昼営業(11時〜15時)が満鶏軒で、夜営業(16時〜)が筑前屋(博多焼き鳥屋)だそうである。もともと筑前屋でコロナ前に2度ほど利用したことがある。焼き鳥と芋焼酎が豊富で美味しいお店。
看板が何でもデジタルで瞬時に変わるらしい。二毛作営業という新たなスタイルだそうである。どういう経緯でこのようなお店が誕生したのか、よくわからない。社長同士が知り合いだったのだろうか。
錦糸町の本店にはもう何度も足を運び油そば(まぜそば)以外はほぼ食べ尽くした。向かいの姉妹店『麺魚』にも満鶏軒がオープンする前から何度も食べた。
本店のラーメンに比較して、スープの量が少し足りない分、塩気が気持ち強目で私にはちょうどいいくらいだった。麺と具材の鴨チャーシューや小松菜などは全く遜色なし。
丼をしっかり温めてスープも熱々なので最後まで冷めずにいただける。ここのネギの切り方が私はとても好きなタイプ。昼時に本店のような行列はなかったがほぼ席は埋まっていた。
まだ存在をあまり知られていないような気もする。満鶏軒と麺魚のラーメンはやはりシンプルで素材を活かした美味しいラーメンだと思う。
ご馳走さまでした。清湯系の鶏塩ラーメン、鶏醤油ラーメンです。濃厚なラーメン好きな人には物足りないかもしれません。
私にとっては胸がスッとする美味しいラーメンです。また来ます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます