Mi Love Jamaica

常夏の国から様々な文化の違いを個人的視点でお届けしています。

ONE LOVE in Tokyo

2007年05月20日 10時44分28秒 | Jamaica
昨日から東京の代々木公園で
ONE LOVEというイベントが行われています。

ジャマイカと日本は、1964年に国交を樹立し、今年で国交樹立43周年という年になります。その間、多くの日本の人達がジャマイカを訪れ、また、ジャマイカの人達も日本を訪問してきました。                      「One Love Jamaica Festival」は、日本とジャマイカの友好と親善を目的に、ジャマイカ発祥の音楽であるレゲエミュージックを通してジャマイカの文化やジャマイカに関心を持ってもらうイベントです。その中で、ジャマイカの生んだレゲエミュージックの先駆者として知られているボブマーリィのメッセージを多くの人に知ってもらい、平和や環境についても考えてもらいたいと思います。
と言う開催趣旨で始まったこのイベント
日本各地からジャマイカ人が集合し、レゲエ・ジャマイカ好きの日本に住んでいる沢山の方々、またあんまり良く分からないけど行ってみよう。
と言う方々まで、沢山の人が訪れます。
私の友人であるジャマイカ人のYさんもフードのブースを担当し
ジャークチキン・フェスティバル(沖縄のサーターアンダーギのようなもの)などのジャマイカンフードを販売しています。

今年は、なんと密かに私も参加しています。 
彼女達ジャマイカンが出店しているブースのジャークチキン
実は、ウチのジャークスパイスを使用してもらってます。
以前サンプルを渡した際に凄く気に入ってくれて
毎年出店しているけど今年はMariのところのジャークスパイスを
使いたい。といってくれて大分で作ったジャークスパイスを
東京まで送りそれを彼女達が料理して出してくれています。

直接参加ではありませんが、売上が気になるところです、、、

イベントに参加されてあー!!そのジャークチキン食べた!
と言う方は是非、コメントお待ちしてます。

ちなみにスパイス販売も承ります
ご希望の方はこちらに書き込み又はspice@caribbeanflava.net
までメールでお知らせ下さい。(完全に営業です。すいません)

最後にボブマーリーを始め多くのレゲエアーティスト達それに
レゲエ発祥の地ジャマイカにリスペクト 
ジャマイカあってのレゲエ
レゲエあってのこのイベントそして
多くの素晴しいジャパニーズレゲエソング
遠く離れたこの二つの国が音楽によって繋がる
まさに ONE LOVE です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (スイート)
2007-05-21 23:06:58
メッセージありがとうございます。
早速、ブログ見させていただきました。
昨日は、天気も良かったしフェスティバル楽しかったです!
フードは、すごく混んでて並べませんでした(泣)
晴天の中、ボブを聞くのはいいですね。
一昨年も、行ったんですが、年々人が、増えてますね。
返信する
ヨシヨシ!! (Mari)
2007-05-22 20:21:45
スイートさん>>いらっしゃい
私は九州の大分なのでマダ行ったことは無いのですが、、、
もし来年日本にいたら是非行ってみたいです。
きっとジャマイカンのフードコーナーでお手伝いになるでしょうけど。ハハハ
ジャマイカに行かれるということでしたが、私も約3ヶ月ホームステイしていたことがありますし、ジャマイカ人の友人も沢山いるので、何かお役に立てれば嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
返信する