だって猫だもん

猫のお母さんになっちゃった。
うちの子たちを見てってね。

syu5537jojo@yahoo.co.jp

寒い?

2008-03-31 19:35:58 | 覚書
3月31日(月)雨、晴れ

 何か寒い・・・。
今日で3月も終わる。明日から4月だ。

 卒業式とか、入学式って、体育館で行うが、毎回寒かった。桜が咲いてても・・。

暖かくなったと思ったら、何だか寒いよ。もう灯油はないんで、電気ストーブと電気カーペットで過ごしている。この季節でも、朱音、伽乃子はいつも通りで、ぐりちゃんフクちゃんが、ストーブの前にいる。

すぐりなのだが、この子は、いろいろ乗る。暖かいから炊飯器やポットなど。
でもご飯を炊いてるとき乗ったら大変といつも思っていたが、今日何と炊飯中のにちょこりんこと乗っていた! 熱湯の蒸気が出るから! もう驚き、ぐりちゃんをむんずと掴みおろしましたが、そばにあった食器やらが落ちて色々割れた。だめだよ~。もっと気を付けよう。


 これはポット。でも、もう乗せちゃだめだ。危ない。

おしっこ

2008-03-29 20:51:01 | 覚書
 3月29日(土)晴れ

 今日は晴れたが、何だか少し寒いような気がした。もう灯油はないので、今年新しくした電気ストーブが役立った。これは部屋中を暖めるものじゃないが、今日みたいな日にはぴったり。

 長女が持ってきたエッセイに、「ものぐさ」というタイトルのものがあり、それは何と、「私はおしっこをするのが面倒なのです」とあった。うそ・・・それはないだろ、と思ったのだが・・。
 今日は、たまたま次女、長女、と帰ってきた。時間が合わず、バラバラだったのだが・・。で、最初に帰ってきた次女と、話していて、「おしっこを我慢したらいかんよ」という話になった。その延長線上から、長女は面倒くさがりで、おしっこをするのを面倒がり、いい年になって一階にあるトイレまで持たず、二階の踊り場でちびってしまい、もうほんとに怒れたわ~5年生だよ、と言ったら、次女が言うには、「学校でするのが面倒らしくて、うちに帰る途中でもちびったよ」と言う。え、それは知らなかった・・。即帰宅し親に内緒で何とかしたのか・・・。知らないとこでちびってた? 赤ん坊じゃない年になって? 
 で、夕方長女が帰った。なので、聞いてみた。「あんたって学校途中でもちびったの?」と言ったら、「公園で木に登ってる時もちびったよ、お父さんに、お前はセミか、って言われた~」と、嬉しそうに告白。

 現在はちゃんとしてるんだろうか・・・。


 猫たちはきっちり砂でおしっこします。
教えてないのにほんとに立派。


段々

2008-03-27 15:48:35 | 覚書
3月27日(木)晴れ

 さすがに、段々暖かくなると、生き物が出てくる。今日などは、大きな蠅がいた。この蠅、早いんだよね。朱音、伽乃子が初めて我が家に来て、最初のエキサイトは、この蠅だった。兄妹揃って追う追う。でもどうしても捕まらない。
 伽乃子や朱音は、鳥を見ると「にゃにゃにゃ」に濁音が入ったみたいな声を出す。でも蠅くらいではそうでもなかったんだが、今日は伽乃子が、蠅を見て、「にゃにゃにゃ」と少し騒いだ。でも捕まらなかったね。


