修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

豆のナイスな誤回答

2010-02-09 20:06:18 | 日記
 今日もまた春の陽気
天気予報に反して晴れましたね~
のつもりだったので、また一日お庭で楽しんで
しまいました

 さて「Aの庭から」で出題した植物の名前当て。
①の黄色い葉っぱ、豆から“ツボサンゴ(ヒューケラ)”と
いう回答がありました。
残念ながらNGでしたが、これも人気のカラーリーフプランツ
ですのでちょっとご紹介しておきましょう

[半日陰のお庭に彩りを…]ということで、
光量の少ないスペース=植物があまり賑やかに花を咲かせてくれないスペース
を華やかにする為のカラーリーフプランツがいろいろと出回っています。
中でも葉色のバリエーションが豊富な“ツボサンゴは
どんどんいろんな色が生産され、シリーズ商品として、
園芸店やホームセンターなどで販売されています。

今回出題した①の植物は葉っぱの色、形がよく似ています。

左が①の植物、右が“ツボサンゴ”です。
色の入り方なんかもそっくりでしょ
ヒント:①は日当たり、乾燥を好み、高さが50cm程になるのに対し
    “ツボサンゴ”は半日陰、湿潤を好み、高さは葉丈で20cm程です。
     繁殖方法は①が挿し芽で後者は株分けが主流。
     両者とも常緑でお花が咲きますよ
以上のことを参考に、さぁーみんなで考えよう

ちなみに“ツボサンゴ(ヒューケラ)”のカラーバリエーションは
こんな感じ。↓


季節、気候、気温にもよりますが
緑、黄緑、オレンジ、赤、鉄色、シルバー、白&緑のマーブル…etc
植物って、自然って、芸術的で美しく神秘的だと思いませんか?
あぁぁぁ~楽しいぃ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住吉大社の灯篭 | トップ | Aの庭から Ⅱ<卒業製作 自... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トクサ)
2010-02-10 13:17:29
私もヒューケラかと思いました
写真みても違いが…

これは難しい
返信する
意外と… ()
2010-02-11 00:25:19
そっくりでしょう
でもじぇンじぇン違うのです。
これは意外とよくある植物の色違いなんです。
日当たりが良ければ年中無休で花を咲かせて
くれるて、ヨーロッパの窓辺で多く見かける
華やかな植物です。
さぁ、ファイナルアンサーは?(古ッ
返信する

コメントを投稿