だって猫だもん

猫のお母さんになっちゃった。
うちの子たちを見てってね。

syu5537jojo@yahoo.co.jp

2020/02/23

2020-02-23 13:28:00 | 覚書
2月23日(日)晴

 今日から三連勤。昨日から3日お楽しみ袋が20個あるので忙しかった。昨日は私は休みだったので今日は私が作った。普段の仕事プラスなので目の回る忙しさ。
 みんな、新型肺炎の話題ばかり。こんな時ってフェイク情報がよく入る。26度ほどのお湯を飲めば良いとか。いや、私に来たメールでは57度だったとか。どれもこれも信憑性ないよ。こんなにバラバラでは。
 でも他人事じゃなく怖い。現金の受け渡しもやだ、という人がいた。確かに金は天下の回りもの、だからみんなが手にするものだ。財布の中のお金は自分のもの、だけど一度買い物したら財布から出たお金は誰の手に行くか、まったく分からない。どこから来たお金かまるで分からない金銭をまた自分の財布に仕舞うのだもんね。
 そう思うと、よくぞこれまで何の感染もなく生きてこれたものだ、なんて感心してしまう。
 手洗いうがい、をこまめにやろう。


動物が出ると必ず視聴。

幸せではちきれそうな時に

2020-02-22 23:50:00 | 覚書
2月22日(土)曇り

 今日もまた竹島水族館に行きました。先日、カピバラショーを見たけど、また違うインストラクターのお兄さんで見ました。思ったのは、カピバラさんはあまり何もやらないので、お兄さんのトークのいかん、のみにかかっているんですね。今日のお兄さんのトークは上手だった。前のお兄さんは、トークもまあまあだったが、ちょっとばかし可愛かって良かったですわー。なんちて。
 自分が20歳ちょっとくらいの時、料理本を一冊買って結婚した。何も作れなかった。その中で、薔薇のケーキ、と言うメニューの仕様書があったのです。薔薇のケーキ。幸せではちきれそうな時に、と。それ読んで、若かった自分、ふーん、何が幸せではちきれそうな時だよ、あるかよそんな時、と、まだあの若さで思ったものだった。幸せではちきれそうな時、それほど苦労もしてない若いころだったが、そんな夢のような思いがあるかよ、と、その薔薇のケーキを眺めたものだった。
 でも、人間の一生の内で、それはあったのだなあ、と先日思う事がありました。幸せではちきれそうな時が。良かった、仕事一生懸命やってて。良かった、報われました、と感謝する事が。薔薇のケーキ。幸せではちきれそうな時に、というフレーズが、もう本はないけど何だが蘇ります。



まさかと思ったそんな感想が一度はあるのだなあ、と思いました。明日も頑張って働こう。

竹島水族館

2020-02-18 18:19:00 | 覚書
2月18日(火)早朝少し雪、後は晴

 また私はうまくブログをアップ出来なかった。いつ覚えるんだよ。私は。さっきもダンナと話していて、何か話が通じてなかった。これかー! 年寄りが話してて、全然話の受け答え、キャッチボールが成ってない、ってやつ。
 後2年で仕事も定年だしなー。シニアで働きたいけど、仕事、重くて熱くて冷凍庫は凍えるしなー。仕事は好きだが。だっておあし貰えるし。

 昨日は竹島水族館に行きました。こう書くと竹島水族館にリンクを貼るのが普通なんだろう、と思いながら、そんなテクニックないのです。
 竹島水族館は蒲郡にある水族館で、入場料500円、となかなか安い。入場料に見合った大きさで、でも、スタッフの人のお客さんへの心のこもった説明文やイラストなどは、とても楽しめた。
 カピパラショーもありました。インストラクターのお兄さんは優男で、なかなかの私の好みでありましたし、めっちゃ三河弁で面白いショーでした。



お名前はそらちゃん。女の子。
インストラクターのお兄さんは、「そらちゃん、ちゃんとやりんよ」なんて言ってました。


 
ぐりちゃんに少し似てる。

 
こんな子もいました。



爪切り

2020-02-18 17:57:00 | 覚書
2月10日(月)晴

 今日は桃ちゃんの爪切りに病院に。伽乃子もだけど、ぐりちゃんもだけど、やたら爪が引っかかるのです。お婆さんの部屋に住んでる桃ちゃんは、なかなかの気難し屋で爪切りなんてとんでもないらしい。すぐり、伽乃ちゃんは、たまに出来るけど。
 一瞬、というのは大げさだけど、あっという間に終わった。これで少し待つかな。





年取ると、あまら爪とぎしなくなるんだって。桃ちゃんも今年17歳。相変わらずの可愛さ。