家の模様替えをしつつあるんだ。

化粧品

2008-03-25 15:51:17 | 覚書
 3月25日(火)晴れ

 今日は化粧品を買った。今までスーパーで安い化粧品を買ったり、オルビスという通販でもたまに買っていた。なのであまり店頭で買うことはなかったのだが、近頃、ドラッグストアなどに行くと、35%オフ、といったチラシが貼ってある。
オルビスで一万円以上買うと二割引。化粧水でも千円ちょっとで買える。だからお得、と思っていたが、店頭で35%なら、何も直接買ってもいいじゃないか、と気づいたのだ。で、ここのところ、化粧水を切らしていて、見本でもらったもので繋いでいたのだが、それもなくなり、肌は乾燥のせいかざらざらだし、シミもひどいので、何かつけなくちゃ、と思っていた。自分の容姿に興味はなく、どうでもいいや、で済んでいたのだけど、やはり今の年齢、ここで少し気をつけるか、今のままで行くか、で、大きく違うような気がする。きっかけは造顔マッサージからなのだけど、このまま行ったら、もうおばさんを通り越してお婆さんと言えそうな容姿だもの。
 で、買いました。化粧水。35%オフのをしっかり聞いて、その中から選んだ。資生堂のエリクシールは35%オフ。それのしっとり系にすれば良かったのに、とろみ化粧水、というコピーの文字に迷ってしまい、ビューティーボルテージローションというのにしてしまった。帰ってみたら、20代からのお肌に、なんて書いてある~。30歳超えてるじゃんか~。それと、シミ対策に何か欲しいと思っていたので、1660円分、と書いてある白澄というのもレジへ。それだって35%引きだもの、と思っていたのだが、これは勘違いだった。1660円分の容量が入り、お試し価格のようなものだと思っていたら、何と、3412円もの請求が! え、1660円の35%引きじゃないの?! で、聞いたら違ってた。これは本体5000円のものに1660円分の小瓶が付いていた。よく考えたら、ヘアーバンドのタオルもクリームの見本も付いてたからお得だった。でもこの値段と知ってたら買わなかったよ。間違えなきゃこんな高い化粧品なんて使わないから、まあ良かったかも。さあ、きれいになるじょ~。


 いつもの感じ。

すぐりも

2008-03-24 15:43:11 | 覚書
3月24日(月)雨、晴れ

 朝は吹き降りの雨。寒くない、でも風が強くて、大降りじゃないんだけど春の嵐みたいだった。でも9時を過ぎると小止みになり、結局は三好池を歩けた。

 ぐりちゃんは猫いる我が家に来て、猫にはどんどん自分から懐いていって仲間になれたけど、でも、誰も積極的には遊んであげない。フクちゃんは舐めたりしてはくれるけど、たまにパンチの応酬をして遊ぶ程度だ。すぐりとしては、子猫だったのだから、子猫らしくもっともっと遊びたいに違いない。暖かい寝床とご飯があるだけいい、とは思うが、一人でぽつんとしている姿はちょっと寂しそうだ。なのでつい、「ぐりちゃん、誰も遊んでくれないねえ、また小さいのがいたら拾ってやるよ、ぐりちゃんだってお姉さんになりたいもんねえ」と話しかけていたら、ダンナに聞き咎められた。ちぇ。これだからやりにくい。自分一人だったらな。猫を保護すると先住猫への問題が難題で、「あー猫のいない家だったら、こんな苦労はしないのにな」と痛烈に思うのだが、自分一人じゃない以上、それ以前の難題がこれだ。わざわざ増やそう、と思ってるわけじゃないよ、もちろん。ただ、朱音は二階のマザーボールで寝て、伽乃子も押入れで寝て、フクちゃんは一階のマザーボール、すぐりはコタツの中、だと、猫のいない家みたいに密度は低いんだよ。そんな時、「余裕~だがね、うち」と思っちゃう・・・。


朱音、我が家で一番、きれいな子。(男だよ~)

