三木正夫 好きです須坂! がんばろう!

信州須坂から徒然なるままに様々なことを書き記してまいります。

大阪出張その2 10月29日(火)、大阪府和泉市にある「和泉リサイクル環境公園」 大阪での報道

2013年11月08日 | Weblog

□大阪出張その2

◎次のメッセージを大阪の方から頂戴しました。

「確かに大阪でもデメリットは報道されていません。」 

◎ 10月29日(火)、大阪府和泉市にある「和泉リサイクル環境公園」(http://www.dinsgr.co.jp/rcpark/index.html

を訪問しました。「和泉リサイクル環境公園」は、産業廃棄物の埋め立て

が全て終了したときに、住民との約束であった跡地を「自然あふれる、憩

いの空間」として再生するために、誕生したとのことです。

 埋め立てた廃棄物はシートや土で保護され、決して外に出ない構造になっ

ています。埋め立てが終了してから25年間、徹底したチェック体制で毎

日厳重に管理されています。公園は、リサイクルが徹底され、公園内の設

備や資材等は、ほとんどリサイクル品が使用されていました。管理する職

員は全員地元の人を雇用しているそうです。なお、和泉市と「和泉市観光

連携協定」を締結しており、和泉市内観光スポットとして、年間約35万人

が訪れているとのことでした。「百聞は一見に如かず」といいますが、そ

の広さと美しさに目を見張りました。その後、現在稼動中の処分場も見せ

ていただきましたが、「和泉リサイクル環境公園」の実例もあり、着工前

も現在も、反対の声は全くないとのことでした。近くには梅やみかんが栽

培されていましたが、風評被害の話は聞いたことがないとのことでした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。