拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

  『投票権と悟り権』 〜 色即是空/空即是色

2022年06月21日 | 観自在

  仏教で言う『色』とか『空』とか…なんのこっちゃ・・・と仏教にまったく興味のない人は思うだろう。

  だから俺流つまり馬骨流に、わかりやすく解釈すると

  『色』とは、諸行無常で『色々あるこの世』の事。

  『空』とは 諸法無我を超えたスカッとした『空(そら)』の事。 ・・・って考えるとわかりやすい?

  一見わかりやすいようで、わからんのが当たり前とも言える。

  何故なら、『色』は『空』がわかって初めてわかる事であるから。

  しかし、『色』は『空』の入り口であるから、『色々この世でのたうち回る』事で

  カギとなる『疑問』が湧いてくるシステムに人生はなっている。

  だから『投票権』の行使はきわめて重要だ。

  『投票権と悟り権』は表裏一体となっていて、その実体は『主語のない尊厳』である。

 

  政治に無関心・・・というのは『自分に無関心』という事実がわかってない人のことだ。

 

         

               サン・マロの聖堂で観た 『合掌の聖人』



最新の画像もっと見る

コメントを投稿