写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

芽が開きだした彼岸花

2010年09月24日 | 写真
  入間川沿い散策路土手の彼岸花がやっと咲き始めました。
  綺麗に開いた花もチラホラあるものの全体的には2・3分咲きと言ったところです、
  待ちきれなくなって蕾から撮り始めました。
  例年なら彼岸のころが見頃の日高市高麗巾着田の彼岸花群生地でも
  今夏の猛暑の影響で開花が遅れたようで見頃は今週末からになるようです。

 ①


 ②


 ③


 ④


 ⑤


 ⑥


 ⑦


     これから日毎に開花して来るので暫くは彼岸花を追いかけて見たいと思っています。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitirin)
2010-09-24 09:49:36
おはようございます、
真夏日から、急激に、冬が来ると、
彼岸花の季節到来ですね、庭を見ましたが
まだ!芽も出ていません、
まだ!蕾や、開き始めた彼岸花ですが、
いい物ですね、満開だと、見応え有りますね、
是非、彼岸花を追いかけて、見させて下さい、
楽しみです
彼岸花 (恵那爺)
2010-09-24 16:49:47
まだ大分つぼみが固そうですね。
急に寒くなってきたので、咲くのが早くなるのかな
此方と一緒です! (ちひろ)
2010-09-24 19:08:23
写楽爺さま、私のほうも同じぐらいの咲き方です!今年はゆっくりだけど、きっと綺麗に咲いてくれますよね!
咲いたらまた見せてくださいませ!
彼岸花 (ドロンケン)
2010-09-24 20:06:10
やっと咲き始めましたね。当地はまだまだ時間がかかりそうです。散歩の楽しみが先延ばしになっておりますがそろそろだと思います。
mitirinさんへ (写楽爺)
2010-09-24 21:11:18
こんばんは。
彼岸花は最低気温が20度を割る位になると開花すると聞きました。
ここにきて11月の気温なんて話も出てやっと彼岸花の開花が進んできた様です。
今週末から月末が見頃かと思うのですが、台風や秋雨前線の影響で天候がスッキリしない様なのが心配です。
恵那爺さんへ (写楽爺)
2010-09-24 21:15:50
こんばんは。
旅行からお帰りですか?
九月下旬の気温でなければね、植物たちも9月に入ってからも連続の真夏日では咲く時期に悩んだのではないでしょうか。
群馬の方では満開に近くなった様でTVのニュースでやっていましたよ。
ちひろさんへ (写楽爺)
2010-09-24 21:19:04
こんばんは。
数日前まで真夏日でしたから花も咲くに咲けなかったのでしょう。
巾着田の群生地でも早咲きの所では7・8分になってきた様です。
ドロンケンさんへ (写楽爺)
2010-09-24 21:22:19
こんばんは。
一週間前にはポツポツと芽が出てきたかなだったのが数日で蕾が膨らみ、一部では開花もしていました。
こちらでは今週末から月末が良いのではと思うのですが、
台風や前線の影響で天候が悪そうなのが気がかりです。
彼岸花 (よっちゃん)
2010-09-25 07:18:31
おはようございます。

名前の通り、お彼岸の頃に咲く花ですが、今年は遅れているようですね。
入間川沿いの彼岸花もまだ蕾が固いようです。
彼岸花の群生は絵になりますので、また青空の日に追いかけてください。楽しみにしています。
彼岸花 (とんちゃん)
2010-09-25 08:08:52
やっと少しづつといった感じでしたね。
ニュースでも報じられていたので見ましたがお彼岸なのに訪れた人たちはがっかりしていました。
つぼみはいっぱいあるようですから期待を持てるのでこんな景色もありでいいと思います。
つぼみからだんだん開きかけて真っ赤になるまで是非追っかけしてみてくださいね。
5ばんはつぼみでもとってもいい雰囲気!

コメントを投稿