ふくろぶうgallery

花鳥風月∞日々あれ是日記

ぶどうスクスク

2009年06月29日 | 日記・エッセイ・コラム

ぶどうスクスク
ぶどうスクスク

まぁ、ここんとこの暑さや大雨でぶどうは元気だ!

片方は国産品種改良した種類だから、生育がほんといい。日に日にはっきり伸びていく。

一方はヨーロッパ産で今一伸びてる様子がない。これが普通なんだろね。

なんにしても子が育って行くのを見てるのは楽しい。

物干し竿と針金で棚作ってみたけど、どれだけ大きくなってくれるやら。

この夏の小さな庭は楽しみいっぱいだ♪


マイコーありがと

2009年06月28日 | 日記・エッセイ・コラム

今日はただただ車走らせたくて、高速道路をただただ走って来た。

千円の恩恵?で気楽に走れるんだけど、天下り糞野郎がニタニタしてるのが腹立たしい!

同級生のマイケルが死んじゃって、けっこう走馬灯ののように思い返すここんとこ。

晩年(もう晩年ってか)ゴタゴタ非難されることばっかし実際してるけど、自分の中では、

やっぱ時代のヒーローだ。やっぱカッコイイんだよマイケルは。

夜中にMTVで「スリラー」始めて観た時は、衝撃で何度も観たことよく覚えてるよ。

自分に置き換えると、50歳で死んじゃうなんて考えられないよ・・。

50なんてまだまだガキですよ。基本的に考えてることなんて20歳の頃とちっとも変らない。

私だけか・・。まぁまぁ。デスコでヒーバー♪なんてしない人間だったけど、ムーンウォーク

だけは真似ごとしたよなぁ。

マイケルありがとね。死ぬまであんたはヒーローさ!


感動リサイタル

2009年06月26日 | 音楽
video thumbnailDownload 090626_18090001.3gp

090626_18090001.3gp
tag:app.blog.ocn.ne.jp,2003:photo-22517323

先週休日に続いて神尾真由子さんの演奏会。今回は名古屋初のリサイタルとのことで

気持ちも入って聴きごたえ十分ありそうで楽しみにしていた。

お客さんもずい分な入りで人気のほどがうかがえる。

ブラームス、サン・サーンス、ブゾーニ、ワックスマンのヴァイオリンソナタ。

演奏は相変わらず見事で、一音一音際立ちたっぷり心にしみ込んだ。

演奏終わっても鳴りやまない拍手に、こみ上げて来たのか涙拭いてた姿が印象的だった。

前回のチャイコフスキーの演奏終わった後の万来の拍手にも、うるうるしてたもんなぁ。

写真で見ると勝気そうな印象の子だけど、純に音楽してる想いが聴き手もうれしい。

会場後にするお客さんの会話も、賛辞でにぎやかだった。

ここのところホント感動する思い出に残るコンサートが続くなぁ・・。

クラシックファンであることの喜びひしひし感じる今日この頃だ。

幸せだ~♪

 


ドイツオケ万歳

2009年06月25日 | 音楽

ドイツオケ万歳

人がいなくて有給休暇取るのもままならず・・会社一時間早びけしてコンサートへ行く。

今年すっかりお気に入りとなった、小菅優さん神尾真由子さん二日続けて名古屋で

演奏するってんで楽しみにしてた。

ハノーファー北ドイツ放送フィルハーモニー。指揮はすっかり人気者となった大植英次さん。

長い間音楽監督やってた間柄。気心しれた演奏で観てても心地よかった。

大植さんは大きな手振り身振りで、エンタティナーですわ。

オールベートーヴェンプログラム:エグモント序曲・ピアノ協奏曲3番・交響曲7番って

これでもかっ!てくらいベートーヴェン代表曲漬けだ。

聴いてても分かるけど、やっぱドイツのオーケストラはおらが国の作曲家の曲は

自信満々演奏してるよなぁ。酔いしれてる演奏してる姿観てるだけでもこっちも気持ちいい。

ドイツ地方の放送局公務員オーケストラだけど、まぁよく鳴ってる。十分よ。さすが。

ここんとこ席が一番前ばかりで、目の前で演奏聴く観る臨場感はやっぱ凄いわ!

