SWEET HEART

私の大切な愛犬BIENと、大好きなSWEETS等の日記

フィナンシェ

2005年06月01日 | SWEET
今日は、先日作ったプリンで残った、卵白を使って、フィナンシェを作りました
とっても簡単で、美味しく出来上がります
アーモンドプードルとバターの香りがたまりましぇ~んヨ
翌日の方が、落ち着いて美味しいかも。

【材料】
 卵白          4個分
 グラニュー糖     110g (無ければ上白糖でOK)
★アーモンドプードル   80g
★薄力粉         50g
 無塩バター      130g
 バニラエッセンス    少々
 蜂蜜         大さじ2杯
 ラム酒        大さじ2杯 

★を、合わせて振るっておく。
  
【作り方】約10個(カップの大きさによります)
①鍋orフライパンに、バターを入れ、茶色く色ずく迄煮詰め、焦がしバターを作り冷ましておく。
②ボールに卵白を入れ、泡だて器でほぐし、砂糖を加え静かに混ぜ、バニラエッセンスと蜂蜜も加え混ぜる。
③★の粉類を加え、ゴムベラで手早く混ぜる。
④①の焦がしバターを漉しながら加え、ゴムベラで手早く混ぜ、ラム酒を加え混ぜる。
⑤ラップをして、1時間程寝かせる。
⑥型に流し、190度に予熱したオーブンで15~20分焼く。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさま♪ (ともみ)
2005-06-02 17:05:40
またまた頂きました~!

本当美味しいです♪



温かいコーヒーと一緒に

味わいながら頂きましたが主人は酒を飲みながら

「おいしゅ~ございます」と食べてたf^_^;



いつものコーヒータイムがまったりとした気分になり癒されるわ~と

二人で語り合いました

途中で息子もミルクと一緒に、まったりした団欒♪



それを横目に娘達は、あっというまにパクリ(^_^;)

いつもおいしくて

感激ですぅ~(^0^)/



食べてない方申\し訳けないですm(._.)m
返信する
あらま~ (キャトル3A)
2005-06-02 20:55:18
衣替えに合わせて BLOGも変えましたね-。

まぁ-いいんじゃないの・・・
返信する
To.ともみsan (sweet honey)
2005-06-02 20:58:39
いつも、ありがとう

お酒にも、合うんだ~

皆さんに、喜んでもらえて良かった~

次は、マンゴープリンだよ~~~
返信する
To.キャトル3Asan (sweet honey)
2005-06-02 21:01:37
は~い、替えてみました

私自身は、まだ衣替えはできませんが....

なんせ、寒くて寒くて
返信する

コメントを投稿