にゃんこと黒ラブ

猫達と黒ラブラドール、チワックスとの生活、ラーメン探索、日常について語ります

ワンちゃんの身体的サイズの違い

2019-10-03 18:42:00 | 黒ラブなな

   先週の日曜日、初めてドッグランにななを連れて行き、サイズ的には中型犬ですがどちらのエリアにいきますか、と係員さんに言われた。迷わず大型犬エリアでお願いしますと。

そこで出会ったグレートデンという犬種に心底驚いた。こんなに大きい犬がいるんだと。しかもまだ生後8ヶ月でまだまだ大きくなるという。ばっと見には白黒の模様からダルメシアンかと思った。

調べてみたらドイツが原産国でやはりサイズは世界一の犬種だった。大きいものは縦の長さが2メートルを超えて体重が80キロオーバーするらしい。普通の人より大きいじゃないか!

でも性格が従順で人懐っこくてとてもやさしいワンちゃんだとか。寿命は10年以下とあった。毛並みも4種類以上あり様々だ。ドイツを中心にヨーロッパではとても人気のある犬種らしい。







   ふと、ワンちゃんはどうして小型犬から大型犬まで身体のサイズがほかの動物に比較して差が極端に大きいのだろう?

にゃんこは、種の違いがあってもそれほど差がない。ワンちゃんは、チワワからこのグレートデンまで凄まじいほどの違いがある。







   身体のサイズを決定する遺伝子🧬部分がどこかが突き止められたらしいが、どうしてその部分に違いが生じたのか、ネット見る限りは分からなかった。

小型犬はどうやら現代特有で、人間が室内で飼いやすいように品種改良的なことを施したらしいと(真偽はわからないが)そんな記述があった。

ワンちゃんは身体的サイズだけではなく、顔の形や表情、スタイルも随分と変化がある。世界各地でほんとうにいろんな犬種がいて面白い部分を見つけた感じだ。







   ななが小型犬のように見えてしまう。
普通の家ではこれほど大きなワンちゃんは飼えないと思う。小型犬も愛らしくてかわいいが、大型犬のゆったりした凛々しさというか迫力もまたいいなと思うようになった。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maromaro626)
2019-10-03 19:55:05
先日からグレートデーンの話がたくさん出てきて、とても懐かしく感じてます。
実は、自分が大学生だった頃、ニュージーランドのファームに滞在。
そこには、生まれてこの方見たこともない、とてつもなく大きな犬が家族の一員として暮らしていました。
それが、グレートデーン。
ほんと、大げさでなく、馬みたいに大きい犬でした!
口笛コマンド1つで、ササァーっと広大なファームを疾走して、丘の向こうに消えて行く姿を覚えています。
勝手に小一時間遊んで、またご主人の口笛で山の向こうから全速力で戻ってくるんですよ。
どこか小川で浴びたのか体が濡れてたり、身体中汚れてたり!
本来は、そういう広大な自然で飼うべき犬なんでしょうね。
日本だとなかなか難しそうですね。
たかだかドッグランじゃ、行きがつまりそう~
そして、あんなに巨大なのに、とても甘えん坊で優しい子でした。
どこかに写真があったかも。。。
探してみようかな。。。
長々失礼しました!!
返信する
Unknown (suyan)
2019-10-04 07:12:20
@maromaro626 さん、おはようございます。
そんな凄い経験したのですね。
私は知らなくてまだ子供のグレートデンにただただ驚きました。フワッと軽やかに走る姿にみとれました。
本来はそのような大自然の中で生活できるのがワンちゃんにとっても一番いいのでしょうね。
今度またそこのドッグランで会えるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (shanxi)
2019-10-04 20:42:20
グレートデンビックリですよね。
ロシアの背中が丸く成っている犬も大きいです。
性格はおとなしいそうです。
怖いのはドイツのドーベルマンだけでしょうね。
雷が鳴っても噛んだものを放さないそうですよ。
一番賢くて、直ぐには哭かないで観察しているのは、シェパードですね。
私も、犬も猫も大好きです。
人間の友ですね。
ありがとうございます。
🐶🐱👥👨‍👩‍👧‍👦🍀💖🌐
返信する
Unknown (suyan)
2019-10-05 07:09:19
@shanxi さん、おはようございます。
ロシア産の超大型犬もいるのですね。
ドーベルマンはもともとどう猛な性格なのか、そういう風に育てられたのか、怖いイメージあります。
シェパードは警察犬でよく見かけますね。賢くて訓練によく馴染むワンちゃんなのでしょう。
我が家も一緒に暮らす大切なパートナーになってます。
返信する

コメントを投稿