愉快な仲間 シャテンズ ( SYATENZ)

SYATENZ⇒シャテンズと称して#bicycle#travel#Music#etcを楽しむ愉快でアホなオヤジ達です。

寒かったけど車転自始動してみました。

2013-04-20 | サイトレ&レース

先週に引き続き、車転自ロングライド。
朝起きるとかなり寒かった(氷点下?)ので幾らか気温が上昇するのを待って10時頃家を出発。
寒いので周回コースにするか目的地に悩みましたが、幾らか暖かいと思われる宮古に決定!!
しかし、待ち受ける区界峠、相当寒いことは予想しましたが、案の定、昼近くでも気温は2度、
おまけに、雪がモソモソと降ってきて、体が一気に冷えだし、顔、手、足が冷たくなってスキー状態。
引き返そうかと悩んだけど、前に進む事しか考えることができない脳みそ硬化オヤジ。
明日は休みなのでどうにかなるさ!ってな状態で、桜吹雪ならぬ小吹雪の中、宮古を目指す。

手足が寒さで痺れるのをこらえながら、道の駅やまびこ館に12時前に到着、
思ったより体力が消耗していたので、ガス欠になる前に、ちくわパン(ケッチャプ味)とコーヒーでエネルギー補給。

体が温まったところで、晴れ間も覗いてきたので、宮古へ車転自を漕ぎ出す。
宮古までは緩い下り道なので快調に飛ばし、午後1時30分頃宮古到着。
宮古方面は桜が咲いてましたね。

当然、腹へった状態、勿論、今回のロングライドの一番の目的地「たらふく」さんへ直行!!

お馴染み、独特の縮れ麺と薄味煮干出汁

一杯では足りない!!帰りにガス欠に成らない為にも、もう一杯食べようかと思いましたが、
お客さんの目が気になり(オヤジらしくない)別の店へ行く事に

次なる店は中華そば「福」さんです。

こちらも煮干系で見た目は同じ感じですが、出汁の匂いは、こちらの方がプンプン匂ってました、麺はストレートです。
煮干系のラーメンはあっさりしていて、ツーリング系の運動にはバッチリですね。

旨かったです、自分としては縮れ麺なら完璧です。
それにしてもとってもリーズナブルな価格、そしてお店の方の親切な接客には驚きました。
お陰で、とっても気持ちよく食べることができました。
盛岡のラーメン屋さんもなんとかしてくれ!!

エネルギーを十分に補給して、2時30分過ぎに宮古から盛岡へ向けて車転自を漕ぎ出す。
区界まではゆる~い上り坂の帰路、脚が次第に売り切れて行くのを感じながら、なんとか明るい内に...
家に帰りた~いと、必死にペダルを漕ぐ。
18時過ぎ区界到着、薄暗くなり、気温0度、寒い!!
ここからは一気に盛岡へ下るのみ、しかしこの気温で手足が悴んできて体が一気に冷されはじめる。
このまま下っても寒さで死にはしないだろう!と覚悟を決め、一気に坂を下る。
暖ったか~い風呂と、熱燗の事だけを考えて、下る!、下る!、下る!

19時前、無事ゴーール!! そんで風呂直っ行!!
湯船に浸かりながらツーリングを振り返る。
所要時間9時間、実走行時間7時間、およそ180Kのライド、脚作りになったかな?