三木正夫 好きです須坂! がんばろう!

信州須坂から徒然なるままに様々なことを書き記してまいります。

石原進JR九州会長 もちろん失敗した事業もいくつもありますよ。

2012年09月15日 | Weblog

致知のメルマガから

国鉄からJR九州への転換を舵取りし、昨年、九州新幹線全線開通と新博多駅ビルの2大プロジェクトを牽引した同社会長の石原進氏。氏が語った「成功と失敗の法則」について、『致知』2012年10月号よりご紹介します。

人は自分がなりたいと思う以上のものにはなれません。

目標を高く持って努力することが大切です。

もちろん失敗した事業もいくつもありますよ。

しかしその経験を次に生かせばいいわけですし、

大事なことは絶えず危機感を持って日々変わり続けることです。

いつまでも同じことをやっていてはならない。

三木感想

JR九州の唐池社長さんの講演も拝聴しましたし、ご著書も拝読しました。

JR九州が、なぜ、元気かが少し分かりました。

失敗をおそれず、常に挑戦するからです。

そして、多分、こんな分析はあまりされていませんが、

九州人の応援しようとするおおらかな気持ちが、背景にあるように思います。

私の知り合いの九州人は、皆、人の悪口をいわず、足を引っ張らないひとで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。