修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

ヤンマ釣りを伝授します!

2009-08-24 19:14:58 | 日記
皆さん 休みはバイトや趣味 少し勉学にはげんでますか~!!
今日は皆さんに私の趣味・・・
いや ヤンマ釣りの作り方を特別に伝授します。

一度 騙されたと思って 試してください。
ちなみに 私は毎年 これでヤンマをゲットしています。
実は 昨日もやってきました。
一匹 ゲットです!

では まず 釘と輪ゴムと糸を用意してください
道具は カナヅチのみです



まずは 釘をU字にまげて その中に輪ゴムを入れます。
輪ゴムを入れたら きっちり釘の隙間がないようにたたきます。

それができたら 白い糸をだいたい 両手を広げたぐらいの長さに
切って輪ゴムに結びます。



これで 出来上がり

簡単でしょ。

あとはヤンマがいるところを見つけて 上空を飛んでるヤンマの前に
飛ばすと 虫と間違いよってきたヤンマに糸が絡まり落ちてきます。

飛ばし方はこうです!




落ちてくると手でとって 後は絡まった糸をほどいてあげる
ヤンマも キャッチアンド りリース

私はなんとやさしい人なんでしょう

で とったのは 今回は ギンヤンマでしたが 写真がないので
去年のコオニヤンマを載せときます。

では 一度 チャレンジ あれ きっと


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先生方との交流 その2~サマ... | トップ | 1年生へ ~お忘れジャあるま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤンマはどこに・・・? (講師A)
2009-08-25 23:56:11
K先生、今年もやってますね~
最近赤とんぼもよく見かけるようになりましたが、
ヤンマ…オニヤンマなんて全然見ません
やってみたいけど、赤とんぼでもできますかね~
返信する
Unknown (K)
2009-08-26 08:29:58
一般にヤンマと言われるトンボしか無理です。
赤とんぼはつれませんね~
夕方に 池のある公園や川の近くの広場に
蚊や小虫を食べにくるので そのあたりが
狙い目かも・・・
返信する

コメントを投稿