写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

孫が撮った写真 No1 【青龍寺と三内丸山遺跡】

2018年08月20日 | その他
青森弘前市で大学に通う孫からまた写真が送られてきました。
8月上旬に前期の試験が終わり青森県内では「ねぷた」「ねぶた」祭りがあるし、
その他の見どころも多くカメラを持って撮影して周っているようです。
昨年も紹介した弘前の「ねぷた祭り」青森市の「ねぶた祭り」に加え、
今年は「五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)祭り」にも行ったようです。

「孫が撮った写真」No1 では、青森の「青龍寺」と「三内丸山遺跡」を紹介します。

  『青龍寺』は中国陝西省西安市にある寺院ですが、
  弘法大師空海ゆかりの寺との事で日本 各地にも同名の寺院が多く有るようです。
  青森市郊外にある「青龍寺」には、昭和59年に建立された『昭和大仏』があります。
  高さが21,35mあり奈良や鎌倉の大仏をも凌ぐ青銅座像としては日本一大きな大仏
  だそうです。
 (1) 


 (2)


 (3)  


 (4) 


         (5) 


 (6)


 (7) 8月になって紫陽花が見頃の様です


 (8)


 (9) 


 (10) 



特別史跡『三内丸山遺跡』(青森市大字三内字丸山)
日本最大級の縄文集落跡で江戸時代にも既に知られていたそうで1600年頃の文献にも
記されていたそうです。
昭和20年代・昭和40年代・50年代・60年代と発掘調査が行われて来たそうですが、
平成に入って野球場建設の工事に先立つ発掘調査で前例のない大な集落跡が姿をあらわし、
縄文時代中期の大型掘立柱建物跡が発見された事などから野球場建設を中止して、
永久保存することになりました。
平成9年に国史跡、平成13年に特別史跡に指定されました。

 (11) 復元された竪穴住居



 
 (12) 復元された大型竪穴住居


 (13) 復元された大型掘立柱建物




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さんのお写真 (hana_1842)
2018-08-20 12:03:11
こんにちは~~
優しいお心遣いのお孫さん素敵ですね。
同じご趣味のお孫さんのお写真見せて戴いて
竪穴住居初めて見せて戴きました。
藁葺屋根の上に青草など、何とも言えない爽やかな風情ですね。
中に入ったらどのような感じなのでしょう^^
ねぶた (恵那爺)
2018-08-20 13:39:14
ねぶたにねぷたそして立佞武多まで見に行ったんですか!
最近はカラスが出て雰囲気を悪くしているようですね。
三内丸山遺跡にはずいぶん大きな竪穴住居が有るんですね
ここはまだ行った事がないから行ってみたいです。
傑作ぞろい~ (とんちゃん)
2018-08-20 14:42:36
また送ってくれたのですね
青龍寺を見守るように覆っている大空の真っ青と真っ白は迫力満点~
空と雲とマッチして素敵です
アジサイの撮り方がまた美しくていいですね
三内丸山遺跡へは行ってみたいです!
でも遠くてかなわぬ夢で終わりそう・・・
大型の竪穴住居もあったのですね
こういうところは興味津々なのです♪
古代のロマンに夢を乗せて見ています
ana_1842さんへ (写楽爺)
2018-08-20 18:48:32
こんばんは。
孫が現在使っているカメラは昨年私が買い換えたのでお古を譲渡したものなんですよ。
竪穴式住居の復元されたものは各地にあります。
内部はその年代に寄って違うそうですが、火を使った炉の跡などがあります。
恵那爺さんへ (写楽爺)
2018-08-20 18:52:06
こんばんは。
この三内丸山遺跡と吉野ケ里遺跡は私も行って見たいと思ってはいるのですが・・。
大型竪穴式住居は見たことが無いので、こんな大きな建造物がこの時代にどうやっ造ったのか興味もあります。
とんちゃんへ (写楽爺)
2018-08-20 18:58:25
こんばんは。
昨年と同じく春の桜と夏の東北の祭りを撮って送ってくれました。
向こうでも今年の夏は暑い日があったようですが紫陽花はまだ見頃の様です。
三内丸山遺跡は私も行って見たいところです、
確かに遠いのですが北海道新幹線新青森からそれほど遠くはない様なので行く気になればそれほど面倒ではなさそうです。
見学気分に! (ちひろ)
2018-08-21 16:53:50
 写楽爺さま、台風の影響で昨日も今日も悪天候です!

 到底行けそうにない青森の青龍寺の大仏と可憐な紫陽花、楽しませて頂きました~
 三内丸山遺跡、スケールが大きくて素晴らしい大型竪穴住居、写楽爺さまと同じ撮影に趣味を持たれたお孫さん、楽しみですね。
感動をありがとう・・・です
ちひろさんへ (写楽爺)
2018-08-21 18:39:28
こんばんは。
青森は新幹線が通ってから東京から大阪・京都へと同じ位の感じで行けるのですが。
入学準備で2回ほど行ってはいるものの観光はゼロでした、
孫がいる間に一度は行きたいと思っているのですが中々ね・・・。

コメントを投稿