だって猫だもん

猫のお母さんになっちゃった。
うちの子たちを見てってね。

syu5537jojo@yahoo.co.jp

これが初めての

2010-11-28 19:04:21 | 覚書
11月28日(日)晴れ、曇り

 土日、仕事なんだけど、たまに休みになってるときがある。今日はダンナも仕事が
休みだったので、新聞もないし、いつまでも寝られるのに、起きてしまったよ。

 私は、二年前くらいからゴルフを始めました。二年もやれば相当出来る、と
思うかも、ですが、ゴルフはそうはいきません。

 で、来月6日、初めてゴルフに誘われたのであります。

 これが、私にとって初めてのコースデビュー。だと思う。
今までは身内だった。

 どうしよう・・・。でも、こんな時も皆あったんだよね。
迷惑かけたくないな・・。今日は練習に行ったよ。



 頑張って登ったよ。

え~

2010-11-24 19:34:21 | 覚書
11月24日(水)曇り、晴れ

 今日は水曜日で、3b体操がある。その前に配達もあるけれど
仕事が休みだと気が楽。いつも友だちを迎えに行くんだけど、車を停める場所が微妙で
友だちのお宅の前に停めたほうが迷惑かけないか、と思いそのようにしたはずなのに
いつもの場所に行ってしまった。近所でこんなに方向音痴?

 自分は朝起きるのが早い。仕事は早朝だし、新聞もあるし。
するともう、仕事のない時は、また寝ても眠れない。で、たまに
本を読んだりしました。したら・・・。たまたま、なのだが
えくにかおりさんのエッセイがあった。この人の小説を読んだことがないから
どんな感想も言えないが、美貌ゆえ、林真理子が邪魔し、なかなか直木賞が
取れなかったとか何とか・・・。まあ事実じゃないとしても、著者写真は
相当に美人。しかし・・・。怖くてホテルの部屋に帰れない、と言えば
男性編集者、しかもイケメンが、ずっと付き添ってあげる、なんて言ったとか
贈られたもので嬉しかったのは詩、とか、今この原稿をどこどこで
書いている(もちろん国外)から文章が始まったり、などなど、
私の暮らしぶりからは、非常に非常にかけ離れた佇まいのエッセイだ。
さすが、こ洒落た作家さんですなあ、と、ちょっとねたみとひがみも
入り、内心(けっ)と思って、そろそろ挫折すっかな、と思って本を
閉じようとしたら、またまたすごい文句が・・。
「私の主食は果実だから」   ええ~っ! 主食、米じゃないのか!
驚いたのなんのって。ファンの方いたらごめんです。




 これも冬のお約束




 仲良しほっぺ寄せ

左手を右手が追い抜いて行くように

2010-11-22 19:09:14 | 覚書
11月22日(月)雨

 金土日、と仕事だったので、今日は休みで、朝、目が覚めるともう寝れない
んだけど、今日は雨で、雨の音を聞きながら7時ごろまで寝てしまった。雨って
心が癒されたりするな、なんて思うけど、明日火曜日は、配達あるし、その後
仕事だから、雨、どうか止んでください、と思ってしまうよ。

 で、私はゴルフ、またまた開眼。(もう誰も信じまい)
先週、コーチが言いました。インパクト後、左手を右手が追い抜くように。
ああそうかっ! 言われてそのようにやったら(やったら、というか、そのように
気にしたら)20ヤードは多く飛びましたがな!
 もう、早く言ってよ~、と思うけど、その人の出来高、で教えるんだよな。
だって、最初から言っても「?」だものね。ではでは、私も出来るようになったのか・・。
 この言葉、左手を右手が追い抜いて行くように、は、ほんとに良かった。



 フクちゃん。置物みたい。

6.6.6。オーメンか。

2010-11-17 19:34:57 | 覚書
11月17日(水)曇り、ちょっと晴れ

 今日は3B体操に行き、午後からは近所の友だちんちに行った。
でも、今日はジムで洗髪したかったので、四時半に帰り、卵を取りに行き
即、ジムに。忙しいや。
 で、今日はダンナがゴルフに行ってたから、仕事より帰りは早いだろう、と思い
早めにご飯をかけたけど、案外早く帰宅。100は切ったそう。

 ならば、ご飯が炊けるまでに、すぐりちゃんをワクチンに連れて行っては
くれねえか、となり、行きました。すぐりの課題はダイエット。保護したころ
「育ち盛りだからどんどんやって」と言われた通り、どんどんやったら、
ダイエットをせねばいけない体重になった。それが二年前か。
 で、今回、6キロ以上だった。666だよ。朱音以上だ。

 いかんな。
ぐりちゃんの健康を考えたら、もっと痩せさせないと。
でも、朝と夕方、缶詰を貰える、と思ってるすぐり。その缶詰を半分に
してるのに、体重が増えすぎ。でも、ぐりの気持を考えたら
楽しみの缶詰を四分の一にしたらどうだろう・・。この甘さが
いけないのかも・・・。666・・・。


