拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

  ジャーナリスト魂を見て

2016年11月23日 | 観自在
 一昨日、22日の地震(スイス時間では21日のよる22時頃)でよく眠れなかった。(気になって)
 翌日、ツイッターで被害状況を知ろうとざっと目を通すが、何故か地震についてのツイートがほとんどない?!
 『被害の最小』であることを願って、床に入ったが果たして地震、津波による被害がほとんどなかった・・・ようでホットした。

 今朝、出勤前キッチンにある日本のカレンダーを何気なく見ると11月23日は『勤労感謝』とあった、からでもないであろうが
 トラックで移動中、レマン湖を眺めながら、あらためて自分が今スイスで活きているんだ・ナア〜・・・と感心(感謝を含む)

 相変わらずHULUによっていろいろな物語にハマっているが、これほど『人間の善意』を大前面にだした『希望』を感じさせる
 物語TVシリーズはあるのだろうか? それは『NewsRoom』っていうんだけど。

 マスメディアが『マスゴミ』と揶揄され始めたのはいつ頃だったか? 
 このTVシリーズは2012年6月にアメリカで放送開始という。2012年というとアメリカではとっくに『マスゴミ』であったであろう
 時期にこのTVシリーズ『The Newsroom』はマスメディアはもちろん、一般市民にあたえたインパクトはいかほどであったであろうか!
 それは第一エピソードを見たらわかるであろう。そしてさっき見た第六エピソードでは『福島原発爆発』を役者が日本語を駆使して
 ジャーナリスト魂を見せてくれていた。・・・スポンサーありきの報道ではやはり現実にはありえない『物語』であるかもしれないが、
 イヤ、そうではない!・・・という考えを持っている人間集団がこのTVシリーズを制作した!という事実が感動し、賞賛する。

       
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