猫ちゃんと節約したい独り身おばさんの暮らし

ちょっと臆病な猫のユキちゃんと一人暮らし歴20年以上の
やる気ないパートのおばちゃんの暮らし

図書館で借りた本 トマト缶の黒い真実 ジャン=バティスト マレ 田中裕子訳

2021-10-24 08:37:00 | 図書館で借りた本 小説
2014年から2017年の取材を
元に書いた本で、今では
状況が変わっているかも
しれません。

アマゾンに短期潜入下した
話の本も出してますが、
日本語に翻訳された
本は出版されてません。
短期バイトで何がわかる
との批判があったようですが、
トマト缶についてのこの本は
充分リサーチされてます。

大量生産で安全な物は
無いと何かの本で読みましたが、
儲け主義一点張りの考えは
危険です。
読み出すと止まらなく退屈
する部分がありません。
分かりやすい説明で各国の
労働問題や、トマト缶の生産過程、
流通の問題が書いてあります。

トマト缶や瓶のトマトソースは
加工した国は書いてありますが、
原産国は書いてありません。
(カゴメのトマトソース瓶は
輸入とだけ書いてありました。)
高級品はやはり手をかけて
栽培収穫したトマトを利用
しているかもしれませんが、
世界に知れ渡る有名企業などは
安い中国産
トマトペーストを
輸入して加工している
事が多いそうです。
その方がコストが安いですから…

トマトソースは添加物が
書いてないから安全よね!は
間違いで表示しなくても
良いから書いてないだけです。
ウイスキーもカラメル色素が
入ってますが、表示する
義務がないから書いてないです。



私はトマトソースのパスタが
好きでよく作るのですが、
トマト缶だと大量に出来て
しまうので、瓶のトマトソース
を使っています。
トマトから煮るより市販の
方が断然美味しいし、
手間が省けるからです。

この本を読んだ後もやっぱり
トマトソースは買ってしまう
と思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。