写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

高麗『聖天院』の紅葉

2007年10月17日 | 写真
  この写真は今年のものではない、前に撮った高麗「聖天院」の紅葉である。
  今年の紅葉にはあと一ヶ月位後になるだろう、今年も行って撮りたいと思う。
  今年の紅葉を撮影するため過去の紅葉の写真を参考にしようと整理中だ。

 「聖天院」は今年の春『高麗聖天院の桜』で紹介した所である。
 日本に渡来した高句麗人の首長高麗王若光を始めとする一族の菩提寺として奈良時代に創建されたようで、
 高麗王若光の墓がある。

 境内からの山門屋根と紅葉 桜はこの山門の前で撮ったものだ。


 境内にある小さなお堂と紅葉



 境内を囲む白壁と紅葉


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉! (ちひろ)
2007-10-17 13:44:27
写楽爺さま 立派な建物と美しい紅葉毎年楽しみですね!
琵琶湖のコハクチョウは1ヶ月早く飛来したそうです。紅葉は朝晩冷え込まないと紅葉しないから今年は早くなるのか遅いのかって気になるところですね。
今年も撮影頑張ってくださいませ。楽しみに致しております。
返信する
Unknown (mitirin)
2007-10-17 14:29:08
こんにちわ!一枚目の大木の山モミジ
見事ですね、こんなに大きな木が綺麗に染まると、
豪華な染め物ですね、神社の屋根に掛かる赤も見事だし、紅葉の時期が楽しみです、
今年は一ヶ月は遅れるそうですが、
又、美しい紅葉に風景お願いします
返信する
ちひろさんへ (写楽爺)
2007-10-17 21:50:49
こんばんは。
今日は例年並みの陽気だったようですが、昨日は11月の寒さでしたから、紅葉の見頃の見極めは難しそうです。

返信する
mitirinさんへ (写楽爺)
2007-10-17 21:56:29
こんばんは。
「錦織り成す・・・」との通りの景色を撮影できれば言うことなしなのですが・・・。
桜や紅葉は一花一葉のUPも綺麗ですが、建物などが入った風景は一段と見ごたえが出ます。
そんな景色のあるところで見頃に出会うのが難しいのですがね。

返信する
こんばんは (クリスタル)
2007-10-17 22:25:34
今年は紅葉の状態どうでしょうか?
こんなキレイに赤くなる前に枯れてしまわないか心配です
高麗は彼岸花の咲く頃にしか行った事が無いので
こんな写真見せられたら、思わず行ってしまいそう
返信する
綺麗! (かおりん)
2007-10-17 23:12:31
こんばんは~♪

写楽爺さん、カメラをぶら下げて、
方々へ出かけておられるのですね!
一足先に紅葉を楽しませてもらいました。
埼玉でしたよね?
東京には行ったことがあるのですが、
埼玉には行ってません。
高麗神社へは今年も行かれる予定なのですね。
いいですね~~(^-^*
返信する
クリスタルさんへ (写楽爺)
2007-10-18 13:47:56
こんにちは。
あまりに暑い日が続き今年の紅葉は1・2週間遅くなるのではと聞いていましたが、ここ数日は初冬を思わせる寒さでどうなるんだろうかと思っています。
我が家の庭の木の葉も少し色づき始めてきましたし、散策路の木々などは晩秋かと想うような感じです。
巾着田の彼岸花はメジャーとなっていますが、他はわざわざ遠くから来るのに見合うほどの所はありません。
写真では綺麗な所を強調して撮るので実際はどうなのかは疑問です。
返信する
かおりんさんへ (写楽爺)
2007-10-18 13:54:34
こんにちは。
私の住む入間市は山を越えると秩父と言う埼玉の西部にあたり、千葉に近い草加などと比べるとまだ素朴な所があります。
車で30分あれば結構写真になる場所があります、有名な観光地では無い分ゆっくりと撮影できます、方々に行っているように見えますが、前に比べると遠出の機会は少なくなっています、愛知上面にも暫く行っていません。
返信する
紅葉はもう直ぐですね。 (竹爺)
2007-10-18 15:34:00
写楽爺さん コメント有難う。
紅葉のシリーズではこの白壁塀から覗いた紅葉が
対比が良いですね。それと遠景の寺院の屋根に
奥行きを感じます。
返信する
今晩は。 (百合)
2007-10-18 21:59:57
写楽さん、今晩は。
高麗神社の紅葉、本当に見事ですね!
先日巾着田に行った時、雨の中高麗神社にも少しだけ寄ってみました。
立派な神社で、イベントで使った太鼓をしまうところでした。
写楽さんの写真を思い出しました。
雨脚が強くなってきたので、聖天院は車の中から見上げただけでした。
紅葉の時は是非行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