早起き

2008-03-23 11:27:32 | 覚書
3月23日(日)晴れ

 今週は、金土日、と三日間新聞を配ったが、天気に問題がなくて助かった。今日はダンナは休みなので、朝起きる必要がないのでまた寝ればいいものを、こういう時に限って二度寝出来ない。ダンナも年のせいか、起きてしまって、起きるとお腹が空いて、昨夜のカレーを食べて、まだ時間が早いので、モーニングコーヒーを飲みに行った。息子のいる近くに出来たメグリアの中の喫茶店のモーニングが良い、と聞いていたので行ったのだが、ばかじゃん、8時半じゃまだ店開いてないよ。で、ダンナがいつも早朝ソフト後に行く、153のコメダに。最初からここにすれば良かったよ、チケットあるんだし。ここはお客が多いわ~。座ったら、隣の席の、うちの母くらいの年齢の人、婆ちゃん二人、爺ちゃん一人、がわいわいと旅行の相談をやってた。セントレアまで一時間は見ないと、とか、話に花が咲いていた。どうやら北海道に行くようだった。で、沖縄はもう行ったようだった。女性セブンの、エド・はるみの、エリートな経歴を捨てお笑い界に、という記事を読みながらでも、弾んだ声が耳に入ってくる。ここまで生きていれば、色んな試練があっただろうなあ、本が一冊書けるだろうなあ、と思うけど、今、こんなに幸せそう。今の40代50代も若いけど、70代も元気だわ。
で、行く途中、アオキスーパーの交差点で信号待ちの前の車が、青信号になると、大きく迂回して行った。何かと思ったら何か大きな部品が落ちていた。よく見たら、事故ったばかりのようで警察の車も来ていて、二台の車がアオキの隣のガソリンスタンドに置いてあった。取り込み中悪いが、大きな部品は早くどかしてほしい。普通に走行してたら危ない。メタル系の色だったので近づくまで気がつかない。あんなの轢いちゃったら・・・。あるいは、あっと気づいても、いきなりハンドル切ることになる・・・私だったら・・。
 今日は歩いてアオキに行った。休日は駐車するのに一苦労だ。やはり車の列が出来ていた。警察の車はいなかったけど、事故った人たちはまだスタンドにいて携帯で電話などしていた。あー、事故はほんとに避けたいな。皆、好きで事故るわけじゃないけど、気を付けていても事故る時はある。注意するしかない。

そして今日も、そばを打った。水を多くしたら、ちゃんと出来たが、打ち粉が少なくて破れてしまった。で、茹で方の私が失敗し、団子みたいになってしまった。はあ~・・そば打ちとは何と難しいのだろう・・・。



 これも同じ時に撮ったもの。



これは違う日にち。朱音て、いつもこんなふう?

菜の花

2008-03-22 14:15:37 | 覚書
3月22日(土)晴れ

 今日も良い天気。花粉真っ最中で、目が痒い。こするので痛痒い。目はあまり擦りたくないよ。皺だらけになっちゃうし、擦るとまたまた擦り続けてしまう。そしてまたまた皺だらけだ。喉も痒くて夜中に起きる。鼻はくしゃみが出る程度なのでまだましなんだろうな。

 今日は新聞配達で外に出ただけで、一歩も出ない。しかし、私は社交性がない。携帯にほとんど誰からのメールも来ない。このまま年取って、もっと行動範囲が狭まるのに、こんなでいいのかな。まあいいかな。気を使って人と付き合うのは疲れるもんな。


 あ、菜の花って件名だった・・。

 近頃の暖かさで、菜の花が咲きまくる。早く胡麻和えにして食べないと。

うどんみたい

2008-03-20 19:23:03 | 覚書
3月20日(木)雨、夕方上がる

 今日は祭日。うちのダンナの仕事は祭日関係ない会社だった。で、今、ゴルフ場に勤務しているので、ますます、祭日は関係ない、が、今日は休みだった。休みと言ってもすることもなく、愛知池を歩き、三洋堂に行き、ビデオを借りた。
 先日、いつも三好池を歩く友達に聞かれた。休みの日って何する? ダンナさまの休日の話。これまでは、子供がいたので、子供中心で遊びに行ったり、夫婦二人の間に誰かがいた。でも、今の時期、たった二人になってしまった。なので、こんな質問が来るんだろう。
 借りたビデオ見たり、ラクダでお茶したり、愛知池歩いたり、だよ、と言ったら、一緒だ~と言ってた。同じ、ということは、これで平和かな。

 で、歩いて愛知池に行く時、年間2000円で借りた畑に、菜の花がいっぱい食べられそうになっていた。なので、今日は菜の花と、蛸があったので、それでスパゲッティでも作るか、となった。このスパゲッティは息子が新婚旅行で買ってきたものだ。このスパゲッティを使う気になったのは、「イタリア土産のスパゲッティはうどんみたい」と友達が言ったので、ほんとかな? と思った。日本で食べるスパゲティーはなかなか美味しい。なのに本場はうどんみたいってか? と思って。
 で、色とりどりの土産で貰ったスパゲティーをゆで、蛸と菜の花の炒めたものとスパゲティーを作りました。そしたら・・・。ほんと、うどんみたいだった。


