ふくろぶうgallery

花鳥風月∞日々あれ是日記

川崎のぼる原画展

2016年07月18日 | 日記・エッセイ・コラム


浜風も心地よく、こりゃ一日竿振ろうと思ったのも9時まで。
日差しが高くなればど~しようもないくらいの暑さにギブアップ・・。
日を見てゆっくり観ようと思って、楽しみにしてた二つの展覧会観に行くことにした♪

田原市博物館で開催されるのも何か不思議だけど、川崎のぼる原画展覧会!
リアルタイムな私の青春の漫画家ですよ!

ただその頃は小遣いもなく漫画本は一冊しか買えなくて、週刊サンデー派だったので、
巨人の星やあしたのジョーは観てなくて、川崎のぼるさん作品はムサシの思い出しかない。
それでもそれなりに観てはいたので、原画観るだけで漫画描き始めていた頃の興奮が蘇る♪

貸本時代の作品から時代を追って展示されていて、川崎のぼるさんの漫画家としての画の変遷が観られて楽しめた!
とにかく、自分の時代とともに過ごした原画を目の当たりに観られることに興奮したよ!

川崎さんの画は、ダイナミックで構図の斬新さが当時から新鮮だったんだけど、
その線画一本一本は、もう無茶苦茶きれいで丁寧で繊細!原画みて改めてビックリした!
観ると普通アシスタント任せるだろう線も自分で描いていて、自分で納得するまで作品作りしてたんだろね。

巨人の星の最終回投稿作品の原画も展示されていて、その自分の時代に帰り、うるうる眼がしら熱くなった・・。
自分の熱く画を描き始めたころに、思いを馳せる気持ちを蘇らせてくれただけでも来てよかったわ!
ありがとうございました川崎のぼる先生!いつまでもお元気で♪