修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

興味ある人は見学してみますか?

2011-02-28 17:24:21 | 日記
こんにちは
今日はガーデンデザイン学科の学生だけでなく 建築学科の学生にも
興味があるんでは と思いアップしてみました。

大阪の寺町に 銀山寺というお寺があります。




ここは豊臣秀吉が銀山寺と名付けた歴史のあるお寺です。
ここは 430年の歴史がある建造物ですので 一見の価値があると思います。
特に 建築学科の学生諸君には 良い見学になるんではないかな~

由来は こうです!

減聖寺坂を上がってすぐ右手、天正19年(1591)豊臣秀吉の城下町建設の一環として寺町が建設される中、現在地に光明寺第24世住職・縁譽上人休岸によって創建された寺。当初は「大福寺」と称したが、秀吉が中国の金山寺に劣らぬとして寺号を「銀山寺」に改名。秀吉の守り本尊と伝えられる雨宝童子立像が安置されているほか、秀吉の画像、朱印状などが伝わる(大阪城にて保存)。また創建当時のものとされる木造阿弥陀如来立像は、右肩背面に貝殻が付着していることから、海中から引き上げられた仏像と考えられている(像高77.5cm、平安後期)。境内には、大坂東町奉行所の元与力で陽明学者であった大塩平八郎中斎門人松本乾知と父寛吾をはじめ、俳人・医者・儒者であった岡西惟中や、近松門左衛門「心中宵庚申」のモデル、お千代・半兵衛のほか、2006年に亡くなった昭和・平成期の人形浄瑠璃文楽の人形遣い・吉田玉男の墓がある。

(ネット参照)



見学してみたいと思う 修成の学生諸君 学科は問いませんので コメント下さい。
ガーデンの皆は 先輩がこの庭の管理をしていますので 一度行きましょう!

本日はガーデンだけでなく 建築学科の皆さんへのお誘いメッセージでした。
人数が集まれば日時決めたいと思います。このブログ 建築学科の皆さんも見てるのかな??

ブログランキングに参加中
下記のマーク クリック願いますね!
開いたら 左のマイページをクリックしてみて!




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aの庭から~早春の楽しみ♪(... | トップ | Aの庭から~早春の楽しみ♪(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-03-01 00:51:01
うんこのお寺は 確か16年度のガーデンの卒業生T君が庭の管理をしているんでしたね由緒あるお寺 一見の価値ありと思いますよ 春休みに見学に行こう
返信する
T君と言えば… ()
2011-03-01 14:39:39
このブログでも何度かご紹介しているAの同級生の
Tちゃんですね
Tちゃん、こんなに由緒あるお寺でお仕事してるなんて…スゴ~イ
お庭も然る事ながら、昔の日本建築には様々な知恵と工夫が
施してあり、一見の価値ありですね
建築学科の学生諸君も是非見学に行こう
返信する

コメントを投稿