小菅さんもホント3メートルも離れてないところで、一級のピアノ演奏聴けて大感動!♪

吐息鼻息唸り声!こんな気合入ってピアノ弾いてるなんて、この距離でなきゃ分かんない。

気持ち入りまくりまくりで、こっちも聴かなきゃまずいっしょ!よっしゃ!

大満足の演奏会だった。


チャイコフスキーLOVE

2009年06月21日 | 音楽


午前中に御嶽山麓散策して、気にも留めず帽子被らなかったら、しっかり日焼けしてしまた。

山の日射しは強烈だぁ。コンサートへは真っ赤な顔して少々恥ずかしかった・・。

長野県伊那文化会館での、ロシア・ナショナル・フィルハーモニー交響楽団演奏会。

すっかりお気に入りの神尾真由子迎えての、これ以上ない組み合わせ!

オールチャイコフスキープログラム。

なんといっても目玉は神尾さんのチャイコフスキーヴァイオリンコンチェルト。

席が一番前のはじっこでコンサートマスターに被っちゃって見え隠れして観づらかったけど

強烈な音色がビシビシ伝わって感動しっぱなしだった。やっぱLIVEだよ!この感覚!

実は今週も名古屋でリサイタルがあって行くんだよねぇ♪神尾さんのヴァイオリンに惚れた!

新鋭のロシアオーケストラで巷ではいいこと言う人少ないんだけど、指揮者がいいから

十分聴きごたえあったよ。

ほんとチャイコフスキーに酔いしれた一夜の演奏会だった♪


ぶらり一人旅

2009年06月20日 | 
ぶらり一人旅
ぶらり一人旅
わが心の山、御嶽山へやって来ました。今年初めてか。

下界はムシムシ真夏日だけど、二千メートルのここは別天地!

今日の夜はコンサートなのでおとなしく散策。

まだまだ高地は夏鳥も元気いっぱい鳴いている!


テレビほしい

2009年06月19日 | 日記・エッセイ・コラム

今日はホントに蒸し暑い一日。職場は不快指数うなぎ登り。辛抱の時期が始まるわ。

テレビなし生活はなけりゃなしでもいいもんで、音楽聴いて過ごしてる。

でも、やっぱり物足りないですわ。てな訳で今週ずっとお値打ちテレビ帰ってからネット検索。

ほんとはアナログ終わる間際までもってほしかった。

将来は有機ELが主流になるだろうし、2年後液晶プラズマ衰退してんじゃないかなぁ。

貯金もだいぶへ込んで来たけど、こんな時の為の貯えだもんね。

目標50インチプラズマ!


テレビご臨終

2009年06月14日 | 日記・エッセイ・コラム

テレビご臨終

なんでまぁ、こう重なる時は重なるもんで、今度はテレビが映らなくなってしまった・・。

こっちは完全に寿命。8年目となったが、ちょっと前から画面に横線入ってやばい状態だった。

突然、プチンッ・・と切れてしまった。何度かスイッチ入れたり切ったりなんの反応もありゃせん。

当時ちょっと奮発して買った36型。今じゃ標準だけど大きな画面と映像に興奮してたっけ。

は~ぁ・・。パソコン買ったしチケット出費多い今月。しばらくテレビなしでいましょう。

テレビっ子なので辛いんだけど。

ちょっとネットで見てるんだけど、テレビはヒョイと買える値段じゃないねぇ・・。

頭痛たいわ~(-"-)


残業いらっしゃ~い

2009年06月11日 | 日記・エッセイ・コラム

梅雨に入ったとたんムシムシした日が続いてる。

そんな中、今日は残業が3時間。なんとなく仕事量が増え始めている。

親分トヨタが元気良くなって来たようで、このまま景気上向きに進んでほしいねぇ。

残業なしじゃ生活ホント厳しいよ。残業頼りの幸せなのよサラリーマンは。

なんぼでも働きまっせ~!


おめでとう!

