イサカ(Ithaca)de新婚生活!!

08年9月~09年5月までの9か月間を過ごしたNY州の田舎町、Ithacaで過ごした日々を綴ったブログです。

ズッキーニケーキのレシピ

2008年12月19日 07時59分48秒 | Luiのレシピ♪
ある日、BOCESのアフタヌーンクラスにいる、ビルマ人の可愛らしい奥さんが、
一口サイズに切り分けたケーキを一切れ、おすそわけしてくれました。
その、美味しいこと
アメリカらしからぬ上品かつ複雑な味で、パクパクいってしまいたくなる美味しさ

是非作りたいと思い、彼女に作り方を聞いてみたところ、作ったのは彼女ではなく、
彼女のいとこだそう。
でも今度聞いておくわと言ってくれ、翌週、ちゃんとレシピを持って来てくれました

材料にざっと目を通していると…

“zucchini”

………ズッキーニ?
ズッキーニって、あのキュウリのオバケ?
うそん

と、何度も彼女に確認してみたのですが、やはり間違いなくズッキーニだそうです。

ネットで調べてみると、確かに「ズッキーニケーキ」なる言葉がズラリ
来週両親も来るし、明日はBOCESのクリスマス会でお菓子を一品持って行かなきゃだし、
えぇい、やってみるか

↓出来上がりはこんな感じです


早速試食を♪


お・い・ひ・ぃ

ネットに載っていたレシピが、教えてもらったものとほとんど同じだったので
そっちで作ってみたのですが、若干シナモンの味が濃かったのと、
かなりドッシリ出来上がったので、やはりビルマの彼女さんにもらった方のレシピを推奨します

レシピは以下↓

ズッキーニケーキの作り方

<材料(パウンド型2本分)>

☆小麦粉   3カップ
☆塩     小さじ1
☆重曹    小さじ1
☆BP     小さじ2
☆シナモン  小さじ1
☆刻みくるみ 1カップ

■卵          3個
■サラダオイル     1カップ
■砂糖         2カップ
■ズッキーニすりおろし 2カップ
■バニラエッセンス   少々


<作り方>

1.ズッキーニをすりおろす。あればフードプロセッサーで。
2.大きなボールに、卵3個を軽く泡立て、■の材料を入れて混ぜる
3.違うボールに、☆の材料を合わせて混ぜる
4.2と3を合わせ、天板にクッキングペーパーを敷いて、流し込む。
 (パウンド型で作る場合は、パウンド型2つに流し込む)
5.オーブンで、170℃で35分~40分(天板で焼く場合。パウンド型(底面積が狭い容器)なら1時間)

アメリカはカップで計れちゃうからラクちんですよね


--------------------------------------------------------------------------
※ブログランキングに参加しています
 応援よろしくお願いします 

↓投票ボタン(クリックするだけ♪)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る