愉快な仲間 シャテンズ ( SYATENZ)  

SYATENZ⇒シャテンズと称して#bicycle#travel#Music#etcを楽しむ愉快でアホなオヤジ達です。

ロックを求めて...バロック?

2014-01-25 | ミュージック

昔からとても気になっている店がありまして、

いつか覗いて見ようと思ってたけど、

いっつも、忘れてました。

その店、聞いた話しでは、店の中ではロックが流れているとか、

それも、70年代、80年代のロックが中心だとか、

もしかして、

昔よくあった、あの「ロック喫茶」なんだろうか?

とっても気になっていた。

たまったま、思い出したので忘れない内に速攻襲撃してみました。

その店の名は「cafe バロック」

どきどきしながら入ってみると、

店内は、薄暗く、昔のロック喫茶って感じ、

噂どうりロックが流れてました。

とりあえず、夕方だったのでコーヒーじゃなく、ビールを注文

出てきたビールはハイネケン。

だけど、流れているロックが、なんか聞きなれない、

ロックだけど、どこかしっくりこない感じ、なんなんだ???

尋ねてみると、流れているのはフランスのロックだとか?

確かに、70年代風のロックって感じでしたが、

そうだったのか?、どうりでしっくり来ない訳だ。

当時は、イギリス、アメリカのロックしか聴いてないもんなぁ。

マスターは70年代のフランスのロックにハマっているらしいです。

でも、70年代のイギリス、アメリカの音源も沢山あるとのこと。

いろいろ話してたら、イエスの「危機」とELPの「展覧会の絵」

を掛けてくれました。

じゃ、じゃ、じゃ、懐かしかったじゃ~。

30年ぶりだべが?、

曲の内容もスッテリ忘れでらったじゃ!!

マスターは、70年代中後期に生まれた方らしいですが、

70年代のロック愛好家だそうです。

店に入る前は、70年代のロックが流れていると聞いてたので、

私と同じ世代の方がマスターだろうなぁ~って、想像してましたが、

意外に若いマスターに、じぇ、じぇ、じぇっと驚きました。

店には本格的なコーヒー豆焙煎機が有ったので、

次はコーヒーを呑みに、お邪魔してみたいと思います。


良い天気だぜぇー うひょひょ~い

2014-01-21 | ウィンタースポーツ

いゃ~、良い天気ですたぁー!!

風は無がったす、空は真っ青だす!!

ゲレンデは使い放題だす!!

久々のプライベートスキー満喫!!

とっ、言いたい所ですが、

本日もレッスン、

シニアの皆さんとレッツ・エンジョイ・スキーイング!!
(わだすもシニアです(笑い))

シニアスキー教室のレッスンに行って来ました。

そして私は人生の大先輩の皆さんから様々な人生経験をレッスン。

皆さんはスキーを脱ぐとそれぞれの世界では、ご立派な方々で、

私みたいな不良が、先生?だなんて、トホホ...

お恥ずかしい。

 しかし、そんな事は関係なく、分け隔てなく接することが出来るスキーは、

やっぱり楽しいスポーツですね。

皆さんお疲れ様でした。

お風呂に浸かって体をほぐし、アフタースキーも楽しんで下さいね。

お土産は、皆さんが美味しいと言う、スキー場内ベーカリー屋さんの

変り種...
みかんパンとメロンパンですた。


今年初、人生初は、苦しかった。

2014-01-18 | デイ バイ デイ

先日、遅めの初詣に盛岡八幡宮に行ってきた。

最近は、大体いつも盛岡の伝統行事「裸参り」の日に

私も無病息災家内安全の祈願にお参りに行っている。

 しかし、数日後、無病息災を祈願ばかりなのに、

 なんとぉ...

人生初「感染性胃腸炎」に感染してしまった。

なんたる不覚、これは神が与えた試練なのか?

それとも悪魔が仕掛けた悪戯なのか?

主に子供が感染するものとばっかり思ってたけど...

まさかオヤジがかかるとは...

話には聞いてたけど、 まさか?、 こんなに苦しとは!!