2009年06月09日 | 音楽

東海地方もやっとこさ梅雨入りだそうだ。

12日遅いそうで水不足が心配だとニュースで言っている。

でも、記憶する中ではこんな始まりの梅雨は、後半ドカッと豪雨被害が出ると思ったけど・・。

昨夜からバン・クライバーンコンクール優勝した、辻井伸行くんのことが大賑わいで嬉しね。

彼の実力、音楽性は誰もが認めるピアニスト。頑張って来た結果だね♪

これを機会に世界に彼を知ってもらえるようになるのは、ホント喜ばしいことだ。

応援して行きたいね。


ぶどうスクスク

2009年06月07日 | 日記・エッセイ・コラム

ぶどうスクスク
ぶどうスクスク

今日は日射し強烈なスカッ晴れ!ドライブ行きたかったけれど家でやること片づける。

ぶどうの棚をもう作らないと、ツルの行き場がありゃしない。

金魚鉢の掃除も強い日射しに暑いこと。もう汗かき仕事になってきましたよ。

ぶどうも肥をたっぷりやったせいか精がいい。

さすがに今年は実を付けることはないけれど、ツルと葉っぱが日陰作ってくれるくらい

覆ってくれるといいね。

成長楽しませてくれて嬉しいもんだ♪いい夏だなぁ!


毛皮のマリー

2009年06月06日 | 音楽

毛皮のマリー
毛皮のマリー

寺山修司代表作戯曲、美輪明宏さん主演の「毛皮のマリー」を観劇。

なんとまぁ、女性のお客さんばっかし、音楽会の時は老若男女さまざまだったけど。

一人おっさんがなんかバツが悪いなぁ。まぁまぁ気にしない。幕前の周りからこれでもか!

と耳に入ってくる井戸端会議が、まぁ苦痛だこと。

摩訶不思議世界の寺山ワールド。サイケデリックどろどろ闇世界のイメージだったんだけど

そこは美輪さんにより美しく演出された、寺山修司の世界だった♪

美輪さんの為に書かれた舞台劇なんだから、寺山さんもだれも文句は言わなか。

やっぱり最後は美輪さん神様になっちゃった。こんどはマリアさま。お客さんは熱狂だ。

美輪さんは芝居も声も善く栄える。やっぱり舞台の人だな~と実感する。

共演の魔界舞台人、麿赤児さんも快演。寺山修司作品に欠かせないね。

がっちりいい脚本だから、退屈することもなく引き込まれた。

芝居を観劇するの何時ぶりだったろ。

美輪さんの魅力堪能したひと時だった♪


黒田さんありがとね

2009年06月04日 | 音楽

音楽評論家の黒田恭一さんが亡くなられた・・合掌。

長い間NHK-FMの「20世紀の名演奏」楽しみに聴いた私としてはほんと辛い・・。

大病されて療養復帰されてからも、がんばって続けらてたけれど、先週の放送などは

ほんと辛そうに声を絞り出すようにお話しされてて、こっちも心配でしょうがなかった。

結局、その時点ではもうお亡くなりになっていた訳で、なんとも今は心が痛い・・。

まだ録音はあるんだろうか、最後の放送となってしまうのか・・。

私のようなぼんくらクラシック音楽ファンに、どれだけ分かりやすくやさしい語り口で

クラシック音楽の楽しさ導いて下さったことか。吉田秀和先生と共に私の羅針盤と

なっていただいた。

つまんない棒読み評論家ばかりの中、黒田さんみたいな魅力的な人もう現れないだろな。

ご冥福お祈り申し上げます・・寂びしや。


PC来ました

2009年06月01日 | 日記・エッセイ・コラム

来ました

選びに選んでやっとこさ購入しました!

春モデル9万円。量販店より3万円安い。ありがたいねぇ。価格com万歳\(^o^)/

品物に問題なければ問屋で買うのが大正解だ。

色が赤しかなくて、別にこだわりないからいいんけど・・派手だわぁ。

ディスクトップと比べるやっぱり物足りないのは否めないけど、慣れればOKでしょう。

今日もチケット購入したんだけど、これで座席表映しておいてディスクトップで探すと

なんとも便利!PC2台使うのも利用価値十分だ。

長いお付き合い頼みますよ~♪