イサカ(Ithaca)de新婚生活!!

08年9月~09年5月までの9か月間を過ごしたNY州の田舎町、Ithacaで過ごした日々を綴ったブログです。

Ithacaで過ごしたお誕生日☆

2009年05月23日 11時37分29秒 | Ithacaでの新婚生活♪
イサカは、ここ2週間で急速に木々が芽吹き、我が家の前の木々も、
ついこの間までは枯れ木だったのに、今では立派に緑の葉を生い茂らせ、
リビングに当たる暑い西日を少し遮ってくれるようになりました

先週のあまりにも悔しい出来事の翌日は呆然としたまま過ぎてしまいましたが、
その翌日は私の誕生日
相変わらずUSエアウェイズに悪態をついていた私を、旦那がドライブに連れ出してくれました

向かった先はTaughannock Falls(タガノック フォールズ)。
久しぶりに通る79号の道路は、いつの間にか欝蒼とした木のトンネルになっており、
つくづく私はいい季節に生まれたなぁと実感させられます


↑79号からTaughannock Fallsまでの道


ほんの3か月前に行った時には銀世界だったTaughannock Falls。
いつの間にかすっかり夏の様相を取り戻していました↓



滝を一眺めした後は、Cayuga Lake沿いにある公園をぷらりと散歩



水があまり綺麗ではないCayuga Lakeも、この日は驚くほど青く見えました
この公園も、ほんの3か月で一気に緑が生い茂っていました




カリビアンブルーの海と大好きなマヤ遺跡で過ごす誕生日を思い描いていた私でしたが、
緑豊かなIthacaをのんびりと散歩しているうちに、Ithacaで過ごす誕生日も悪くないと思いました
カリブ海クルーズやマヤ遺跡には、いつかきっとリベンジで行くだろうけれども、
Ithacaにはきっと、もう当分来ないと思うから。。。

それから、以前から噂に聞いていた、「イサカで一番美味しいハンバーガー屋さん」とやらに行きました。
旦那が大のハンバーガー嫌いのため、私の誕生日でもなければ連れて来てもらえないところでした

こちらがそのハンバーガー屋さん、“GLEN WOOD Pines Restaurant”↓


お店のURL:http://www.glenwoodpines.com/new/

79号を、コモンズからTaughannock Fallsまで走って行く途中の右側にあり、
↓の看板が目印です。


ここでのオススメは、やはりイサカで一番美味しいと評判のハンバーガー、
“The Original World Famous PinesBurger”。
毎年イサカ内のレストランのハンバーガーの投票があるらしく、このハンバーガーが優勝しているらしいのです

値段も$4.95と、イサカのレストランの相場から考えると、お手頃
早速注文してみます

注文の際、中に挟むパテ(玉ねぎナシハンバーグ)の焼き加減と、ドレッシングは何が良いかを聞かれます。
私は生が好きなのでミディアムレアを、旦那はミディアムを注文。
ドレッシングは、この時はサウザンアイランドドレッシングにしましたが、
後日リピートした時にはマヨネーズにし、マヨネーズの方が美味しかったです

そして運ばれてきたバーガーがコチラ↓


一瞬、(ん?これがバーガー?)と思いましたが、これがバーガーだそうです
パンも結構美味しい!
ジャンボなコッペパンの両端を切り落としたような感じです。
中には焼きたてのパテの上にとろけるチーズ、玉ねぎ、レタス、トマトが挟んでありました。

私は生トマトが大の苦手で抜いてもらったのですが、
旦那chan曰く、トマトが冷たくてせっかくのジュウジュウなパテが冷めてしまうので、
トマト嫌いじゃなくてもトマトは抜いた方が美味しいとのこと。

一緒に頼んだフレンチフライも$2の割には量があり、美味しかったです

というワケで、ハンバーガー嫌いの旦那chanもここのハンバーガーは気に行ったらしく、
この後一週間も経たないうちに再び訪れたワケです・・・(笑)。


さて、今日は旦那chanが腕によりをかけ、
私の好物の「タイ風きのこスープ」と「ティラミス」を作ってくれるというので、
Wegmansで食材を買い込み、帰宅しました。


コチラが私のお誕生日スペシャルメニュー


↑タイ風きのこスープ

大量のキノコを洗って茹でるまで旦那chanがしてくれ、味付けは私がしました
“Thai Cuisine”というイサカにあるタイ料理のレストランの、私が大のお気に入りの
キノコスープを自分なりに再現してみたものです。

材料:マッシュルーム(丸ごと&スライス両方)
   しいたけ
   えのき
   (あれば袋茸)
   コリアンダー
   ブイヨン(鶏ガラスープでも可)
   ナンプラー
   胡椒

ナンプラーを入れれば入れるほど、タイっぽい味になります^^
胡椒を沢山入れてピリッとさせるのがコツ☆



↑フンパツして1pound(約450g)20ドルもするマグロを購入。

レアで食べられる、とのことだったので、たたき風に両面をサッと焼いておろしポン酢でいただきました
んん~やっぱりマグロ最高



↑これは私作。
 ほうれん草とコーンのグラタン、じゃがいものタルタル載せ

…すいません、これはただ冷蔵庫の残り物処理のために作ったテキトーな料理です



↑そしてこれが旦那chanが作ってくれたティラミス
 レシピは私が作ったもので、4層にするのは、私の母直伝です

コーヒー液をレシピの2倍で作ったらしく、底の方がじょぼじょぼになっていましたが(笑)、
味は申し分なく美味しかったです


というワケで、ほのぼのと小さな幸せを噛みしめつつ迎えた26歳の誕生日。
ティラミスを食べ終わった頃にはUSエアウェイズへの怒りもどこぞへと消えていました


NYの喧騒から帰って来た時。
荒涼とした砂漠の町、Renoから帰って来た時。
そして…USエアウェイズにひどい目に遭わされて帰って来た時。
いつでも私の心を癒してくれたのは、このIthacaの豊かな自然と、居心地の良い、静かな我が家でした。

そんな我が家とも、ついに来週の水曜日でお別れです。
荷造りも着々と進み、寝心地の良かったベッドの土台も、今日、捨ててしまいました。
日々、寂しさが募る一方です。。。

そして明日、ついに旦那は卒業式を迎えます・・・



↓本日のランキングはこちらをご覧ください♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る