愉快な仲間 シャテンズ ( SYATENZ)  

SYATENZ⇒シャテンズと称して#bicycle#travel#Music#etcを楽しむ愉快でアホなオヤジ達です。

チャレンジヒルクライム岩木山2022

2022-06-29 | サイトレ&レース

チャレンジヒルクライム岩木山2022 参戦

登頂成功!!

3年ぶりの参戦でした。

 

しかし、登頂成功したものの強風、ガス?、雨?、寒いー!!

 

スタート前の天候は曇りで気温は15℃程でしょうか?

スタート地点から岩木山を見上げると山の中腹から山頂は雲の中、

ゴール地点からのリアル情報によると風速13m~15m、

ガスで視界ゼロとのこと

大会主催者側からは、強風の為、走行中危険を感じた場合は途中棄権も

考えて下さいとのこと。

9時スタート

料金所までの2K区間の後半1kは、おそらくコースで一番の勾配区間で

10%の一直線の登り。

この日はどうも、ペダルの踏み込みが乗らないというか、

ペダルの掛りが悪いというか、はっきり言って力が入らない、

体がダルイ感じ、

いつもならグイグイという感じなんだけどなぁ、、、

やっぱ歳か?

まっ、登って行くうちに状態が変わって行くだろうとレースを進める。

カーブ12個目くらいまで平均8%以上の勾配が続きます。

その後カーブ44個くらいまでも平均8%ぐらいの坂なんだけど

錯覚なのかなんとなく斜度が緩く感じます。

恐らくカーブのRの大小の違いの関係だと思います。

44個以降ぐらいからも平均8%ぐらいの坂なんだけど、

今度はRとRの間の直線が短くなり折り返しリズムが早くなります。

69個のカーブ連続で平均8%、景色変わらず、ゴールまで特に下界見えず、

一人ならタレますね!!may be 

結局、最後までペダルの掛りが悪く、思うように踏み込めず、スピード上がらず、

軽め、軽めのギアを回すことが多いトルクの掛からないレースでした。

歳なのか、練習不足なのか、体調が悪いのか、単なるメンタルなのか、、、

しかし、ゴール前で数人に抜かれたけどその中に2位のライダーが、、、

完全に油断してました。

でも何とか表彰台残ったので良しとしよう!!

大会関係者の皆さんありがとうございました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおつち新山高原ヒルクライ... | トップ | 乗鞍ヒルクライム2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイトレ&レース」カテゴリの最新記事