これまで数々の試練(病)は乗り越えて来ましたが、

トップ5に入る程の記憶に残る苦しさ(病)でした。

胃全体が、キリキリ痛むのは何度も経験してるけど、

胃を中心にして上半身全体に、胃炎症による鈍痛が続き、

地震じゃぁないけど予告無しに、噴出する下痢(水)と嘔吐。

そして体が衰弱していくにつれて発熱を伴わない激しい悪寒。

水分を口にしただけでも嘔吐。

神は、私に相当厳しい試練を与えてくれたみたいです。

これならマジ、子供なら即入院でしょう、実感、体感です。

なんとか回復した今は、荒行「みそぎ」行った後の様に、

悪い物を流し、体を清めて気が引き締まった感じです。

健康って良いですね!! 周りに感染しませんように!!

新年早々、初詣に荒行?を行ったので、これで今年は十分でしょう。

 


岩手県中学校スキー大会

2014-01-14 | ウィンタースポーツ

寒っぶ~、

地球が冷凍庫状態に冷え込んで、毎日厳し~、寒さですが、

県内はウィンタースポーツが真っ盛り。

そんな寒さの中、ホットな、うれしいニュースが入ってきました。

安比高原スキー場で行われている岩手県中学校スキー大会(アルペン)で、

いとこのジュニアが、スラローム、ジャイアントスラロームの2種目優勝!!

〝2冠″達成!! おめでとう!!

日々の地道な積み重ねが、必ず結果に結びつくと信じてトレーニング

を行って来た結果が、大きな成果をもたらしたのだと思います。

マラソンでは、走った距離は裏切らないと、よく言いますが、

スキーも、それと同じことが言えると思います、しかし99パーセントの

努力は選手全員が努力していることです、レースの勝敗を左右するのは、

残り1パーセントの才能かもしれません。

30パーセント程度のやったふり努力と、1パーセントの才能と、

69パーセントの酒飲み&老化現象、ポンコツOyaziとは訳が違いますね。

今後の更なる飛躍を期待してます!!


キクスイ伝説 第2章の始まりか?

2014-01-07 | フード&ドリンク

昨年9月に惜しまれながら閉店した「菊水」。

昭和の時代から55年間庶民の味として栄えた「菊水」。

一度食べたら病みつきになる幻の味「菊水」。

他称、盛岡のキタナトラン言われた「菊水」。

その伝説の「菊水」なのか?、なんなのか?

同じ場所に「菊すい」と言う、昔の名前で♪♪出て~い~ま~す~♪♪。

店主は、2代目店主の妹、そして女性従業員1名の2名体制。
初代の店主が焼いていた「菊水」を思わせる雰囲気だが?



焼き鳥メニューも少なめとなり、軟骨も無し、全ての価格も僅かに上昇。
新たにホワイトボードに、当日だけの裏メニューが出現。


店内の雰囲気は、以前のままですが、イスの数が10席と縮小、
すぐに満席となってしまいます。
そして、お持ち帰りや、お土産も一切ありません。



タレは、昔のようなコッテリ感は無く、水の様にサラッとした感じで物足りなさがあります。
しばらく焼き鳥を焼いて、肉汁がタレ壷の中に入らないと、昔のコッテリ感は出ないかも?
良い感じのタレの味が出るのは、もう少し先になりそうですね。


塩は薄味なので酒好きで塩分控えめの中年の方々の好みと思います。
この辺が女性の繊細な手塩加減だと思います。

「菊すい」とは言っても、伝説の「菊水」とは違ってました。

何が違うかって言われたら、全てが違う感じでした。

味、値段、焼き方、煙、コップ、漬物、等々、新「菊すい」については賛否両論でしょう。

でも、昔から親しんでいた人は、その場所に居て焼き鳥と、お酒を口にしたとたんに、

ディズニーランドと同じ様に魔法に掛かってしまい、伝説の「菊水」に居る様な、

そんな錯覚に陥ってしまうのかもしれません。

私もその一人なのかも知れません。


おいっ!、雪っ!、今年も降り過ぎだって!

2014-01-02 | アウトドア

第90回箱根駅伝往路は、東洋大学が2位駒沢に59秒差で

2年ぶりに優勝、設楽キャプテンも区間賞を獲得し、昨年2位の

悔しさを晴らした見事な優勝。

復路はどんなドラマが待っているんだろうか、楽しみですね。

 

今日の岩山スキー場です。

スキースクールはスタンバイOKですが、

肝心のスキー場がNOT OPENです。

 

去年から雪さんには一度にドッサリ雪を降らすのは止めてくれと、

お願いしていたのに、どこ聴いてるんだか!!

大雪に弱いスキー場なんだからさぁ、頼むぜよ。

明日もどうなる事やら。