にゃんこと黒ラブ

猫達と黒ラブラドール、チワックスとの生活、ラーメン探索、日常について語ります

『むぎとオリーブ』@東京都中央区日本橋

2020-06-28 19:48:00 | ラーメン探索

 今日は朝から将棋の棋聖戦第2局、藤井聡太七段VS渡辺棋聖との戦いに釘付けだった。先ほど終局して、何と後手藤井七段の終わってみれば完勝となった。

 一流のトップ棋士の解説陣があっと驚く藤井七段の一手が二回出た。誰も気付かない大局観ある一手を序盤と中盤で指せるとは、やはり凄い。

 羽生善治棋士の羽生マジックならぬ藤井マジックと言っても良いのではないか。前例のない、これまでの人間の常識から外れた、局面が10手以上進んでやっと周りが気付くような珠玉の一手を静かに捻り出す。

 17歳の若武者の進化、進撃はもう誰も止められないかも知れない。将棋を知らない人まで巻き込む凄みが、静かな好青年の中に輝き眩しいヒカリを放っている。












 4回目の来訪、ハマグリと煮干しと大山鷄のトリプルスープが売りの間違えなく美味しい醤油スープ。今回はつけSOBA、いわゆるつけ麺バージョンをオーダー。

 

















 これは凄い豪華なつけ麺だった。具のバリエーションが良くて、何よりスープと麺が素晴らしい。ハマグリ、煮干し、鷄のトリプルスープが凝縮されて、香りと口の中での余韻がはっきりとわかる。

 今まで食べたつけ麺で私的にはベスト1に匹敵する美味しさだった。亀有の「道」や新小岩の「一燈」とは比較できないスープであるが、和風スープのつけ汁でこれほどインパクトある美味しさは初めてだ。

 











 ご馳走さまでした。
素晴らしいつけSOBAに出会えた。また来ます。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gundam08)
2020-06-28 20:18:16
パスタに近いようなお洒落な麺ですね。美味しくない訳がない❗食べてみたいですね。
返信する
Unknown (suyan)
2020-06-29 07:35:51
@gundam08 さん、おはようございます。
見た目は洋でも完全に和のつけ麺でした。ハマグリと煮干しの出汁が濃縮されて美味しかったです。最後にライスを投入しないとですね。
返信する
Unknown (gundam08)
2020-06-29 08:03:40
👍
返信する

コメントを投稿