写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

『水澤観音』

2010年07月07日 | 旅行など
  群馬県伊香保にある『水澤観音』です。
  千数百年前推古・持統天皇により開基されたと言われ、
  当時は30を超えるお堂があったそうですが幾度かの火災にあい、
  現在の本堂・六角堂などは江戸時代に改築されたそうです。
  ご本尊は秘仏十一面千手観世音菩薩で坂東十六番札所になっています。

 ①本堂と六角堂


 ②鐘楼と本堂


 ③鐘楼 この鐘は昭和50年完成で新しく、鐘の音は大きく迫力がありました。


 ④本堂 本堂前は線香の煙で建物が霞んで見える程でした。


 ⑤⑥ 六角堂 六道輪廻を表す六地蔵が台座に安置され、台座を廻しながら供養する様になっています。
 ⑤                               ⑥


 ⑦


 ⑧

   「水沢の観音杉」

     樹齢は推定七百年

     周囲は5mを超え

     高さは38m

     市指定天然記念物




 ⑨十二支の守り本尊 十二の方位を守る8体の開運・厄除けの守護仏


 ⑩龍王辨財天 この霊泉にて、財を成し、病を癒し天寿を全うする事が出来るそうです。


 ⑪カエルの供養 昔ここにカエルが多く居て食糧難の時に食べつく、水をかけて供養にしてるとの事です。


 ⑫境内にあったアンパンマン地蔵


 ⑬飯縄大権現への石段


 水沢観音の鎮守する権現様

 急な84段の石段があり
 お参りするにはここを登らなければ
 なりません。

 妻は元より私も遠慮しましたが、
 孫は一人でサッサと駆け上って
 行きました。

 近くに居た老夫婦が
 「滑ったら大変だよ」と言って
 いましたが、本人はアッと言う
 間に降りてきて満足そうに
 「大丈夫大丈夫」と言ってました。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水沢観音 (とんちゃん)
2010-07-08 08:02:07
権現様へのあの階段を上り下りしたんですね。
お孫さんは元気がいいです!
石段を見るだけであそこを登る気には到底なれないです。
アンパンマンのお地蔵様なんてあったんですね。最近できたのかしら・・・
周り中が緑に囲まれて涼しそう!
水沢観音にはご無沙汰しているので久しぶりに見られてうれしかったです。


返信する
とんちゃんさんへ (写楽爺)
2010-07-08 21:28:36
こんばんは。
もっとも孫の歳で我々と同じだったら困った事ですけどね。
しかしあくる日のなっても筋肉痛なんて事は言っていませんでしたから、若さには敵いません。
アンパンマン地蔵は真新しい感じではありませんでしたが、古いわけでもありませんよね。
和つぃも十数年ぶりだったのですが、基本的には変わらないものの平成13年に「釈迦堂」が新しく出来ていて、
仏像などが博物館の様に安置されていました。
返信する
水沢観音 (mako)
2010-07-08 23:22:47
よくラジオで水沢観音の。。というのを聞いていました。
どんな所だろうと思っていましたが、このお写真で見せて頂き嬉しいです。
⑤と⑥の六角堂、凝った造りの立派なお堂ですね。
権現さまの急な石段、84段もあるのですか。。。元気なお孫さんですね
返信する
飯縄大権現 (恵那爺)
2010-07-09 05:45:23
この石段の上から水沢山への登山道です。
この階段はホント息が切れます

水沢観音は人気があるせいか、きれいですね。
建物も立派
アンパンマン地蔵さんは見過ごしたかな
返信する
Unknown (mitirin)
2010-07-09 06:21:27
おはようございます
群馬ですか?素晴らしい観音堂ですね、
この長くて急な階段、暑いだけに
大変そう、でも!登るとご利益
有りそうですね、
水浴び中のカエルさん、涼しそう
立派な鐘楼、私、鐘楼を視るのが
大好き、年輪を感じます、
美しい音色でしょうね
返信する
素敵なご旅行! (ちひろ)
2010-07-09 07:16:49
写楽爺さま、ご無沙汰しております。
良い処へお孫さまとご一緒の和やかなご旅行、素敵ですね!
溢れんばかりの若いパワーは見ていて気持ち良いですね!
傾斜のきつい84段の石段、挑戦して見たいですね。時間が掛かると思いますが~♪
返信する
写楽さんへ (eikou1931)
2010-07-09 13:42:24
写楽さん今日は
由緒あるお寺さんですね、
古い中国の建物似ているようでそんなに遠くないところにこんな建物があるとは驚きです

お孫さんの石段下り、鳥居の上で遊んでいるように見えます 面白いですね、
返信する
水沢観音 (ドロンケン)
2010-07-09 17:27:31
私もよく寺院を訪れますが凛とした空気に触れるだけで心が安まりますね。
返信する
makoさんへ (写楽爺)
2010-07-09 21:48:06
こんばんは、続けてのコメントありがとうございます。
群馬県伊香保の水沢地区は「水澤観音」の他に「水沢うどん」でも有名なんです。
色々説はあるかも知れませんが「稲庭うどん」「讃岐うどん」などと並んで三大うどんと言われています。
この六角堂は外見も二重の塔で凝った造りですが、六地蔵尊を廻しながら供養する構造も珍しいと思います。
返信する
恵那爺さんへ (写楽爺)
2010-07-09 21:51:10
こんばんは。
この石段を上って水沢山に行かれた事があるのですね。
私も何回かここを訪れていますがアンパンマン地蔵は今回気づきました、
いつ頃かは判りませんがそんなに古いものでは無いのではと思います。
返信する

コメントを投稿