 蛸と菜の花のスパゲティー。


 朱音・・どんなカッコしてんの・・・。

取った

2008-03-19 15:31:30 | 覚書
3月19日(水)雨

 今日は雨、との予報だったが、なかなか落ちてこなくて、3B体操の終わりごろに本降りになってきた。で、今日は母のグランドゴルフ大会の日で、何とか10時頃まで持ってほしい、とか言っていた。私と母は、親子揃ってボール運動が出来ない。苦手、を越して出来ない。なので母は誘われて入ったグランドゴルフだが、練習の日はあまり気が進まないようで、雨が降らんかなあ、などと言っていたものだったが・・・。日々鍛練、というものは、確かに結果につながるようで、段々うまくなってきた、ようだ。で、今日の大会は、何と一位。でも年間成績となると、ブービー賞、ということで、一位の米と、ブービー賞のゴミ袋も貰ってきた。しかし、母はブービー賞のことをいつも「ムービー賞」と言う、というかそれが正しいと思っている。あるいは私の聞き違えで、ちゃんとブービー、と言ってるのかも知れないし・・・まあどっちでもいいし、と思っていたら、今日貰ってきたゴミ袋に書いてあった賞の名前は、何と「ムービー賞」 えええ~~っ? 老人会の人たち、皆、そう思ってるわけ? 
 まあ、しかし、よく取ってきた。米やゴミ袋が一番うれしい。そして私の3B体操だが、ボールを使うものはさっぱり。ボールを上に投げ、手を叩いてからキャッチする、のがあるのだけど、絶対手なんか叩けない。そんな他ごとやってたらボールなんか取れないよ。私は克服できない。「エアロ」というダンスがあるのだけど、これも途中までは真似出来るけど、後半、両手両足、左右対照が複雑になると、「あー私は何か変なことやってる、が、どうしようもない、ついていけない、うっわ~、恥ずかし~」となる。今日は自分でも笑えてしまった。先生は大きな鏡の前で見ているから、きっと笑わずにいるのって大変だろうな。
そして私はまた発見をした。これはあまりに無知で、どうかと思う・・。
3B体操の先生が、「内くるぶし、外くるぶし」という言葉を言った。くるぶしは知ってる。足の右側にある骨。丸い。で、先生の行うように自分の足を触った。え、内側にもある、これもくるぶし? 「え、くるぶしって一個の足に二つある?」と言ってしまった。この年になって、そんなことも分からなかったなんて・・・。少し落ち込み、家に帰り、テレビをつけ、ご飯を食べながら、知らなかったくるぶしを触っていたら、ちょっと立ち直りました。
 みのもんたの番組で、「チベット体操」というのをやっていた。そしたら、カリスマスーパー主婦、とかいう、年齢の分からない美人な女性が、指導する先生に「みぞおちってどこ?」と聞いていた。うっそ~ばっかじゃ~ん! と思った。・・・・自分よりばかを見つけて安心するのも何だかな、だけど・・。というか、みぞおち知らないのと、足にくるぶし一個、と認識してるのと、まあどっちがモノを知らないか、と言えば同じだけど・・・。美人なだけ向こうのほうがましかい。
 よくお婆ちゃんが言ってた。聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥、って。こんな言葉を出すほど、レベルの低いコトでごめん。



 あれ?



 変な雲行きだなあ~。



 数日前の天気。

エネルギー

2008-03-18 19:50:23 | 覚書
 3月18日(火)晴れ
 
ここ数日、太陽熱だけでお風呂に入っている。水からいい湯加減までのお湯にするのに、どれだけガス代を使うかな。小さいお風呂、とはいえ、鍋何杯分、になるか・・・(細かい)なので自然だけの力でお湯になってくれて充分はいれるなんて、すごい。自然のエネルギーはすごい。すごいお得。熱いくらいだった。取り付ける時はお金がかかったけど、もう二十年くらい、今の季節から秋くらいまでは、この自然エネルギーの恩恵を受けている。冬だって天気の良い日は生暖かい。真水から生温かいまでにするのがバカにならない、というから冬だって助かってる。あー付けて良かったよ。もうお年でしょうが、しっかり働いてください。

 で、毎日、可愛い姿を披露して、猫としてしっかり働いてくださっているお方がた。