拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

 うかれない春

2022年03月09日 | ヨーロッパの風

  先月の26日は我々の結婚記念日・・・であった。

  式は挙げず、品川区役所で籍を入れただけの簡単な手続きで結婚して32回目の結婚記念日。

  いつもだと、春たけなわの季節、明るい気分でこの日を迎えるのが、70年ぶりの戦争が勃発

  せっかくコロナ騒動もヨーロッパではようやく一段落つきそうであったのに、うかれない春を迎えている。

 

  今年の新春に思いっきり『縁起がイイわい!』と宣ったばかりなのに・・・これが諸行無常というものか。

 

  今度の戦争が何故はじまったのか、理解できない人が大半のようだ。

  国家のリーダーの思い込みで戦争に突っ走ったような・・・。

  まぁ、私などが知る由もない理由があるのかもしれないが、昨日までなんの心配もなく暮らしていた大勢の人々が

  爆撃され、難民となって明日のあてもない人生になるなんて、シンプルにおかしいだろう。

  国家の指導者は、自国民の幸福が第一だろう。

           

            この記念日の日、いつも思うことだけれど、よくもまぁ、32年も一緒に暮らしてきたものよ・・・

               色即是空・・・で互いに『空気』のような存在

  

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