にゃんこと黒ラブ

猫達と黒ラブラドール、チワックスとの生活、ラーメン探索、日常について語ります

京都ラーメン『ますたに』@東京中央区日本橋

2021-03-22 17:45:00 | ラーメン探索

 先週に昨年秋頃、日本橋内で移転後に初めて訪れた。お昼のランチ時には10数人の行列ができる。

 京都ラーメンは、第一旭はじめ天下一品など全国区のチェーン店が多い。それぞれ個性的で美味しい。








 鶏がら醤油に背脂が結構チャッちゃと降りかけてある。好みに応じて家系ラーメンみたいに、スープのからさ、麺の硬さ、背脂の量、九条ネギの量が3段階に申告できる。

 ライスはいくら食べても無料である。今回は、九条ネギラーメン普通に麺硬め、ライス普通に付けてもらった。移転前より背脂の量が増えたように思う。












 ここの背脂はサラッとサッパリしてる。鶏ガラ醤油スープも塩分控えめで、はじめは薄口に感じるが食べていくにつれて鶏ガラのコクを感じてちょうどよくなる。

 強さやパンチ力はないのだけれど不思議な味わいのラーメンだ。何ヶ月か経つとまた食べたくなる。ライスのお米がまた美味しくてスープとネギとチャーシューを乗せてスープをなみなみ注いで食べる。

 ご馳走さまでした。お腹いっぱいに美味しくいただけました。またGW明けくらいにきます。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chunjitian)
2021-03-22 19:58:39
東京都中央区日本橋駅から離れた京都ラーメンますたにが公開されました。豚骨ラーメンは豚骨スープにコクの有る旨味を引き出しています。ラーメンの上にチャーシューと海苔乗っかってますね。体がポカポカ温まりますね。
返信する
Unknown (suyan)
2021-03-23 07:17:56
@chunjitian さん、ありがとうございます。
ますたにのラーメンは豚骨ではなくて鶏ガラで炊き出したラーメンです。
そうですね、この季節は熱いラーメンで体がポカポカ温まり額に汗かくほどです。
返信する

コメントを投稿