ねずみおもちゃで遊ぶ伽乃子。
すぐに水に入れてしまう。でも自分で出すよ。

早いよ

2010-11-15 18:44:41 | 覚書
11月15日(月)晴れ、雨なんかも

 つい最近、正月だったのに。もう来月は12月だよ。早いよ!
一年て早い。

 毎日充実しててハッピーな毎日だね。この一年も
ハッピーに過ごしてね。有意義な一年でありますように。

 そんな毎日、ハッピーに過ごせるわけねえよ。
ネットで何か買うと、パソコンにそんなメールが来る。


 さっきの朱音。好きで好きでたまらないよ。
こんな可愛い猫いないよ。

伽乃ちゃん伽乃ちゃん

2010-11-13 18:32:36 | 覚書
11月13日(土)晴れ

 珍しく、土日休み。
土日仕事なので、新聞を火水木に代わって貰ったんだけどな。
だから土日休みだと、何だか持てあましてしまうわ。
いいのかな、寝てて、と。
 今日は次女が待機、とか。で、3時過ぎに連絡があり
「どこに行くの」と聞いたら「志摩」
「伊勢志摩の志摩?」と言ったら、その志摩だそう。
何時に着いて何時に帰宅出来るんだろ。仕事があるのは有り難い、と
思うけど。





 伽乃ちゃん、伽乃ちゃん、またまたこれは伽乃ちゃん山だね。



 ここにも素敵な居場所があるよ。




 フクちゃん、フクちゃん。さっきのフクちゃん。



 ここは気にいらないのかい?

恵那峡パークカントリークラブ再び

2010-11-11 18:43:10 | 覚書
11月11日(木)晴れ

 実は昨日、(実は、というほどのことではない)
4人で一万円という日だったので、近所の友達のご夫婦と、恵那峡パークに行った。
ここは自分にとっては4回目くらいだ。ショートコースなので、すぐにゴールが見えて楽。
ドライバーが成功したら、あとはピッチングとパターなんだけど、小技が出来ないので
何打もしてしまった。でも、アプローチで散々苦しんだので教えてもらっていたことを
思い出し、短いゴルフ人生の中で、一番良いスコアが出せた。111。いいでしょ。
 でも行くたび少し学習する。前半終り、昼ごはん、が一番楽しみは今もだけど、
ちょっとだけ、コースが楽しい、と思えるようになったかも・・・。

 で、今日は新聞がありその後仕事だった。
でも早めに起きて行けば大丈夫。今日なんか、そこのお宅に入れようとしたら
バイクの配達員さんがいるので、一緒に入れますよ、とバイクから降りる前に
受け取って一緒にポストに入れてあげた。
 そしたら配達の終わりごろ、同じシチュエーションになり、今度は自分が、
その人に新聞渡し入れてもらった。早朝のコミュニケーションだね。

 明日は配達ないけど、6時から仕事。がんばろ。


 貴重な一枚。


 貴重な二枚。

祈ってしまうよ

2010-11-09 19:46:04 | 覚書
11月9日(火)晴れ

 今日は新聞配達があり仕事があった。
ジャスコで仕事をするようになって、新聞の配達が、容易くなった気がする。
新聞配達は早朝だし大変だった。でも、仕事がなければ全然平気、と思える。
うーん、これって気もち一つだね。
 だもんで、仕事があって、で、新聞があるとすごい緊張する。
前の晩寝ていても、配るルートを頭で描いてしまう。いつまでこんなのかな。
配達のある、火水木、は6時半にしてもらってるけど、近頃、この曜日が多くて
つい、ちゃんと新聞配れますように、仕事遅刻しないように、と祈ってしまうわ。
だって今月すごい多いしな。

 で、あまり関係ないけど、私は今月誕生日なので、
ふふふ、私は自分の誕生日に、これを買いました、と
猫たちのケージを買いました。なかなか猫グッズは増やせないので。
届いたケージを、自分一人で組み立て頑張った。


 おりは、


 おりには、


 入りまっしぇん。

テレビばかり

2010-11-07 18:41:09 | 覚書
11月7日(日)曇りのち晴れ

 今日は休みだった。
火水木と新聞を配ってるので、金土日月、は6時出勤出来ます、となっている。
でも近頃、平日仕事に行くせいか、日曜とか休みの時がある。
仕事も新聞もない日、って、前の夜はほんとにほっとしちゃうわ。

 今日はテレビばかり見て過ごした。
日曜日、テレビを見ることもなかったので(ここ二年近く)
で、何となく見てたらつい見てしまったよ。
「愛の修羅バラ」とか。よく考えたネーミングだね。そのあと
ケンミンショーやってたし、その後、たかじんさんの司会する
番組まで見てしまった。

 まあ、こんな日もあって良いかも。


 朝から、これを組み立ててたし。


猫ケージ、今のところわが家の猫は皆若いし元気だけど
これから年を取ってくる。調子が悪くなったりすることもある。
そんな時、ケージがあると良い、と、聞いていたので、いつ買おう
かなあ、ほんとにいるのかなあ、と思っていたけど。
 


 段ボールを縛っていたら、出てきてじゃれます。(また隠れてたんかい)



 でもでも、これ、猫たちに超不評。

登れた

2010-11-06 18:37:14 | 覚書
11月6日(土)晴れ

 今日は6時から3時まで仕事。
近頃は平日、6時から11時、とか、6時半から11時、が多いので
3時までは一日が長いね。でも、8時から、とか9時からとか
そして午後から来る人たちが、私を見て、にこっとしてくれるのが
何だかすごく嬉しいよ。

 登れた、のはすぐりです。



 どの子も下からしゅっと乗ります。が、
ぐりちゃんは、向かって左のほうから階段のようにして登ったよ。