にゃんこと黒ラブ

猫達と黒ラブラドール、チワックスとの生活、ラーメン探索、日常について語ります

『TOKYO JOE』@東京都江東区東陽町

2019-12-25 10:23:00 | ラーメン探索

 仕事がひと段落ついた。私の周りの同世代には、定年後さっさと仕事辞めて自分の好きな事やる余生を過ごしたいという人が多い。

特に女性の方は再雇用、再任用の職に就きたがらない。世の中の趨勢は65定年、定年制度なしへと変化していくだろう。

自分のやりたい事をやるためというより、仕事上の人間関係の煩わしさで辞めたいという人が多いような気もする。

自分は、必要とされれば給料が半額になろうがやろうと思う。毎日が日曜日というほうが怖い。なな散歩は仕事にかかわらず一定のルーティンで自分の生活にもいい影響を与えてくれている。











 もう先々週にお昼ランチで3回目の訪問。1回目はお店お薦めの坦々麺、2回目は醤油ラーメン、今回は中華そばにチャーシューご飯つけていただく。















 なんというあっさりスッキリの中華そばなのだろうか。たぶん、ここのラーメンは評価が割れる。お昼は地元のビジネスパーソンが、夜は地元の居酒屋的なちょい飲み感覚で少人数で行くようなお店なのだろう。

鶏出汁メインの薄口醤油はほんの少し。あとは香味野菜系か。魚介系や豚骨の動物系の香りや味は感じられない。二日酔いの翌日や脂っこいものに飽きた日には、食べたくなる薄口醤油スープだ。










 
 今まで食べたチャーシューご飯の中でも1番薄口で刻んだ生姜が上手くマッチしていた。上品な丼だ。

ご馳走さまでした。濃い味や脂っこい味に飽きた頃また来ます。世の中の食べログ評価と自分の評価が非常に異なる面白いお店だ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maromaro626)
2019-12-26 22:09:40
うーん、、うちのまろパパさんも、すぐに辞めたい派のよう。
もう、膨大なメール処理や出張や通勤ラッシュから、解放されたいんですって😓
定年したらスマホやPCから離れたい、とか言うけど、そんなの無理でしょう~!?
理想と現実は違うのでは??と思うまろママです。。。
返信する
Unknown (suyan)
2019-12-27 07:40:42
@maromaro626 さん、おはようございます。
年金出るまでの5年間が皆さん悩ましいみたいです。まろパパさんのお気持ちよくわかります。スマホからは離れられないでしょうね。笑
定年後は男性の方が家にこもってしまって女性の方が外で新たな環境作り活動する方が多いと聞きます。
仕事や趣味に関わらず外に出る機会が多い方が本人や夫婦にとってもいいみたいですね。
返信する

コメントを投稿