写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

庭のツツジ

2011年05月09日 | 写真
庭に咲いた『ツツジ』です。
例によって蕾から開花までを撮りました。
撮影を始めたのは4月28日でしたが、
今回アップ分は5月4日から8日に撮ったものです。
現在まだ蕾のものもあるのでまだ数日は楽しめそうです。

 (1)


 (2)


 (3)


 (4)


 (5)


 (6)


 (7)


 (8)


 (9)


 (10)


 (11)


 (12)


 (13)


 (14)


 (15)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitirin)
2011-05-09 08:16:11
おはようございます
蕾の頭には帽子を被ったような、花柄が付いてて、可愛いわ、
三番目の蕾も日差しが蕾を透かし、好きだわ
雨の雫の付いた、花びらも、今時期らしくて、
新鮮です
ツツジ (とんちゃん)
2011-05-09 14:55:13
つぼみから順を追って見ていくと楽しいです!
順光に逆光にしずくつき
光をいっぱい取り入れるとなんてきれいに見えるのかと見入ってしまいます。
ピンク色もいいですが真っ赤なつつじってきれいです!
どこにピントを合わせるかでそこに目をやっているようで醍醐味が増します。
雌しべってずいぶん長いのだとあらためて思いました。
きれいなツツジがいっぱい!
mitirinさんへ (写楽爺)
2011-05-09 15:06:40
こんにちは。
mitirinさんのお庭の様に色々な花がある訳ではないのですが、それなりに撮っては楽しんでいます。
雨後でも陽が射せばチョコット撮れるので色々な角度から撮れました。
とんちゃんさんへ (写楽爺)
2011-05-09 15:10:46
こんにちは。
狭い庭の上に隣家が接近しているので、日射しを考えると朝1・2時間の間にしか思う様な写真は撮れません。
朝食後孫を送り出してから1時間が勝負とカメラを用意しておいて空を眺め雲の流れを見て撮り始めます。
昨日今日の夏日でほぼ満開になりました。
Unknown (ドロンケン)
2011-05-09 18:03:07
いつもながらのきれいな花写真、楽しく拝見いたしました。どんな花でも心癒されるものですね。先日名前のわからない花がありましたので「私は花の知識にうといので写真を撮る資格などないのですが・・・」と初老のご婦人に話しかけたのですが花の名を知らなくたって美しいと感じることが大切なんじゃないですかと諭されました。
ドロンケンさんへ (写楽爺)
2011-05-09 21:06:08
こんばんは。
私も散策路などで写真を撮っていると声をかけられる事がありますよ。
私にとって花の名だけでなく手入れや咲く時期等も全く知らないので答える事など出来ません。
私は「綺麗な花を寄り綺麗に撮るだけなんです」と言っています。
ツツジ (恵那爺)
2011-05-10 06:10:05
1番は帽子をかぶっているようですね。
4番の光がソフトに当っていてすがすがしい感じがいいです。
10番のシベにピントを合わせた写真、花弁のボケがシベのきりっとした姿を引き立たせていますね。
14番は、やんちゃな子供がじゃれているように見えました。
ツツジ (usamimi)
2011-05-10 08:20:15
うさみみです
おはようございます

うわー、でました。
我が家のツツジは、このオオムラサキツツジです
今年は、昨年の選定をし損なって背丈が伸びてしましました。
やっぱり写し方ですね、ツツジの色がとてもきれいにです、
日の光が花びらやつばみを通してうつくしいですね。

よく見知っている花が登場すると、テンションがあがります
つつじ (よっちゃん)
2011-05-10 09:50:27
こんにちわ。

つつじの開花順の写真楽しませてもらいました。
アップの写真がどれもきれいに撮れていて感心しました。
6番、8番などが好きです。
恵那爺さんへ (写楽爺)
2011-05-10 21:16:10
こんばんは。
蕾の表面は粘着力も強くこれが撮れないと開花しないので幾つかの蕾は手で取ってしまいました。
数日間にわたって撮ったので雨後だったり陽射しも強い日弱い日があって色々な感じで撮る事が出来ました。
10番は狙い通りでしたよ。

コメントを投稿