修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

東日本大震災 支援活動第1弾 PartⅠ

2012-01-21 00:00:00 | 日記
 昨年3月11日に起きた東日本大震災・・・震災の日からずっと
様々なメディアの報道によって東北地方の状況が日々
伝えられています。
復興活動は進められているのか?またどのようにして、
どの程度すすんでいるのか?
被災された方々のその後の生活はどのようなものなのか?
正直 私達がTVや新聞を介して知り得る情報だけでは十分
とは言えません。
それでもただただ被災地の復興を願うばかりです。

でも、だからと言って何もせずに祈るばかりでは何にも
変わりません。
一人の力ではどうにもならなくてもみんなが一緒になって
力と心を尽くせばきっと何かが変わるはず
「0」と「1」では全然違うし、「1」と「10」では大違い。

ということで、今みんなで出来ることは何か話し合いました。

TVの情報によると今使用されている仮設住宅には十分な
寒さ対策がされておらず被災者の方々は毎日部屋の中で
寒さに耐えておられるとか・・・。
そこで、少しでも暖かくゆっくり過ごし 復興に向け頑張って
いただけるようにみんなで湯たんぽを送ろうということになりました。

題して"あったか湯たんぽで明日への活力"大作戦

学生のみんなも被災者の方々を想う気持ちは強く、それを是非
伝えようということで、みんなでお手紙を書きました

 


携帯やパソコンでのコミュニケーションが専らの現代っ子達だけに
自分の気持ちを文章で表現するのに悪戦苦闘
これまで見たことのない真剣な顔を歪めに歪めながら相当な時間を
費やし必死に書いておりました

ところが、用意した湯たんぽは50個。ガーデンとエンジニアの学生
だけでは全然足りません


そこで他の学科の子達にも協力してもらうべくみんなで手分けして
それぞれの教室にお願いに・・・



普段他の学科の子達と接点のないみんなは流石に緊張しまくり
でしたねでもよく頑張りました


後日湯たんぽ数以上の手紙が集まり準備万端
氏名などの記載モレがないか確認の為いくつか覗かせて
貰いましたがそこに書いてあった内容はどれも心のこもった
ものばかりでAも感動、ガーデンのこいちゃん&今ちゃんは
「ヤバイめっちゃしっかりした文章でめっちゃイイこと書いて
ある・・・俺のアカンかも」と軽く凹んでおりました




それを全て湯たんぽに添えて昨年末に宮城県志津川高校の
日下校長先生宛に送らせていただきました。


阪神大震災に被災された方々の「長期的な支援が重要」との
声にこのような活動の大切さを知りました。
ガーデンは楽しい事はもちろん、良いと思う事はみんなで
どんどんやっていこうと思っています

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜はガーデンの新年会 | トップ | 本日より 企業コラボプロジ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すばらしい!)
2012-01-21 08:54:25
Aさん そして学生の皆さん 素晴らしい行動力です 気持ちはきっと伝わったことでしょう。

そして今回は建築の学生も参加してくいれたみたいで ありがとう!

Aさん 建築のどんな子達が参加してくれたかも
写真入りでアップしてね
楽しみに待ってます。
返信する
いいことしたね・・・・・ (N)
2012-01-21 13:46:51
修成の学生は皆いい子ばかりやな~ 行動するって大切やね
返信する
ご紹介予定ですが・・・ ()
2012-01-21 17:34:00
今回みんなが書いてくれた手紙をちょっこと見せてもらって
修成はどの学科もみんないい子に恵まれているなぁ~と
感心し感激しました
用意した便箋はごくごく小さなものでしたが、そこに
ぎっしり書いてくれた子が殆どで、やっぱり昨年の大震災で
みんな心を痛めていたんだと改めて認識。

これならきっとこれからの計画もみんなを信じて任せられると思いました

さて、今回協力してくれた子達を是非ともご紹介したいのですが
のぶちゃんにヨッシー、今ちゃん、こいちゃんからその画像が
届きません
早く送ってくれないと進まんぞぉ~
返信する

コメントを投稿