写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

昭和記念公園 

2015年11月06日 | 写真
11月4日東京立川市の「昭和記念公園」に行って来ました、目的は『日本庭園』の紅葉・黄葉でした。
膝痛は一時期に比べ大分楽になって来たとは言え
長い時間歩くと傷みが激しくなるので日本庭園に一番
近い砂川口から入園しました。
歩行距離を短くするため園内を走るパークトレインを
一区間でも利用しようと考えていたのですが、道路が予想したより空いていて開園時間前に駐車場入口に着いてしまい道路で数分ゲートが開くのを待つ状態でした。

パークトレインの発車時間まで15分以上の待ち時間となってしまい、ゆっくり歩いても徒歩の方が早く
日本庭園に着けるので歩く事にしました。


 (1) 【花の丘】のコスモスはこの日から刈り取り予定でしたが、まだ少しは咲いていました


 (2) 


 (3) 


 (4)  


 (5) 



 (6) 


 (7)  


 (8) 


 (9) 


 (10)  


 (11) 


 (12) 


 (13) 




この日の前日3日は航空自衛隊入間基地の航空祭の開催日でしたが今年も行く事が出来ませんでした。
天候は快晴でブルーインパルスの展示飛行を撮るには絶好だったのですが残念なんがら自宅の2階の窓から遠くに見えるのを撮りました。
近くの電線が邪魔で(右写真)もっと高く飛行してくれればと
文句を言いながら撮りました。
トリミングで電線をカットして拡大しました。

 航空祭(1)  


 航空祭(2) 


 航空祭(3) 


  昭和記念公園『日本庭園』の紅葉は来週にアップ出来るようにしたいと考えています。 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2015-11-06 08:13:14
おはようございます
昭和記念公園、東京の方が良く行かれて居ますね
四季を通じて、色々な花達が咲いてると聞きます
紅葉も始まり、木々の天辺から染まって行く姿
素適だわ
コスモスも咲き乱れ、美しいと、感じならが
↓に行くと、スゴイ!大きな芋虫、
蜘蛛の巣に絡んだ、紅葉の葉、この画像も好きです
ウルーインパレスの飛行部隊、
こんな素敵な日に出かけたなんて!ラッキーですね
Unknown (恵那爺)
2015-11-06 16:24:02
だいぶ膝が悪くなっているようですね。
気を付けてください。

11の虫食い 良いアクセントですね。
蜘蛛の巣の赤く見える派も良い感じ。

ブルーインパルスの飛行機の軌跡がきれいに見えていますね
電線が邪魔して残念でしたね。
みちりんさんへ (写楽爺)
2015-11-06 21:15:58
こんばんは。
昭和記念公園は四季の花々や秋の紅葉を楽しめますが敷地が広いので端から端まで見て周るとなると一日かかりですよ、
私が行く時はピンポイントで目的の場所へ直行がほとんどです。
膝が傷まない様日本庭園に向かう道すがら何か無いかとキョロキョロしながらゆっくりと歩いて行きました。
恵那爺さんへ (写楽爺)
2015-11-06 21:19:48
こんばんは。
膝の具合は一時期よりは傷みが少なくなってきました、湿布の上からサポータを着けていますし、
出かける時はキツメのサポータにしていて先日の昭和記念公園でも結構歩く事が出来ました。
昭和記念公園 (よっちゃん)
2015-11-07 09:47:02
こんにちわ。

昭和記念公園へは10年ぐらい前にコスモスを撮りに行ったことがあります。少し残っていてよかったですね。
これからは紅葉もきれいでしょう。
航空ショー残念でしたね。
いろいろな場面で電線が邪魔して、残念に思うことが良くあります。
昭和記念公園 (mako)
2015-11-07 11:20:15
おはようございます。
昭和記念公園にいらしたのですね
広いので、中を歩かれるのは大変でしたでしょう?
どうぞ、ご無理なさいませんようにお大事になさって下さい。

私も近いうちに行きたいと思っています。
銀杏並木とモミジ、ナンキンハゼも紅葉しているでしょうか
昭和記念公園 (とんちゃん)
2015-11-07 15:03:59
ニュースで伝えていたと思います!
今はコスモス畑になっていて紅葉も進んでいるようですね
膝の痛みはサポーターで緩和されるんですね
強めにしっかりサポートしてもらえば楽になって都合がいいでしょう
ゆるやかに歩くことと写真を撮れることができればなにより!
傑作狙っているときには忘れるでしょう♪
コスモスの花も紅葉も色が鮮やかなので吸い込まれそうです
それに今年もブルーインパルスの展示飛行が行われたのですね
天空のショーを見ていると感激しそう♪
電線はどうにも仕方ないですね・・・でもうまくカットできて美しい真っ白な雲のたなびき方がいいです~
よっちゃんさんへ (写楽爺)
2015-11-08 21:19:03
こんばんは。
昭和記念公園の「花の丘」のコスモスの今年はあまり良くなかった様です。
この日はこのコスモスの刈り取り作業が始まる日だった様ですが、開園と同時の入園だったのでまだ作業は始まっていなかったので観る事が出来ました。
makoさんへ (写楽爺)
2015-11-08 21:23:32
こんばんは、続けてのコメントありがとうございます。
この日あたりは立川口の銀杏は色づき始めた頃だと聞き全く反対側の砂川口から入りました。
今回は「日本庭園」が目的だったのでピンポイントで行って来ましたから歩き回りませんでした。
とんちゃんへ (写楽爺)
2015-11-08 21:29:26
こんばんは。
お帰りなさい、山陰から瀬戸内までのドライブでしかもお客様然としての殿さま(姫様!)旅行は如何でしたでしょうか。

確かに撮りたい被写体を探しての歩行は全く傷みなど忘れてしまいそうな感じですよ。
ただ歩行速度は大分遅くなるので周る範囲を限定していきました。

コメントを投稿