にゃんこと黒ラブ

猫達と黒ラブラドール、チワックスとの生活、ラーメン探索、日常について語ります

リミッターを外す

2021-06-10 19:56:00 | 日常

 日本人選手が陸上100mで日本記録を更新した。9.95秒ですか、彼は初めての9秒台で彼自身の自己記録を一気に更新したみたいだ。日本人もう何人目?

 海外MLBでは連日、大谷君の話題がネットニュースやYouTubeで流れてくる。大谷君も高校時代から日本でのプロ野球時代まで、投手と打者の両方にこだわってやり続けた。

 将棋の世界でも研究会に一切属さないで、過去の優れた棋譜とAIとの対戦だけでトップ(8大タイトルホルダー)までたどり着いた棋士が現れた。

 この3つのいずれの世界でも過去になかったやり方で、周囲のできないとか無理だよという声やアドバイスには耳を傾けないで、限界といわれるリミッターを外して努力し続けた人たちだ。

 単なる「やればできる」と信じるだけではなかなかうまくいかないだろう。どうすればできるようになるのを突き詰めて、気が遠くなるくらいの軌道修正をやり続ける。

 成功体験も失敗体験からも学んで成長してゆく。自分流にはこだわるけれど、周りからも良いところを吸収する柔軟さ、自分本位にならない客観性や視点をいつもどこかに持っている。

 クリエイティブな発想や仕事には、こういうリミッターを外す感覚が必ず必要になる。誰もやったことのない領域に踏み込むには勇気や時間もたくさん必要である。

 






 
 ふとワンちゃんの世界にもリミッターを外す成功体験ってあるのだろうか?

 訓練犬とか競技会に出るようなワンちゃんにはあるかも知れない。素質にプラスして後天的な訓練で見違えるように成長するワンちゃんがいることでしょう。

 うちのななやりりィには、そんな特別な訓練はしない。ただ産まれもった性格や身体的能力はそれなりに活かしてあげたい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