写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

春の花便り-2 【つぼみ】

2013年02月18日 | 写真
南房総からの「春の花便り」2回目は『つぼみ』集めました。
配送される花々は咲いた花は届く頃には盛りを過ぎてしまう恐れがあるため
蕾の状態で発送されるのが多いのです。
今回も蕾が多かったので蕾の撮影から楽しむことにしました、同じ花の蕾でも
開花真近や開き始めは違った表情を見せてくれます。
1~14番がストックの蕾で15・16番はポピーの蕾です。

 (1) 


 (2)


 (3) 


 (4)


 (5) 


 (6)


 (7) 


 (8)


 (9)


 (10)


 (11) 


 (12) 


 (13)


 (14)


 (15) 


 (16) 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぼみ (とんちゃん)
2013-02-18 07:55:46
ストックのつぼみですね
今までストックのつぼみなんて考えたことがなかったので新鮮に感じます!
ポピーは独特のつぼみなので少しは関心を寄せてはいたのですが・・・
いずれ劣らぬつぼみの魅力 なんだかざわざわと待ちきれなくてなって動き出すような気配が感じられました!
生きている証拠ですね
ポピーははちきれそうになって開いていくところ!
今にも引きちぎれんばかりに勢いがあります!
開いている花では味わえないなにかがひそんでいたんですね~
返信する
Unknown (みちりん)
2013-02-18 09:45:51
おはようございます
蕾って!コロコロしてて可愛いですね
産毛まで、鮮明に撮影されれて、マクロ使いの上手さに
感激よ、ポピーの蕾を包む愕って!凄い!ヤマアラシのようで、荒々しいのに可愛い、無精髭を連想して
自分で、大笑いしました、
写楽様、いい香りに包まれて居るのでしょうね
返信する
とんちゃんへ (写楽爺)
2013-02-18 14:18:03
こんにちは。
これまでもストックの蕾はとっていますが今回ほど多く撮った事はありませんでした、30枚以上だと思います。
7番なんてファインダーをのぞきながら「何処かで見た様な」と思いながら撮ったのですがPCに撮り込んで「脳」の形に似ていると分かりました。
カメラを固定して10分置きくらいに撮り続けたら蕾からニョキニョキ花弁が出てくるのが判るだろうなと思いましたよ。
返信する
みちりんさんへ (写楽爺)
2013-02-18 14:24:12
こんにちは。
花開いた花はどれも見栄えがしますが蕾には華やかさはなくとも生命力を強く感じる事が出来増すね。
ポピーは何処でも見かけられる花ですが、もし花を知らないで無精髭だらけの蕾を見たらどんな花が咲くのか考えてしまうかも知れませんよ。
撮影してから日数も経ちポピーの花は無くなりましたがストックはまだまだ元気に香りを放っています。
返信する
可愛いですね~ (ちひろ)
2013-02-18 15:56:46
写楽爺さま、蕾の撮影とても魅力的ですね!
軟らかくて優しくて・・・脳みその形など面白くて!
生命力を感じますね!
1年に1度の贈り物、本当に素敵ですね!!
返信する
ちひろさんへ (写楽爺)
2013-02-18 20:58:19
こんばんは。
私のこの時期のBlogでは毎年登場する「花の便り」ですが少しでも違った画像をと心がけて撮ることにしています。
蕾なんてそうマジマジと見る事が少ないですから接写で見ると思わぬ形が見えて来ます。
今まさに花開こうかとしている蕾は幼子の様に可愛い感じがします。
返信する
春の花 (よっちゃん)
2013-02-19 09:09:22
こんにちわ。

春の花便り①、②を楽しませてもらいました。
今年は今が盛りのようですね。例年写楽爺さんの房総の花はもっと早かった気がします。
生け花もそれぞれ羽野の特徴が出ていてきれいです。
蕾が咲くのが楽しみですね。
返信する
よっちゃんさんへ (写楽爺)
2013-02-19 14:08:51
こんにちは。
これまで「春の便り」は1月に届けられるのが多かったのですが昨年・今年と2月以降になっています、この寒さでは温暖な房総と言えども花々の開花が遅れているようです。
来週はもう3月になりますが梅の開花も見頃はまだ先との場所が多い様ですね。
この蕾を撮ってから10日経ちポピーは姿を消しました。
返信する

コメントを投稿