だって猫だもん

猫のお母さんになっちゃった。
うちの子たちを見てってね。

syu5537jojo@yahoo.co.jp

私は薄情者

2016-04-22 21:50:02 | 覚書
4月22日(金)晴れ

今日は暖かかった。
今日は休みだった。休みだと、私はあまり立派な良い事はしないので、仕事に行ってるほうが絶対いいのだけど。
今日、いつものスーパーに買い物に行ったら、知り合いに会った。知り合いは知り合いだが、昔、レジをしていた頃の人。向こうが気付かなかったので、スルーした。こんな事が何度もある。あー、あの人、知ってる、老けたなーとか思うが、声をかけない。
私は薄情者。時間に急いでる事もない時も。だって話すことないしなー。こうして私は世間を狭くしてるのかしら。


ぐりちゃんが乗ってくるー

花見

2016-04-11 14:39:00 | 覚書
4月12日(月)晴れ

先日、花見に行きました。
花見、というより職場の友達がハンバーガーを食べた帰り、花見ツアーをしてくれた。
まあ、花見に行かなくても車で走ってれば桜はあちこちで咲いてる。




これを食べた後、花見ツアーに。


愛知芸術劇場

2016-04-02 21:17:29 | 覚書

4月2日(土)晴れ

 今日は仕事だったけど、午後から布施明コンサートがあったので、化粧もせずマスクして仕事に行った。だって出掛ける前に化粧したいし、仕事から帰ったら顔洗いたいし。そして、昨年花水木のディナーショーで会ったマリリンと再会。今の季節、着るものが微妙で、私は薄ピンクのスプリングコートを着てった。丈がまた微妙だったのでスカートははけず、白いズボンをはいてった。そしたらなんとマリリンも似たような上下だった。ドモホルンリンクルの愛用者のマリリンのほうがさすがお肌は若かったがね。

 テレビにも出ないし、携帯の契約に行けばご職業はと聞かれると言うし、今回のコンサートは新聞でコマーシャルしても東海ラジオで宣伝しても、大丈夫かしらと不安だった。芸術劇場まで、また無事自分が到着するか、という不安よりもちょっと怖かったんだ。長年のファンてこんなんだよ。前の市民会館より大きいし。マリリンと4時に現地で待ち合わせ、その後、オアシス21のマックでお茶しながら、まだ当日券があることが心配だ、と言い合った。布施さんのコンサートは段々開演が早くなる。ファンの年齢が高齢なので早い帰宅を考えてのことだろう。マリリンと近況を語りつつ、いざ会場へ。そうしたらたくさんのお客さんが来てた。3階のバルコニー席まで入っていて、まずまず、と安心じました。安心、なんて言うの生意気だけど、古い贔屓ってこんな心境になってしまう。

 肝心なコンサート。終わって引き上げるとき、誰かが言った「素晴らしい!」との言葉が聞こえた。まったくその通りだ。昨年50周年を向かえ、51年目の今年。デビューの頃からのいきさつなど交えた演出あり、オリジナルの曲もあり、オリジナルは歌詞を知ってるので、手に汗握るが、うまいこといった。一曲一曲が、短編小説のようだ。積み木の部屋と落ち葉が雪に、には涙ぐんでしまった。

 マリリンは名古屋駅に行くのが帰宅の手段なので、また駅に見送りに。7時54分ののぞみでお帰りになられました。会場のお客さんは多かったけど駅には少なかった。ホーム側の席ではなかったようで、発車するまでデッキにいてくれた布施さん、お疲れさまでした。白線まで下がれ、とご指導も頂きました。(新幹線ホームは白線じゃないけど)