思いきや、「気合が入ってきたぁ~」と地下足袋に
履き替え中でした



 さぁ、全ての撤去作業が終わったら、次は防草シートを
張っていきま~す

 

N先生指導の下、きっちり丁寧に作業が進みます。



 

午前の作業はココまで。
午後の部はPartⅡへ続く

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年生の作業報告! | トップ | 中之島デザインミュージアム... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活気ある初日 ()
2012-07-20 23:46:26
K真にS吾を指導員に迎え、とっても活気ある実習初日となりました。
先輩が後輩をリードし、それに答えて後輩みんなが率先して作業に取り組む。
いい感じの雰囲気でした
やっぱりガーデン、最高
返信する

コメントを投稿