ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

うめぼし★

2008年06月09日 | 漬物
梅干を前に困ってしまいました。
今年もJA和歌山からの梅の注文表が来ていて・・・
頼もうかと思っていたら母が
「今年はつけなくてもいいから」と言うんですな~
瓶3本のうち2本は昨年の物もう1本は一昨年の物
今年は10キロ(毎年15キロか20キロ)にしようかと思っていたのに。。。
注文の期限は12日
梅を漬けるのが大好き。でも食べるのは・・・
今年は漬けられそうもない。。。かな


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅だ! (ぶんぶん)
2008-06-10 09:27:40
梅の時期ですね。
ぶんぶん地方にもぼちぼち梅が見られるようになりました。
今年こそ、梅酒を!!と思うとります。
5年前の梅酒がまだあるんですけどね。
でもでも、作りたいの~
梅干しも5年前に母が漬けてくれたんだけど
なかなか減らなくて。
どうしようかなぁ・・漬けてみたいんだけどなぁ。
返信する
梅だ!2 (バナナ)
2008-06-10 12:21:18
こんにちは♪

梅だぁ~梅干しは付けたことがありません。
昔、母がよく付けていましたが、今は貰ってばかりですね
梅酒はね~去年つけました♪
美味しく出来ましたよ~
分量通り混ぜるだけですからねぇ
私でも出来ました
今年は2瓶はつくらないと~すぐになくなってしまいます。
私が殆ど飲んでしまうのです(爆)

ライゾウ君・・PCの上とタンス?の上で
動かなかったんですね
どうしちゃったのかな?
返信する
Unknown (川向こう)
2008-06-10 13:41:08
梅干し、いいですね。少し売ってもらおうかしら!
返信する
主婦してますね~ (Tiller)
2008-06-10 17:47:51
私が、梅酒を造ったのは何年前かしら?
梅干ってもう30年位前・・・

15年位前、味噌漬けがはやったけどこれはまったくの不発で。。。
全部捨ててしまいました。

果実酒をなにやら造ったかも??
でも、たいしたものでもないし、金柑のはちみつ漬けのように喉にいいとか、なにやらの効能が期待できれば、するかしら??

ところで・・・
雷蔵くんは、お元気なのでしょうか??
そしてパソコンのキーボードの上にいて、運地をすることってありませんか???
そのときは???
素朴な疑問ですみません。

ゆずのライブで元気になられたようですね。
気分がすっきり出来ることは続けたいですね。
返信する
ぶんぶんさんへ (らいぞう)
2008-06-10 18:20:24
ぶんぶんさん。
迷う事はありません
思い立ったが吉日
梅酒をつけましょう
今年の夏の湯上りはヒエヒエ~の
美味しい梅酒ですよ~

私、きっと今年の夏は梅酒について語りますよ~
(かなりタチが悪そうですが
返信する
バナナさんへ (らいぞう)
2008-06-10 18:34:15
梅干。。。もったいないので取ってあるんですが。。。困りました。
1年で消化して来年は堂々と漬ける様にします

やはり梅酒ですよね
バナナさんはビールが飲めないんでしたよね
ワインが好きだとやはり梅酒はいけちゃいますよね

ライゾウ物音もさせずに鳴きもしないでジッとしているんですよ。
たまにこんな事があるんですよ。
今日はよく鳴いて、甘えて調子良さそうなので様子を見たいと思います。
ご心配おかけしました。
ありがとうございます
返信する
川ちゃんへ (らいぞう)
2008-06-10 18:37:29
売るなんて~
宜しかったらお召し上がりください。
梅も好きな人に食べてもらえば喜びます
しますね
返信する
Тillerさんへ (らいぞう)
2008-06-10 18:56:30
Тillerさん流石ですね~
今年は諦めです梅の土用干しが好きなんですよ~塩がキラキラしてきれいですよね

今年は梅酒を夏の湯上りに飲みたいと思い作ってみました
初めて作って上手に出来るか楽しみです。

ライゾウ時々ジッと大人しくしてるんですよ。
一体どうしたんでしょうか
今日は何時ものように、よく鳴きよく甘えるので様子見です。ご心配頂きましてありがとうございます。

写真のようにオシリがペッタリ付いている時にはしないですが、オシリが浮いてる時には要注意です。
されたら即!取る。です
取るコツがあるんです。って自慢にならないですよね

年甲斐も無く「ゆずっ子」です
体力のある限り行きたいと思っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。