修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

夏季セミナー 2010 最終日

2010-08-13 22:52:34 | 日記
夏季セミナー 最終日の巻

8月9日(月)から始まった夏季セミナーもいよいよ最終日。
午前中はN先生の講義です
「今回はお話ししたい事が盛り沢山で、時間が足りなかった」
とおっしゃっていましたが、園芸療法から農業まで
十分に内容の詰まった講義となりました。
お集まりいただいた先生方も園芸療法への関心は高く
また学校で実際に授業に取り入れていただければなぁ
と思います。

午後はAの多肉植物の寄せ植え実習

2日目に今回作っていただく予定の寄せ植え試作品を
見ていただいたのですが、当日Aを見る先生方の目の輝き
といったら、それはもう百万ボルトでした


さぁ今回ご用意したのはこちら

このようなものを使って、秋の多肉植物シーズンに向け
ちょっとお洒落な寄せ植えを作っていただきます




製作風景はこちら

  
多肉植物を植え込む前にいろいろな道具を使って
植え込み資材の作製。
初めて使う道具に戸惑いながらも、先生方がそれぞれに
協力しあって確認しあって作業が進みます。
“良いものを作るぞッ”と気合十分


  

  

キラキラの目で楽しそうに、はたまた一つ一つの
作業工程を真剣に取り組んでいく先生方。


  
今年も例年通り女性が多い中、3名の男性もご参加頂きました。
細かい作業で面倒だったと思いますが、
「男性もこれくらいやらなきゃ」と言っていただき
ドッと笑いが楽しい実習時間です。



植え込む多肉植物はできる限り数多く、また
種類も多くご用意させていただきました。
このような材料でどんなものができるでしょうか
  


製作途中をちょっと拝見

う~ん、イイ感じに出来てきています



それでは出来あがり作品をご覧あれ
  

とってもキレイな配色で絶妙のバランス
それぞれにセンスの光る作品が出来ました

先生方にも「良い物ができて大感激です」と
喜んでいただけた様子、何よりでした。

今回 講義、実習をさせていただいたガーデンの講師も
ご参加頂いた先生方に喜んで頂けて本当に嬉しく思って
おります。
また数多くのセミナーの中から、暑い最中に開催される
修成でのガーデニング講習3日間をお選びいただけた事、
心より感謝致します。
「とても楽しかった」「参加して良かった」「学校でも実践して
みたい」「また来年も参加したい」「次回はこんな事をして欲しい」
…等など。
数多くの嬉しいお言葉を頂戴し、また私共も来年が楽しみで
今からワクワクしております。
また機会がございましたら是非ご参加頂けます事を
心よりお待ちしております。

3日間、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました


ブログランキングに参加中
下記のマーク クリック願いますね!
開いたら 左のマイページをクリックしてみて!




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏季セミナー 2010 | トップ | 今年もヤンマ釣りを! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学生諸君の動き ()
2010-08-13 23:15:11
最終日には珍しく2年生のさえずりくんが
学校に来ました
いつもは学校が自宅から遠いので、あまり
休みの日まで登校しない彼なのですが、一体
何があったのでしょう
話を聞いてみると失○したとか
夏休みだしっかり頑張れぃ
N先生とAで叱咤激励しておきました
この際なのでこの場をお借りして、
“さえずりくん、只今○○ 募集中
可愛いヤツです。どうぞヨロシク

でもまぁ、内容はどんな事にせよ
学校に来ていろいろ話に来てくれる事は
嬉しい限りです
返信する

コメントを投稿